SSブログ

突然ですが… [Archive ドイツ]

orange...実は昨日からドイツに居ます[わーい(嬉しい顔)]


なんだか関空で家族を見送るばかりのパターンがイヤになって[ふらふら]

a-D1.jpg

今、こちらはお昼の11時を少し過ぎたところ。
みなさんこれからお昼ご飯を…といったところです。
さて、どこの街でしょう??




[わーい(嬉しい顔)]って書いてみたいですねぇ〜[失恋]

ごめんなさい[もうやだ~(悲しい顔)]

本当は、変わらず大阪の街の中を走り回っています[ダッシュ(走り出すさま)]

実は、この写真...ちょっとした年代ものです。
そう丁度30年前です[たらーっ(汗)]
(誰ですか??私が産まれた頃ですと書こうと思っている人は??笑)

当時かなり沢山の写真を撮影しました。
街並や建物、教会の中の彫刻などですが。
ドイツを中心に、スイス、オーストリア、そしてイタリア(フィレンツェ、ローマ)など。
このまま置いておくと劣化するので、データ化して保存しようと思いつきました。
("思いつき"です…念のため...)

それでフイルムスキャナーの購入も考えていますが、
先日、ふとした用事で「カメラのナニワ」に立ち寄ったところ
こんなサービスをしているとのことだったので利用してみました。

a.jpg

基本料金500円
600万画素相当 通常のフイルムサイズ(135) 40円@1コマです。
今回は、とりあえず34枚ほどデータ化してもらいました。
書き込みはJPEGとTIFFから選べます。
DVDへの保存は、JPEG600万画素相当で1000コマ程度可能とのことです。
退色補正もしてくださるとのことです。

[次項有][次項有][次項有][次項有][次項有]

ということで、これから時々、昔の写真をup致します。
いずれ今の風景と比較する旅に出たいなぁとは思いますが、それはいつのことやら…


Gesehen!(31)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 31

コメント 30

あら

おお~完全にダマされた・・・・
by あら (2011-09-09 18:42) 

yamaha

ナマステ!
昔の写真をきれいなままに残しておけるのは良いですね。僕はすでにほとんど処分してしまいました。
by yamaha (2011-09-09 19:33) 

minK

我が家にもスライドフィルム沢山あります。
父の趣味だったので・・・投影機も!!
中々風情がありますよね。
今は、必要性が無いですけど・・・(TωT)
by minK (2011-09-09 20:39) 

orange

あらさん
ふふふっ f^^# すみませぇ〜ん でも可愛らしい街でしょ♡
by orange (2011-09-09 23:00) 

orange

yamahaさん
ナマステェ〜!秘境のお写真などあったのでしょうね。
今回、データ化してみて驚きの鮮明さでした。
by orange (2011-09-09 23:01) 

orange

minKさん
こんばんは。あっ。投影機をお持ちですか?私も…電球がよく切れるんですよね(汗)..少し前までちょっとおしゃれな楽しみ方だったのに。今ではPCでの”スライドショー”に代わりましたね。
by orange (2011-09-09 23:04) 

zak

ドイツからブログアップかぁ~
ってこちらは今・・・23時過ぎですよ~
って・・・ そちらも23時すぎですね~(笑)
by zak (2011-09-09 23:05) 

perseus

こんばんは。
おおっ!?ドイツ!!と思いました(笑)
なるほど、昔のお写真なのですね。。。
ちょうど、私が生まれた頃の・・・(すいません(汗))
フィルムスキャナーも捨てがたいし、こういったサービスの
利用も捨てがたい・・・生半可にフィルムに手を出してしまった
男の独り言ですww
by perseus (2011-09-10 00:57) 

niki

あは~( ´艸`)
だまされましたっ!!!


by niki (2011-09-10 01:57) 

かみ

昔の写真をながめるうちに、本当に行きたくなっちゃうかもですね!^^
by かみ (2011-09-10 08:52) 

toshi

最初、完全に騙されました。
ドイツの街並みの写真、いいですね。
by toshi (2011-09-10 09:00) 

orange

zakさん
"おはようございます”^^。
昨日届いたルフトハンザのメルマガに留学割引という航空券があることを知りました。いいなぁ…最近の学生さんは。行きたぁ〜い!
by orange (2011-09-10 09:08) 

orange

perseusさん
歩調を合わせていただき^^。ありがとうございます(笑)
これはOM-1の55mmで撮影しています。撮影ノートもまだありますが、ちょっとそれらと照合するには気合が必要です。
ドイツのビール祭り、梅田でも11日までやっていると。
Connyさんのblogに書いてありました。
by orange (2011-09-10 09:11) 

orange

nikiさん
^^#おつきあいいただき(笑)ありがとうございます。
ちょっと気分転換です。
by orange (2011-09-10 09:12) 

orange

かみさん
そうなんです。もう完全に気分はドイツへ旅だっています。
by orange (2011-09-10 09:13) 

orange

toshiさん
ごめんなさいm(_ _)m(笑)
30年前とは思えない画像でしょ?きっと今、ここへ行ってもこんな感じですよ。
by orange (2011-09-10 09:14) 

koh925

ア・ハハハァー  これは見事に引っ掛かりました
私としたことが(大笑い)
orangeさんのフアンは、誰が見てもそう思いますよ
大好きなドイツ、第二の故郷、早い機会に行けるといいですね!
by koh925 (2011-09-10 09:20) 

orange

koh925さん
おはようございます。
ちょっと今日はいたずらをしてしまいました(笑)
笑うことはよいことですよね。おつきあいくださりありがとうございます。今日も1日、私も笑顔で過ごせそうです^^。
”行きたい病”の緩和剤です(笑)
by orange (2011-09-10 09:41) 

carotte

おはようございます。
うっ、ドイツ!いや、orangeさんのことだから、これは何かあると思ったら、やはりなにかありました ^^
現像した写真をスキャンしたことがありますが、そこいらのスキャナではダメですね。フィルムがあればフィルムからなんでしょうね。ところで、この町はどこなんでしょう?木骨構造の家が美しいですね。
by carotte (2011-09-10 09:55) 

ときこく

私もドイツにいらっしゃると思って拝読したら
ちゃんちゃんでしたね~(*_*;

ドイツも行ってみたい国です。
by ときこく (2011-09-10 10:14) 

orange

carotteさん
こんにちは。
久しぶりに自宅で過ごせる土曜日です^^。
ちょっといたずらを...おつきあいありがとうございます。
教会の中や美術館の所蔵品の写真を整理するのは気合がいります。
この街はRothenburgローテンブルクです。日本人にも人気のロマンチック街道の街。カルカッソンヌほどの重厚さはありませんが、同様に要塞都市でした。
by orange (2011-09-10 11:08) 

orange

ときこくさん
^^。ごめんなさぁ〜い!ちゃんちゃん♬
これからの季節、ちょっと雨が多くなりますが紅葉も綺麗なんですよ。いかがですか?
娘から早速パッピンスの写真が届きました。…Boo(°ω°)=3
by orange (2011-09-10 11:10) 

ぱぱくま

おはようございます。
おおぉドイツですかぁ~・・・・!?
なるほど今の内にデジタル化しておいた方が
長く楽しめそうですね。
ドイツと聞いてソーセージが食べたくなっちゃいました(^-^;
by ぱぱくま (2011-09-10 12:14) 

citron

ドイツですか。たまにはいった気分になりたいですね。
ビールとソーセージが食べたくなりました。ドイツビールは
とても好みです。本場のドイツでは展示してある車を見て
きましたよ(笑
by citron (2011-09-10 15:11) 

orange

ぱぱくまさん
こんばんは。
以前から気になっていたのですが、学生の頃(笑)だいぶ撮りためました。これから少しずつ整理をしたいと思っています。おつきあいくださいね^^。
by orange (2011-09-10 21:01) 

orange

citronさん
できれば毎年行きたいところですが、少々遠いです。
ビール、ソーセージ、車。あとワインですね。それからジャガイモかな(笑)木製のおもちゃなどもありますよ。あとは…おしゃれなキッチン用品。日本でのドイツと言えばのイメージってどんなものでしょうね。
by orange (2011-09-10 21:05) 

けん

1週間ぶりです!
いつの間にドイツへと思いきや・・・。

こんなサービスがあるんですね!!

いいな、ドイツ。
イツカはヨーロッパ方面に旅行がしてみたいです。

まだまだアメリカ~な気分ですが・・・。
by けん (2011-09-11 00:34) 

orange

けんさん
お忙しかったようですね。
ちょっと悪戯をしてみました^^
なにしろ30年も前のスライドフィルムですから、それに適当な保存方法だったので、どうかなぁ?と思いましたが、そこそこの色が残っていたようです。2400万画素もあるようですが、引き延ばすわけではないので。
ヨーロッパでけんさんのレンズが何を映し出すのか...見てみたいですね。新旧混在する風景が魅力的ですよ。ウィーンとか、ベルリンなど。いかがですか?
by orange (2011-09-11 09:02) 

末尾ルコ(アルベール)

こんにちは!
いつも的確なコメント、ありがとうございます。
今後ともよろしく♪

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-09-11 09:44) 

orange

末尾ルコ(アルベール)さん
^^! 良い週末をお過ごしください。
by orange (2011-09-11 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。