SSブログ

少し早いですが、義理チョコのお話 [平和]

鎌田實さんというお名前をご存知の方はたくさんいらっしゃるでしょう。
作家として、医師として活動をされています。
地域医療の傍ら、特にチェルノブイリの放射能汚染地域の医療支援、
イラクへの医療支援なども行っていらっしゃいます。

その鎌田さんが代表を務めるJIM-NET(日本イラク医療支援ネットワーク)が、
”義理チョコ”でイラクのがん・白血病の子どもたちの医薬品購入支援を行う
"限りなき愛の大作戦2010"という募金活動をまもなく開始します。

この企画は、JIM-NETが2006年から始めた募金キャンペーンで、ワンコイン500円の募金
をした人に、チョコレートが届くという仕組みのものです。

私はこの取り組みを昨年、広島ピアノさんのblogで拝見しました。
募金をしてもその使われ方が不透明で募金する事を躊躇したり、
異議は理解できても募金活動に参加することに少々抵抗があったり…ということが、
私もよくあります。

でも、今年はこの取組みに参加してみようと思います。
受付は12月1日からとのこと。
http://jim-net.net/supporters/choco/

募金した方に届くチョコレートは
「北海道の六花亭製菓のとっても美味しいチョコレート」だ
そうですよ。昨年は7万個用意したにも関わらず、
1月末にはなくなってしまったとのこと。

年末年始、美味しいものをたくさん頂けることに感謝して、
今年は私も、医療支援のために募金をさせていただこうと思います。
CA3C0329.jpg


Gesehen!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 23

コメント 12

perseus

こんばんは。
困っている人への援助と言うと、おこがましいかも
しれないですが、こういった援助の形には興味あります。
今まで義援金や、赤い羽根募金などは少額ながらも
行っていますので、ぜひ参考にさせていただきますね。
by perseus (2010-11-02 02:37) 

carotte

募金のサイト、拝見しました。
どうしてチョコ?と思ったら、最初の募金がバレンタインデーの時期だったそうですね。納得。
お花、美しいですね。^^

by carotte (2010-11-02 07:36) 

toshi

サイト拝見しました。
いい企画ですね。私も募金してみようかと思いました。
by toshi (2010-11-02 08:19) 

orange

perseusさん
おはようございます。
小さな金額でも多くの人が賛同することで、
大きな力になりますね。読んでくださりありがとうございます。
チョコレート、六花亭のものだそうですよ^^

carotteさん
ありがとうございます。JIM-NETのサイトもご覧いただき
ありがとうございます。
切り花が長持ちする季節になりました。少しだけテーブルに
彩りを…

toshiさん
ありがとうございます。どこの国でも貧困や紛争に苦しむ
地域では子どもたちが犠牲になっていますね。
昨年、私は時期を逃してしまいましたが、今年は募金しようと
思います。
by orange (2010-11-02 09:35) 

広島ピアノ

私のブログがこの様な形で広がること、感激です。
しかし!
orangeさんの紹介文の方が私のものより力があって、少し反省(苦笑)。

最後のお花の写真。
いろいろなメッセージを感じます。
語らず、写真だけ。
でも、伝わりました。

いつも、そばにいてくれる感覚を頂き、感謝しています。
ありがとうございます。
by 広島ピアノ (2010-11-02 12:20) 

orange

広島ピアノさん
いえいえ、いつも心のこもった、そして時には直球勝負の
文章を拝見させていただいていますよ。
小さなきっかけで多くの人に伝わるといいですね。

by orange (2010-11-02 12:48) 

MERRY

六花亭のチョコなら良いなあ、と思うし、募金しやすい金額で、ぜひ参加したいと思った私です。
忘れるといけないので、ツイッターのフォローを入れておきましたよ。
by MERRY (2010-11-02 16:41) 

orange

MERRYさん
ありがとうございます。
そう六花亭というのもポイントですね。
ツイッター、まだ未踏の地です。なにやら限りなくハマりそうで
今は距離を置いています^^?
by orange (2010-11-02 18:04) 

あら

募金した人も、受ける側も、みんないい気分になれる話ですね。
by あら (2010-11-02 20:20) 

orange

あらさん
ありがとうございます。
私もそう思いました。募金するからにはその気持ちが
大切にされるところがまず第一ですね。
by orange (2010-11-02 22:59) 

ふじくろ

募金情報を教えていただいてありがとうございます。
開始されたらすぐに申し込めるように、さっそくカレンダーに書き込みました。(^^)
by ふじくろ (2010-11-04 14:34) 

orange

ふじくろさん
ありがとうございます。
私も忘れないように手帳に書き込みました。
by orange (2010-11-05 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。