SSブログ

少しだけですが [平和]

東北での震災、それによる原発事故…
景気の低迷、異常なまでの円高…
そして機能不全になった日本の政治。

そして一昨日からの台風…

国内のニュースだけでも気になるものが沢山あり、
日本のメディア、とくにテレビでは、この頃本当に海外ニュースが
減っているように思います。

昨日の台風の雨の降り方を見ても何かおかしい。
気候変動といいますが、局所的な大雨が降ったり、
オーストラリアやアフリカでは旱魃が続いたり…

一度自然災害が起ると復旧するのにはとても長い時間がかかることは
今回の東北•東関東での震災での被害を見ても明らかですね。



そしてもともとそれほどの産業もなく、
紛争などで貧困から抜け出すことのできない国では
気候の変化により失われる命も多いです。

今日、夕方の買い物に出てふと目にとまった
国連UNHCR協会の青い旗。
以前から気になっていたのですが、街頭で協会の活動を伝え
寄付に協力を求めていました。

un1.jpg

orangeも少しだけお手伝いをさせていただくことにしました。
毎月2000円[ハートたち(複数ハート)]

ほんの僅かな金額ですが、ちょっと節約すれば確保できる金額かな…と。
色々なところで寄付や募金を集めていますが、確かな団体にお願いをしたかったのと
年末に税金の控除にも使える領収書を発行してくれるというのが、
私の気持ちを届けるための条件でした。
(なんだか下心があるようですが、税金の使われ方にもちょっと気になるところもありますから。)

雨で蒸し暑い中、心斎橋筋のアーケードの下で、
若いスタッフさんが、丁寧に説明をしてくださいました。

un2.jpg

帰りに頂いたこのダグ。
難民キャンプの子どもたちでしょうか。
仕事の手帳の栞に使います。
毎月、この子たちのためにもお仕事ができますように[ハートたち(複数ハート)]

長く当blogにおつきあい頂いている方は、もうお察しかとも思いますが、
orangeは、実は某会話学校にて働いております^^?
営利企業とはいえ、一応教育機関で仕事をしていますから、
沢山の人が安心して学べて、それによって充実した生活が続けられることを願っています。
それにドイツ語という言語を通じて色々な歴史があったことを思うと
どうしても見過ごせないです。



国連UNHCR協会では、ソマリア緊急支援についてはこちらから↓
https://www.japanforunhcr.org/cgi-bin/index.php?action_donate=true&dtype=emergency


ご興味のある方はご覧くださいませ。


Gesehen!(20)  コメント(7) 

Gesehen! 20

コメント 7

perseus

こんばんは。
災害って、集中するときにはやたらとやってきますね。
まだまだ、弱っている日本に、この台風の傷跡・・・
ところで、このような寄付があるのですね。
小さな気持ちも集まれば、大きな力になります。素敵なことです。
最後の職種については何と、私と同じだったのですね!
科目は違いますが^^
by perseus (2011-09-04 23:53) 

toshi

たしかに最近の気象はおかしいと思っています。
日本の政治も経済も問題は山積みですね。
それに災害、あまり良いことはないですね。
by toshi (2011-09-05 02:11) 

carotte

アフリカの話題はヨーロッパではわりに取り上げられますが、地理的なせいもあってか、さらにorangeさんのおっしゃる通りいろいろ国内問題の方が大きいためか、日本では出て来る頻度が少ないですね。でも、結局、どこの国も自国中心という気がします。
やはりドイツ語を教えてらしたんですね。多国籍の職場となると......ひょっとしてと思ってました。^^
by carotte (2011-09-05 09:53) 

koh925

アフリカは勿論、多くの国で砂漠化が進んでいますね
これは文明社会がつくった大きなつけでしょうか
先進国に大きな責任がある以上、飢餓で苦しむ人たちを
救うのは当然でしょうね、私も考えなきゃあいけませんね
奈良にお住まいのお母さん、今度の雨台風の被害は如何でしたか?
by koh925 (2011-09-05 11:37) 

きんた

本来税金で負担してもらいたいとは思いますが、難しいところが日本的なのかもしれませんね(^O^)。
by きんた (2011-09-05 13:56) 

あら

ソマリアの飢饉の問題は、雨が降らない+トウモロコシがバイオ燃料で高騰という原因があると聞きました。
なんかその地域で全く関係ない人のマネーゲーム?で子供が死んでいくと思ったら切なすぎます・・・・
by あら (2011-09-05 19:26) 

MERRY

会話学校にお勤めでしたか・・・。
通訳の会社かな、と、思っていたんですが、ちょっと外れてしまいました。
by MERRY (2011-09-06 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。