SSブログ

ソウル こんなもの発見 [旅行 韓国]

街角ウォッチング。
今回も、ちょっと気になるものを幾つか見かけました。
まずはこれ。

何のための車だと思いますか?

Wahlkampf.jpg

折しも、韓国では国会議員の総選挙期間中。
実は選挙候補者の宣伝カーのようです。
かなり簡素な作りですね。

街頭で選挙運動員が、通行人に話しかけたり、握手をしたり。
街頭に並んで、政策を演説したり。
日本と同じような光景を見ましたが、日本よりはかなり質素だなと思いました。

そして次に気になったのは。この看板。

Schokolade.jpg

大きいですね。チョコレート。チョコレートカフェ。
流行っているそうですよ(娘曰く)。


次は、この看板。
日暮れになって、あの路地を通った時に入口あたりの店舗に掲げられていました。

がんぱい.jpg

ちょっとだけ今回はまじめにハングル文字を学習したので、
この間違いの理由がなんとなく分かります。
フのように見える子音とトのように見える母音を組み合わせるとカとかガと読むそうです。
なので、日本語を知らない韓国の人が書いたのでしょうね。
(フとトの下に見えるレのような文字は n の音になります。)
表音文字なので、こんなことになったのでしょうね。

この組み合せ、「簡単」約束を覚えれば簡単!と言いますが、
orangeはまだ、読むのに時間がかかります。書くのはまだまだ…
地下鉄で猛スピードでハングルでメールを打っている女性を見て@@;!
びっくりしました。
Gesehen!(35)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 35

コメント 18

perseus

こんばんは。
もうかれこれ数年は毎日チョコを食べている、生粋のチョコ好きには
チョコレートカフェは超魅力的です^^/
やはり、ココアやチョコなどの料理(?)が出てくるのでしょうか^m^
ところで、携帯のメールの猛スピードって、万国共通なのでしょうか(笑)
そしてこの辺りの達人は女性に多いのですね!?
by perseus (2012-04-06 01:28) 

toshi

選挙候補者の宣伝カー、面白いです。
移動式屋台の車のように見えました。
by toshi (2012-04-06 06:48) 

駅員3

韓国の事をほとんど理解していなくて申し訳ありません。
韓国には日本ほど漢字を見かけませんが、日本みたいに使われているのでしょうか?
中国の方だと、漢字の筆談で、結構意志疎通出来るものですが、韓国の方とも出来るのですかね?
by 駅員3 (2012-04-06 07:44) 

MERRY

息子、高校の時、選択科目でハングルやっていたんですが、
読んだり、書いたりできないかも。
by MERRY (2012-04-06 08:25) 

ときこく

焼酎のお店『かんぱい(がんぱい)』面白いですね。
結構いろいろなところに日本語で表示されているけど
日本語訳が面白いんですよね^^;

ところでドイツ製の『リモワ』のスーツケースが欲しいんですが
本場で買った方がいいのか、ネットで買った方がいいのか
わからなくって…
orangeさん。もし知っていたら教えてジュセヨ~~<(_ _)>
by ときこく (2012-04-06 15:00) 

Ronnie

選挙カーが軽トラ??
チョコレートカフェは日本でも人気ですけど、思いっきり「板チョコ」ですね(^^)不思議・・・
by Ronnie (2012-04-06 21:02) 

orange

perseusさん
そう言えば。メール打ち込み速度。女性の方が速いかもしれませんね。たぶん、女性の方が文面も長いのでしょうね(笑)。チョコレートカフェ、入ってみたかったです。…ちょっとしたアクシデントがあり、叶わずでした><;
by orange (2012-04-06 23:05) 

orange

toshiさん
通り過ぎたときは???と思いました。望遠レンズを付けていたので追いかけられました。候補者の顔があるので宣伝カーと分かりました。
by orange (2012-04-06 23:07) 

orange

駅員3 さん
漢字は一応学校で習うようですよ。例えば写真という単語、韓国語ではサジンという発音になります。사진 ハングルは表音文字ですからその音をハングルで書くことができます。但し、夕方のラッシュアワーなどを「退勤時間」というようなので、退社時間と言って分かるかどうかは?ハングルに漢字を混ぜて書くことはないようですよ。
英語の単語などは、日本語よりも英語に近い発音で表記できるようですよ。
by orange (2012-04-06 23:19) 

orange

MERRYさん
この頃、色々な外国語を学習する高校が増えていますからね。
いやぁけっこう覚えているかもしれませんよ。
by orange (2012-04-06 23:21) 

orange

ときこくさん
この頑張っている感が分かると面白いですね。

ドイツのトランク。ドイツの通販サイトやデパートのHPで検索してみましたが、Salsa Air70という恐らく2〜3週間用のサイズで339ユーロとあります。円/ユーロの為替レートを考えると、現金にしても、クレジットで購入しても(レート悪いですが、ポイントが付くでしょうから)割安な感じがします。また免税書類を整えれば、帰りの空港で現品を見せれば消費税(MWsTを書かれている16%!!近い金額が払い戻しになると思います)もちろん空港の免税店って手もありますね。でも価格はやや高め?
また何かりましたら、遠慮なくどうぞ!!

by orange (2012-04-06 23:44) 

orange

Ronnieさん
そう2トントラックくらいの大きさはありましたけど。
街頭演説もけっこう簡素でしたよ。女子大の近くで、女性候補者が運動員と一緒に支持を訴えていました。
思い切り板チョコの看板。看板はとてもお洒落なものと、昭和を感じるものまで…いろいろです。

by orange (2012-04-06 23:48) 

koh925

一番最後の画像、一瞬カラオケの店かなと思いました(笑)
ハングルと日本語の並びが愉快だったので!
by koh925 (2012-04-07 09:26) 

Loby

おはようございます。
韓国ではチョコレートカフェが流行っているのですか。
ブラジルでも流行るかな~ぁ...

ハングル文字、ちょっと難しそうですけど、
アルファベットと同じ二十数文字がベースと聞いています。
勉強すればそう難しくないでしょうね。
(日本語の方がずっと複雑ですので...)

by Loby (2012-04-07 09:46) 

orange

koh925さん
私もなにかクラブ的なものかと思いました。
何だか楽しそうな感じの文字配置ですね。
今日はお花見日和ですね。
by orange (2012-04-07 13:27) 

orange

Lobyさん
こんにちは。
そう!ハングルは規則は簡単ですね。
ただ、漢語以外の単語はやはり学習の必要があります。
ただ文の構造は日本語にとても似ているので、日本語が理解できると速いと思います。いかがですか?^^
by orange (2012-04-07 13:34) 

やよりん

韓国は、カフェが多い気がしました。
最近はチョコレートカフェかぁ・・♪
流行がわかって嬉しいです!(^^)!
by やよりん (2012-04-08 21:36) 

orange

やよりんさん
こんばんは。最近は、駅中ショップが韓国でもかなり増えているようですね。化粧品からスイーツ。本屋さんもあったりして。改札内にあります。あとワッフル屋さんが多いと思いました。
by orange (2012-04-09 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。