SSブログ

四ツ橋 [大阪の橋]

今日は用事で”四ツ橋”あたりへ行くことが決まっていました。

”四ツ橋”という橋があるとお思いですか?
いえいえ…

昔、ここには4つの橋があったことからこの名前が。
今では川もなくなり、記念碑のみが。





先日の繁華街、心斎橋から西へ3ブロックほど歩いたところです。
南北(航空写真の縦方向)に見える通りが四ツ橋筋。
それを横切るのが、先日の心斎橋が架けられていた長堀川(今は埋め立てられ)(です)した。

四ツ橋3.jpg

ということで、今”四ツ橋”の記念碑がある交差点は、このような感じです。

その緑地帯に
四ツ橋2.jpg

「後の月 入て貌よし 星の空」上島鬼貫と
「涼しさに 四ツ橋を四ツ わたりけり」小西来山
と句が、刻まれていました。

ここには昔、4つの橋がロの字に架けられていたとのことです。
上繋橋(かみつなぎばし)、下繋橋(しもつなぎばし)これらは西横堀川に
炭屋橋(すみやばし)、吉野屋橋(よしのやばし)この二つは長堀川に。
西横堀川の橋は、1964年に、長堀川の橋は1970年に撤去されたとのこと。
“大阪万博”を機会に大阪の街が大きく変化した時期だったのでしょうね。

四ツ橋1.jpg

その雰囲気だけを感じさせるモニュメントがありました。
また緑地帯の照明灯の台座には

四ツ橋4.jpg

橋の名前を刻んだ銘板がありました。


Gesehen!(31)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 31

コメント 9

ぱぱくま

過去の痕跡がorangeさんを呼んでますよ♪ココ!ココ!!って。
四ツ橋にそんな歴史があったのですね。
高度成長期はとにかく突き進むのみでしたものね・・
今では想像できませんけど(^-^;
通勤経路で歩く道が元は運河で埋め立てられたものって
知った時はオドロキでした・・
by ぱぱくま (2012-01-18 23:59) 

perseus

こんばんは。
実は最近は、四つ橋線を利用することが多いのですよ。
四ツ橋の由来を見つつ、そうだったんだ!?と楽しかったです^^
ところで、このような記念碑があることは知らなかったですね。
地下ばかりではなく、たまには地上にも上がらなくては!?^^;
by perseus (2012-01-19 00:35) 

シラネアオイ

今晩は!ブラタモリ大阪版でしょうか?!
by シラネアオイ (2012-01-19 00:55) 

toshi

こういう記念碑が残っていると過去の歴史がわかりますね。
私の家の近くの小さな川もなくなっています。
でも、所々、橋が形式的に残っています。
by toshi (2012-01-19 05:25) 

soraaane

大阪万博かぁ・・・。
太陽の塔ぐらいしか思いつかないのですが、
街自体も大きく変化していたんですね。
口の形にかけられた橋とは、今では想像がつきません(^^ゞ
by soraaane (2012-01-19 09:03) 

駅員3

なるほど、東京では運河はほとんど埋め立てられてしまっていますが、大阪でも埋め立てられてしまったものがあるんですね[揺れるハート]
by 駅員3 (2012-01-19 11:39) 

koh925

四ツ橋の記事、ありがとうございました、嬉しいです
四ツ橋の近くに、日本で唯一のプラネタリウムがあり、子供のころに
星座を見に行った時に、四ツ橋を渡ったのを覚えています
「涼しさに~」の句はその時に覚えました
すっかり変わってしまいましたね、都市開発の為に行われたのでしょうが
今残っていると大阪の名所であったかも知れませんね
by koh925 (2012-01-19 18:01) 

あら

なるほど、だから四つ橋なんですね!
by あら (2012-01-19 20:42) 

orange

niceをいただいた皆様、コメントを頂いた皆様^^♡

ソネブロの調子も思わしくない中、お越しいただきありがとうございます。お返事をそれぞれに差し上げようと思っていたところへ昨日の><;...ダウン。まさかのダウンでしたね。

四ツ橋。丁度、次の記事のゴトクを受取に行った先がこの近くだったので^^v すかさずPENを持参した次第です。この次の北側の大きな交差点にはOLYMPUSサロンもあります。

”ブラタモリ"面白いですね。時々、再放送で見ていますよ。
大阪も”なるほど”がたくさんありますね。もう少し、歴史を調べつつ訪ね歩けるとよいのですが。

次はどこへ…お楽しみに♡
何かの資料でそのロの字型に橋が架けられてた風景を見られるとよいのですが。
by orange (2012-01-20 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。