SSブログ

日本語になったドイツ語 デリカテッセン [日本語になったドイツ語]

久々の日本語になったドイツ語コーナーです[わーい(嬉しい顔)]

何かないかな??と探してはいましたが、
思いつくのは実験用具の名前ばかり…とふと思い出したのが、[ひらめき]"デリカテッセン” 
”デリカ”と略されて使われますが、
じつはこれ デリケートな食べ物の意味で Delikatessenと書きます。

[次項有][次項有]
今日は仕事が早く終わったのでちょっと寄り道をしました。

心斎橋に出来たユニクロの新店舗の様子を見て
帰りはデパ地下を通って地下鉄へ…

するとすぐ目に入ったのが馴染みのあるパッケージ。
CA3C0858.jpg

ダルマイヤーのコーヒです。
ミュンヘンにある、元祖Delikatessengeschäft(デリカの店)で創業は1700年とか。




ミュンヘンの新市役所(あのオルゴール時計のある建物)の横を少し北へ入った所に
本店があります。
日本でもデパ地下でハムやソーセージを販売しています。


コーヒー部門の歴史は思ったよりも浅く
1933年から本格的に焙煎を開始したとのことです。
紺色のパッケージがDallmayerのコーヒーを一躍有名にした
プロドモというブレンドです。

話がそれてしまいましたが、
つまりデリケートな食材、繊細な食材という意味で
デリカート(繊細な) エッセン(食事/食材)です。

なんと言ってもドイツ料理はご存じのように素朴でボリューム満点ですから…
"デリカ"コーナーに並ぶような繊細な味付けはあまりありませんでしたからね。








Gesehen!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 20

コメント 10

toshi

デリケートな食べ物、ドイツ料理というと
ソーセージなどを連想してしまいますが
そういう言葉があるんですね。
by toshi (2010-10-16 19:21) 

perseus

こんばんは。
デリカテッセンが、デリケート+食材からなっている
とは!?これ、どこかの機会にうんちくとして使わせて
頂きますm(_ _)m
言葉の成り立ちって面白いですね^^
心斎橋のユニクロはやはり大盛況でしょうか??
結構気になっています。。。(笑)
by perseus (2010-10-16 20:40) 

orange

toshiさん
コメント、ありがとうございます。
お隣のフランスに比べてドイツの料理は素朴です。
おしゃれなアレンジなどなく、それこそ質実剛健!なんです。

perseusさん
みなさんよく知っている言葉だけに「へぇ〜」と思いますよね。
エッセン…エッセンという街もあるんですよ^^
ユニクロ、まずまずの混み具合でした。レジ待ちも殆どなく、
試着室も待たずに使えました。これまでの心斎橋店に比べるとかなり大きいですね。
お目当ては+Jでした^^。
ジル•サンダー、ドイツのデザイナーです。
by orange (2010-10-16 21:04) 

carotte

デリカテッセンはそういう意味だったんですね。
創業が1700年とはすごい。
コーヒーはどんな味なんでしょう?
飲んでみたいです。
by carotte (2010-10-16 22:20) 

orange

carotteさん
帰宅した"これこれ♬”と思ってまず開封したのは赤いラベルです。
sonderklasse(スペシャルクラス)と書いてあります。エチオピア産の豆のアラビカ種とあります。非常にまろやかで渋みは殆どなく、熱風でローストしているので喉に残る苦みが少ないように思います。

by orange (2010-10-17 00:56) 

Bonheur

デリカテッセンは繊細な食べ物、高級食材という意味なのですね。ドイツ語だということは認識してましたが、意味まで考えが及びませんでした。これからその言葉を見たら、orangeさんの記事を思い出すと思います。
ダルマイヤーって、ミュンヘン発祥なんですね!!!ああ、10年ぶりにミュンヘンに行きたくなってきました。
by Bonheur (2010-10-17 11:09) 

orange

Bonheurさん
ありがとうございます。
ドイツ語圏へ行った初めての旅行がスイスでした。その次の滞在がミュンヘン。学生だった頃、ダルマイヤーなんて前を通るだけでしたが、あれから20数年過ぎました。今は子どもたちもこの国と少しずつ関わりを持ち始めています。
ドイツ語、折々に単語をご紹介しますね。よろしくお願いします^^
by orange (2010-10-17 13:26) 

広島ピアノ

ダルマイヤー!
いつも会社の女の子には、チョコ買って帰りました。
懐かしい・・・。
by 広島ピアノ (2010-10-18 20:24) 

orange

広島ピアノさん
思い出がおありですね。
ふとしたことで色々なことが思い出されるものですね。
私もこの後、思い立ってもう一度デパ地下へ。
コーヒー美味しいですょ。
by orange (2010-10-18 22:29) 

ぐるねこ

デリカテッセンなるほど!そういう意味だったんですね。
by ぐるねこ (2010-10-19 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。