SSブログ

心斎橋 [大阪の橋]

心斎橋と言えば、関西の方なら多くの人が”繁華街””ショッピングゾーン”と
直ぐに思うでしょうね。
”心斎橋”と言うからには”橋”があります。

Shinsaibashi1.jpg

平日の午前中。11時少し前なので、人通りもまばらです。
休日の賑わう時間ではこんな風景は無理ですね。

orangeも「へぇ…橋が本当にあるんですねぇ」と改めて確認しました。
頻繁にここを通っていたのに…


その昔、ここには長堀川という川が流れていたようですが、
昭和39年に埋め立てれたそうです。

これは明治期の橋の形に基づいて復元されたデザインらしいです。
歩道脇にはこんなプレートが。

Shinsaibashi4.jpg

左から江戸時代、明治初期、明治後期。
現在復元された橋は、この下に”クリスタ長堀”という地下街が出来た時だそうです。

Shinsaibashi5.jpg

ガス灯も復元されています。その台座には
Shinsaibashi2.jpg

この石橋の石材の産地も書かれています。

Shinsaibashi3.jpg

伊豫の国と見えます。(向かって左側に微かに)

でもこの横に今では

Shinsaibashi6.jpg

街の風景も時につれ…時代につれ…ですね。

カメラ散歩。大阪の部に”大阪の橋”という項目を増やしてみました。
いくつ見られるか…わかりませんが。時間があればボチボチと。





Gesehen!(42)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 42

コメント 18

Ronnie

そう言えば「橋」ですね・・・。最初っから地名として納得してしまって
ました(^^)昔はなかなかいい橋がかかってたのですね~

by Ronnie (2012-01-07 09:38) 

koh925

大阪は八百八橋、水の都と言われていましたね
長堀川に架かる心斎橋を渡ったことがあります
大阪の橋の記事、楽しみにしていますよ
確か、長堀川の下流には四ツ橋があったように記憶しています
「涼しさに四ツ橋四つ渡りけり」、芭蕉か蕪村の句に
こんなのが有りましたね、四ツ橋はどうなったのか興味が有ります
by koh925 (2012-01-07 12:46) 

toshi

心斎橋、まだ行ったことがありません。
一度行きたいと思っています。
日本橋なら何度も行っています。
外国の日本橋まで行ってしまいました。
by toshi (2012-01-07 18:55) 

zak

心斎橋では三角公園前で・・たこ焼き食べて・・
学生の頃は昔よく行きましたが
橋の存在は知りませんでした。
こうやって橋巡りも楽しみなシリーズになりそうですね。
by zak (2012-01-07 20:29) 

orange

Ronnieさん
こんばんは。地名としてこれほど馴染んでいると…ですね。
てっきりあの”グリコ”のネオンあたりかと思っていました^^?
by orange (2012-01-08 00:25) 

orange

koh925さん
おっしゃる通りすっかり地名になりきっている”橋”に"四ツ橋”もありますね。地下鉄も”四つ橋線”と言います。でも“四ツ橋”は橋そのものは今はないようですよ。不定期ですが、時間があれば橋探しをしてみたいと思います^^。
そちらへの書き込みに誤字がありましたね^^? 復路の代わりに袋と…(汗)
by orange (2012-01-08 00:32) 

orange

toshiさん
拝見しましたよ。ベトナムの”日本橋”趣がありますね。
この心斎橋もその昔は、洪水でよく被害を受けたそうです。
日本も河川の治水がかなりできるようになってからですね。
都市の生活が安定してきたのは。昔は東京でも川が溢れました。
by orange (2012-01-08 00:34) 

orange

zakさん
”三角公園”!アメ村ですね。行くたびに発見がある地域です^^。
角かどに”たこやき”!やはり関東では味わえないファーストフードですね^^♡ 今回も堪能されましたか?
by orange (2012-01-08 00:39) 

駅員3

坂、橋、隧道ファンの私としては、関西の『~橋』と名のつくところに敏感に反応してしまいます。
by 駅員3 (2012-01-08 12:46) 

MERRY

最後に大阪に行ったのが、日本橋の電気街に仕事でお邪魔したんですけど、橋あったのかなあ?
もう25年ぐらい前ですが・・・。
by MERRY (2012-01-08 13:15) 

soraaane

新しい企画にワクワクしちゃいますね♪
大阪は地図上に「~橋」という地名をよく見かけるので、
気になりますっ(^^)v
by soraaane (2012-01-08 14:07) 

ぱぱくま

大阪も水の都ですよね~
橋めぐりも歴史を調べながら歩くと面白そうですね♪
意外なところも元は川だったりしますよ!
地名を頼りに昔の景色を妄想したり(笑)
by ぱぱくま (2012-01-08 17:48) 

orange

駅員3 さん
大阪には”坂”と感じられる坂はそれほどないので…”橋”を訪ねて大阪探険はどうかな?と思いました。石造りの橋でなかなか趣のあるものが特に堂島川、土佐堀川には残されています。これからボチボチと。
by orange (2012-01-08 20:55) 

orange

MERRYさん
こんばんは。ありますよ♪日本橋(にっぽんばし)。道頓堀川に架かっています。あの有名なグリコのネオン広告よりも東側です。電気街の中心地を少し外れているかもしれません。いかがですか?暖かくなったら関西見物でも^^。
by orange (2012-01-08 21:00) 

orange

soraaaneさん
ありがとうございます^^。詳細な歴史的な背景もご紹介できるといいのですが、あまり頑張り過ぎると長続きしそうにありませんから(笑)。ちょっと”カメラ散歩”するついでに…水面が美しくなる季節には記事も増えるかもしれません。…今は川沿いは寒いです><;
by orange (2012-01-08 21:03) 

orange

ぱぱくまさん
こんばんは。おっしゃる通り!この長堀川も既に埋め立てられ、”心斎橋”の下、つまり川だった所には素敵なショッピングストリートが出来ています。これからボチボチです。時間を見つけて^^。
by orange (2012-01-08 21:07) 

mayasophia

ここ僕も知ってます~~
見上げる写真素敵ですね~~

僕も久しぶりに心斎橋、船場散策しようかな~~(笑)
by mayasophia (2012-01-09 20:42) 

orange

mayasophiaさん
お久しぶりです。今年もよろしくお願いいたします。
ご存知ですよね^^。でもゆっくりと風景を眺める場所ではないですね(笑)インド料理、トルコ料理などのお店もこの近所にありますよ^^。いかがですか? 最後の写真だけデジイチです。
by orange (2012-01-09 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。