SSブログ

気になる変化 [平和]




昨日の昼頃、ニュースを見ているた時、
このニュースが飛び込んできました。


「何もなければよいけれど」そう思って娘にSkypeで電話しようと
立ち上げてみたものの…オフライン状態。

ではメールでと思ってGmailを開くと、こちらもオフライン。
……

もう緊急警戒かなにかでインターネット回線に制限を
加えているのか…[たらーっ(汗)]と焦りました。

その後も娘から連絡はなく…

でも夜になってのニュースではソウル市内からの中継もあり
街は平穏のよう。やれやれ…

そこへ娘からやっと[メール]

「今、東京に居るから…」

はぁ[exclamation&question]
[爆弾]親の心、子知らず…とはこの事か…
危険を察知して??本能的にこちらに帰って来ているのか…

で…このあとどうするのですかぁ??お嬢様[exclamation&question]


極めて個人的な内容で失礼しました^^?

seoul2.jpg

今頃、こちらは大変では…

何も突発的なことが起らないことを願います。

seoul1.jpg

こんな風景を思い出し、これも危機管理の一つか。
と危険と隣り合わせの隣国の現実が気になりました。

そう言えば、ソウルの地下鉄は通路が延々長かったことを思い出しました。
色々なことを想定しているのでしょうか。

それに比べて日本はこの意味で無防備だと思います。
何もないことを願いますが。
Gesehen!(22)  コメント(15) 

Gesehen! 22

コメント 15

駅員3

お嬢様はソウルにいらっしゃるんですか[exclamation&question]
色々ご心配ですね[揺れるハート]
考えてみれば、韓国、北朝鮮は戦争状態なんですよね[exclamation×2]
日本人は平和ボケしてますね[ひらめき]
by 駅員3 (2011-12-20 05:56) 

soraaane

連絡が取れて、よかったですね~。

韓国と北朝鮮といえば、以前もめてた真っ盛りに
ソウル乗継ぎを旅行プランに入れていたので、
ヒヤヒヤさせられました((+_+))

上海に住んでいる間に、何度も国家間の問題に直面しましたが・・・
あれは、いい気分じゃありませんでしたね~。

ほんと、娘さんが日本に戻られていてよかったぁ~♪(^^)v
by soraaane (2011-12-20 07:44) 

carotte

昨日はおどろきましたね。
想像するより事態はひどいことにはならないのではと思いますが、いろいろ考えるとあれこれ心配にもなります。用心するに越したことはないですね。今年は年末まで変化が続きます。

by carotte (2011-12-20 08:16) 

ときこく

娘様。なぜ東京に?!
ご無事ならなによりですね!!
by ときこく (2011-12-20 13:00) 

orange

駅員3 さん
こんにちは。そうこの写真の青瓦台から50kmと離れていないところが38度線ですから。それに例の性能の悪い飛ぶものを持っている国ですからね。地下鉄の通路が異様に長かったのを思い出し、ふと危機管理の在り方を考えてしまいました。
by orange (2011-12-20 14:10) 

orange

soraaaneさん
こんにちは。そうですね中国とも緊迫したことは度々でしたね。
今回の件、報道を見る限りいまのところは大丈夫そうですが。
でも飛行機で90分程度の距離。日本だってやはり心配がないとは限りませんね。…そして”お嬢様”ですが、はや木曜日には戻ると…はぁ…立派に親離れしたということです。
by orange (2011-12-20 14:14) 

orange

carotteさん
本当に。今年は色々とありますね。
そんな時もあるのでしょう…色々な憶測が飛び交っていますが、韓国の人々はこの緊迫と隣り合わせで50年以上暮らして来たのですからね。”北”も早く国の体制が整い、正常な方向へ向かって欲しいと思いますね。
by orange (2011-12-20 14:16) 

orange

ときこくさん
ありがとうございます。
いやはや「なんで!?」と思いましたが、何やら用事があったようです。何もなければ近い距離ですからねぇ。もうほんとうにビックリしましたよ。
by orange (2011-12-20 14:18) 

koh925

お嬢さんは行動力がお有りですね
若しかしたら、お母さん譲りかも知れませんね(笑)
韓国は準戦時体制国、地下鉄で写真が撮れないそうですね
日本を取り巻く中国、北朝鮮はミサイルを日本に照準を合わせています
そして極東の基地を増強しているロシアを含めて、この3国の仮想敵国
は日本です、日本もしっかりしなければいけませんね
by koh925 (2011-12-20 16:05) 

zak

心配になりますよね・・
東京ですか~(笑)よかったですね。

それにしても日本は危機管理能力が
もともと欠如しているんだと思いますよ。
by zak (2011-12-20 21:12) 

やよりん

娘さんは、東京にいたのですね。
しっかりしていて、うらやましいです。
by やよりん (2011-12-20 22:10) 

orange

koh925さん
すっかりお見通しですね^^。小学生の頃は出不精の子どもだったのですが^^?その反動でしょう。
地下鉄…そうだったのですね。(汗)……沈黙。

それにしても民間航空機で関西からわずか90分。その距離を人々は実感を持って、起こりえることを想定して、備えないと(色々な意味で)いけないと思います。
by orange (2011-12-20 23:53) 

orange

zakさん
いやはや…ですよ。まったく…
この際、もうこの距離では危険度の違いはないと思うべきだと思いますね。また政治家のみなさんは、初動の遅れ云々で足の引っ張り合いを始めそうですが、そんなことより具体的な危機対策を!とおもいます。
by orange (2011-12-20 23:56) 

orange

やよりんさん
はてねぇ…一見そのようでもあり、そのようでもなく…
問わなきゃ分からなかった…母愕然…。まぁどこに居てもこんな調子なんです...Orz
by orange (2011-12-20 23:59) 

ときこく

こんにちは!!
PCの調子が悪くコメントしたあとnice!が出来なくなってしまい
今日ポチになりました。
ごめんなさい<(_ _)>
by ときこく (2011-12-23 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。