SSブログ

希望をもって [雑感]

どんな授業だったのでしょう。
日々身に付く語学力にわくわくしながら、
街に出れば習ったフレーズを使って買い物をして。
同じ街に暮らす人々と簡単な会話を交わして…。
希望をもって降り立った異国の地でこのようなことに遭遇するとは。

一瞬の出来事でそれが変わってしまう。
大きな災害がある度にそう思うのですが、やはりいたたまれません。

CA3C0353.jpg


でも、まだ希望は捨てないで見守りたいですね。
一人でも多くの方が、たとえ傷ついていたとしても発見されることを
祈るばかりです。



仕事柄、留学する方のお世話も時々させて頂くので他人事とは思えません。 留守宅のご家族の方のお気持ちを思うと、こみ上げてくるものがあります。



Gesehen!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 16

コメント 8

perseus

こんばんは。
NZの震災、かなりの規模のようですね。
阪神淡路大震災規模ということでしたので、実際に経験している
者(私)にとってはその怖さも分かります。
被害の拡大がこれ以上起こらないことを祈るとともに、被災された
方々の無事を祈るばかりです。
by perseus (2011-02-25 01:44) 

carotte

知り合いが一日違いで難を逃れました。
私は行ったことがないのですが、あそこは、ほんとに人の集まるところだったみたいですね。
あの瓦礫の中に助けを待っている人がいるかと思うと何とも言えない気分になります。
by carotte (2011-02-25 09:47) 

広島ピアノ

本当に・・・。
安否が気になる毎日です。
by 広島ピアノ (2011-02-25 12:22) 

orange

perseusさん
こんばんは。
やはり思い出すのは震災のことですね。私もそうでした。
倒壊した建物を見るたびにあの朝の神戸の様子を思い出します。
建築の方法が災いしていたようですが、他の建物にあまり被害が見えないだけに(テレビ映像では)、よけい悔しいです。
by orange (2011-02-25 18:01) 

orange

carotteさん
教会の姿が無惨です。丁度、よく拝見するkoh925さんが昨年末に同じ場所を訪れていらして、お写真を拝見していたので「まさか!?」と思いました。日本の救助隊の方も到着早々作業にあたっていらっしゃるようですが、本当になるべく早く、なるべく沢山を!と思います。
by orange (2011-02-25 18:04) 

orange

広島ピアノさん
本当に。志しを思うと本当にいたたまれません。
"専用機"の問題、話が出た時から素人目に見ても「なぜ?」と思いました。気持ちだけで発言してはいけませんね。本当にご家族の方々は辛いと思います。
by orange (2011-02-25 18:06) 

MERRY

クライストチャーチ、すごく素敵な街だなあ、と、今更感じた私です。
ニュージーランドは行ってみたい国の一つなので、復興を願ってます。
行方不明の人が見つかることも願ってます。
by MERRY (2011-02-26 09:20) 

Bonheur

本当にショックです。
11年前に1ヶ月、滞在し、大好きな街でした。
今年も、実は28日から10日間の予定でクライストチャーチ他南の島を旅行する予定でしたが、今月頭に仕事の都合でキャンセルしました。
学生や観光客の方々も、さぞや楽しみに行かれたであろう場所での天災。そして美しい場所が崩壊する様子を見て、また毎日ニュースでこの街の名前が連呼されるのを見て、暗い気持ちになります。
1人でも多くの方が救出されることを祈ります。
by Bonheur (2011-02-26 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。