SSブログ

妙な類似性 [雑感]

今日は灼熱の暑さでした。
いつもよりも長く戸外に居る時間がありました。
紫外線がまさに光線となって降り注いでいる実感がありました。
湿度が低く、山の稜線がくっきりと見えていました。

さて、今日はドイツ語と日本語の妙な類似性についてご紹介します。
と言ってもそんなにまじめまお話ではありません。

もう暑すぎるので駄洒落で暑気払いです[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
ドイツ語で「買う」という動詞はkaufenと書きます。
音は「カオフェン」時として「カウフェン」とも聞こえます。
本来、auはアオと発音します。

私は買う
Ich kaufe xxx.(イッヒ カウフェ)
Ich kaufe einen Apfel. 
イッヒ カウフェ アイネン アプフェル 私はリンゴを1個買う。
なんだか覚えやすいでしょう? イッヒ 買うフェ

もう暑さでオーバーヒートしています[いい気分(温泉)]

KaDeWe.jpg
デパートはKaufhaus…
買うハウス …

冗談はさておき、このデパートは、
1905年にベルリンで創業した Kaufhaus des Westens、略称 KaDeWeと
いうデパートです。

何度か増床をし、外見も変わりますが、
1943年にアメリカ軍の飛行機が墜落し
全焼していまいます。
KaDeWe_sc_1943.jpg


今の建物は1956年に再建された建物を
土台としています。
外観はレトロですが、内部は改装されています。
最上階には食品コーナーがあり、ちょっとした食事もできます。

明日も長い1日になりそうです。
暑そうですねぇ。明日も…


Gesehen!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 17

コメント 6

carotte

覚えやすいですね、イッヒ買うフェ!
語源をたどっていくとひょっとして何かつながるものがありそうな......と思いたくなりますね。
ベルリンのKaDeWaに一度っきりですが行ったことがあります。略称だったんですね。それにそのものずばりでKaufhausというのも面白いです。
by carotte (2010-08-05 10:02) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。
玉音放送が神社から聞こえてきそう。
oangeさんらしい感覚ですね。
買うハウス(笑)。
もう忘れませんね。

by 広島ピアノ (2010-08-05 10:56) 

perseus

おはようございます。
何か大学時代のドイツ語の授業を思い出しました^^
ア~、ベ~、ツェ~、デ~・・・と
『イッヒ買うフェ』面白いですね。もう 覚えました^0^/
KaDeWe趣のある建物です。
ふと思ったのですが、食品コーナーが最上階なのですね。
日本とは全く異なっていますね。ここも面白いです。。
by perseus (2010-08-05 11:08) 

toshi

面白いですね。
ドイツ語は大学の第二外国語で少し習っただけです。
少しだけ思い出しました。
by toshi (2010-08-05 11:12) 

あら

今日は昼間、自転車に乗ったら焦げるかと思うくらい暑かったです。
by あら (2010-08-05 21:12) 

orange

暑いのにみなさんniceやコメントをくださり
ありがとうございます。
ノートPCも手元が微妙に暑いですよね。

carotteさん
語源が気になるところです。
でもたぶん関係はないでしょう^^
KaDeWeをご存知ですね。西ベルリンの中心にありました。

広島ピアノさん
なぜか映像が付いて来る記憶というものが
私の場合、多々あります。

perseusさん
あまりギャグばかり言っていると
教えていることの信憑性を疑われるのでホドホドに
しておきますね^^;
最上階の食品コーナー、いわゆる"シャワー効果”を
狙ってかと思います。満腹で、気持ちよく上の階から
下へ降りて来る。その途中で…

toshiさん
夏バテ、お気をつけくださいね。
少しだけ習ったと、またご謙遜でしょう!
時々またドイツ語の話題を書きますね。乞うご期待!

あらさん
分かります!その表現。一昨日は私も戸外で焦げそうでした。
皮膚が直火で焼かれているようでした。
明日からもまだ暑そうですね…
by orange (2010-08-05 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。