SSブログ

太陽光発電の日 [平和]

今日は太陽光発電の日だそうです。

ソネットのトップ画面、マイパネルの右側にカレンダーに?のマーク。
今日は太陽光発電の日だそうです。

ワンクリッックすると次のような説明が

1981年(昭和56年)の8月7日に香川県の太陽熱発電所で
世界初の太陽熱による1000キロワットの発電に成功し、
これに由来して「太陽熱発電の日」が制定されました。

?7日に成功したのなら7日でしょ?とも思うのですが、
3.11以降の日本の状況を見ると8月6日の方がいいなと思います。

solar.jpg
日本より緯度の高いドイツだって太陽光発電に取り組んでいます。 日照時間は遥かに短いのに。

確かにマグニチュード9.0という大きな地震に遭遇しても
壊滅的な打撃を受けることなく残った日本の原子炉は、
安全な構造の建物の中に設置されていたのかもしれません。
でも発電施設は、地震が原因となって起った津波によって周辺装置が機能しなくなって
しまったことは私たちが目の当たりにした通りです。

そしてまさかのメルトダウン(否定され続けていましたが)。
大気中への放射能の放出。

この結果を見て原発は絶対に安全か?と問われれば
そう多くの人が「完全に安全です。」とは断言できそうにありません。
そして、なによりも地震国であるという否定できない事実。

今年の8月6日は、やはりこのことも合わせて考えてみたいと思います。

想像力
e1.jpg


空の雲を見上げて色々なイメージを膨らますことができるように、
今している行為の先に、これから行おうとしている行為の先にどんな結果が
ついて来るのか。それによってどんな事が関連して起る可能性があるのか。
これからも自然豊かな日本に暮らし、平和な日々を過ごせるために何が最良の方法か、
想像力を働かせてみる必要がありそうです。


だって全県民を対象に放射能の影響による健康診断を行う日が来ると
昨年は誰も想像しませんでしたよね。

化石燃料にたよらず、また核燃料にたよらず電力を得る技術は、
太陽光発電の他にも色々あるようですが、そのための研究を推進することで
あたらな技術革新が行われて産業界も活性化すると思うのですが。


Gesehen!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 31

コメント 4

toshi

本日が太陽光発電の日とは知りませんでした。
自然エネルギーの開発に力を入れるべきですね。
by toshi (2011-08-06 19:40) 

perseus

こんばんは。
原爆の被害国であるとともに、原発での被害、
何とも皮肉なものです。
安全と謳っていた原発がこのような状態ですから・・・
太陽光に関しては、急速かつ過大な期待に少々危険視している
のが正直なところです。おっしゃる通りに、何事にも
想像やシミュレートを行わないと、将来的に『何か』が
起こらないとも限らないですから。
そして、いつも被害を被るのが国民・・・
by perseus (2011-08-06 19:58) 

orange

toshiさん
こんばんは。どんな方法で発電できるのか、色々と組み合わせるとよいと思います。
by orange (2011-08-06 21:32) 

orange

perseusさん
大規模な発電所をつくらずとも…地産地消でと。なにごとも一極集中よりは分散することの大切さも今回学んだような気がします。
安易に想定外と言わせないためにも、色々と検証する必要があるでしょうね。それがまた次の技術革新へと繋がるのですから。そうでなければ亡くなった方達も魂が救われません。
by orange (2011-08-06 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。