SSブログ

その奥には… [路地J]

ga1.jpg

細い通りがあると覗き込んでしまうのは
私だけでしょうか?
何かその先きにありそうな気がして…
ちょっとしゃれたお店が、気の効いたCaféが…

ga2.jpg

濡れた敷石に風情があります

ga4.jpg

まだ日は高く”支度中”の時間なのに
足元を照らす置行灯があったり…

ga5.jpg

寺町京極と新京極を結ぶ路地。
ここにもこの頃新しい風が…
何か見つかりそうな気がします^^

ga6.jpg
そして錦小路の東のはずれには
錦天満宮

狭い境内にたくさんの観光客やお参りの人が訪れていましたよ。

さて、錦天満宮で結んだ京都の写真。
おつきあいありがとうございました。

…そろそろ大阪天満宮の境内も賑やかになって来ています^^。


Gesehen!(35)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 35

コメント 13

perseus

こんばんは。
一昨年、去年と京都の散策を行っていますが、
このような露地って結構ありました。特に祇園付近かな??
一歩踏み出したい気持ちと、勇気の出ない情けない気持ちが
対峙して、結局は行かなかった(行けなかった・・・)のです。
何となく敷居の高さを感じてしまう自分がいるのですよね・・・
by perseus (2011-07-23 02:18) 

きんた

風情がありますね。
入るには勇気がいります(^_^)
by きんた (2011-07-23 06:02) 

ぱぱくま

路地歩き僕もついつい入り込んでしまいます。
よく行き止まりになることもありますが、何かが待っているかも
と思うと気になってしまって・・・(^-^;
何かを見つけた時は思わずニヤリ(ちょっと危ない人かも!?)
スマホ片手に地図を見ながら歩けるようになったので道にも
迷わなくなりましたよ!
by ぱぱくま (2011-07-23 10:34) 

orange

perseusさん
こんばんは。そう、おっしゃるとおりこの路地は殆どが四条通りの周辺、八坂さんを背にして左側の路地です。ちょっと奥まで行きたかったのですが…今回は止めておきました。木屋町周辺もお独りでの無謀な探索はお気をつけくださいませ。ちょっとひと頃とは変わった空気があるのを感じました(汗)
路地の写真、けっこう好きです。
by orange (2011-07-23 20:38) 

orange

きんたさん
昼と夜とで違う顔…かもしれません。
新京極=寺町京極の路地はけっこう楽しめますよ。ご安心を。
by orange (2011-07-23 20:40) 

orange

ぱぱくまさん
やはり^^。いつも拝見する街の写真、なかなか魅力的ですからね。
被写体を追って…気がつくと。そうそうnew handy phoneの調子は如何ですか? モバイルsuicaのアンドロイド対応が整ったら、考えようと思います。
by orange (2011-07-23 20:43) 

あら

分かります~。
なんだか隠れた名店があるような気がします!
いい雰囲気の写真ですね。
by あら (2011-07-23 22:44) 

orange

あらさん
ありがとうございます^^。行灯の置かれた路地の奥には、なにやら素敵な小料理屋さんがあるようでしたよ…時間があれば入ってみたかったのですが。ランチが頂けるようでしたよ。
by orange (2011-07-23 23:47) 

citron

細い通りは私も気になりついつい覗きこんでしまう
こともあります。隠れ家のようなところを見つけると嬉しかったり
します。美味しいランチやカフェがあるとなお嬉しいです(笑
敷石も濡れていると風情があってこんなところも京都のよさですね。

by citron (2011-07-24 10:00) 

orange

citronさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り!何かがあるかな…って入って素敵な風景や素敵なお店を見つけると嬉しいですよね。この時はあまり時間に余裕がなかったので、また今度…次はゆっくりと。
by orange (2011-07-24 10:30) 

けん

最近京都行ってないなー。
祇園祭りも行けずじまい。

そうこうしているうちに夏が終わっちゃいますね・・・。




by けん (2011-07-24 12:45) 

orange

けんさん
いえいえ、けんさんは、あれほど雄大な自然を見て来られたのですから…しばらくはその余韻に。
夏ですか、これから本番でしょう。まだまだ暑くなりそうですよ。
by orange (2011-07-24 15:30) 

mayasophia

わかりますわかります!
細い通りや、路地とか写真撮りたくなるんですよね~~
素敵な写真ですね~~
by mayasophia (2011-07-24 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。