SSブログ

ソウルで見つけた幾何学模様 [旅行 韓国]

半月程前、「はまだかなぁ…」と思いつつ行ったソウル。
はおろかがやっと咲き始めたところでした。

そうとは知らず、桜並木があると韓国の観光局のサイトで見て
微かな望みを抱いて行った「汝矣島」(ヨイド)。
只ただ寒かったです。

漢江(カンガン)の中州にできた島ですが、今はここに国会議事堂や放送局、
韓国の大手企業などの事務所ビルが立ち並びちょっとした近代都市の様相です。

幾何学模様ソウル.jpg

こうして切り取ってみると縞模様のようで美しいです。
色もまたクールです。

そしてこちらは昌慶宮の宮廷建築の窓。

幾何学模様ソウル2.jpg

規則正しく組まれた木組みの模様。
正確な繰り返しにシンプルな美しさを感じます。

幾何学模様ソウル3.jpg

先日「イ・サン」のワンシーンで同じ模様が背景に見えました。
orangeは(まだ)韓流ファンではありませんが、こうして見ると興味深いですね。

幾何学模様 ソウル4.jpg

とにかく寒かったです[たらーっ(汗)]

先日娘に尋ねると
「今やっと咲き始めてるよ。友達が汝矣島へ行ったらしいけど、少し咲いていたって」と。

残念!ちょっと早かったようです。


Gesehen!(38)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 38

コメント 18

zak

ソウルらしいですね・・・
密集の美を建築に感じますよ。
by zak (2012-04-21 00:01) 

Jerry

最近韓流ドラマを見ていませんが、「イ・サン」に反応してしまいました!
by Jerry (2012-04-21 02:52) 

toshi

三枚目の写真の幾何学模様、面白いですね。
ソウルは見所が、たくさんありますね。
by toshi (2012-04-21 06:49) 

Ronnie

近くて遠い存在なのですけれど、行ってみたら東南アジアみたいに大好きになっちゃうかも?
by Ronnie (2012-04-21 09:19) 

perseus

おはようございます。
それにしても良い模様ですね♪
1枚目の写真って見れば見るほど、見え方が変わります。
凹凸が逆に見えたりも^^
日本よりも北にあるので、やはり桜の開花も遅いのでしょうね。
by perseus (2012-04-21 10:50) 

koh925

韓国は、大陸性の気候で寒いようですね
造幣局の通り抜け、バスツアーも有るのでしょうか?
年年混雑が増して行くようだと、私も二の足をふみそうです
by koh925 (2012-04-21 13:58) 

ぼくあずさ

ドイツ語会話の女教師がソウルで老女性と日本語で会話できたと喜んでいました。反日の韓国は好きではありませんが現役時代は時々出張しました。私はワルシャワの公園で完璧なドイツ語を喋る老夫婦に出会いました。母国語以外の共通の外国語で会話できることは愉快なことです。貴兄はベルリンでの生活が長いのでしょうか?私はSIEMENSのベルリン工場に居たことがあります。
by ぼくあずさ (2012-04-21 18:15) 

orange

zakさん
“密集”そう言われればその言葉がこの島の高層建築には似合いますね。川岸で柔らかい土壌ではないのでしょうかねぇ。シャープな美しさですね。
by orange (2012-04-21 21:52) 

orange

Jerryさん
DVDも出ているようですが^^。ご覧になっていらしたのですね。
なかなか今、クライマックスです。
by orange (2012-04-21 21:59) 

orange

toshiさん
2度目になると写真の枚数は激減したのですが、カメラを向ける先が少し変わりました^^。
by orange (2012-04-21 22:00) 

orange

Ronnieさん
”なっちゃうかも”ですね。油断をしてはいけないと思いますが、色々と見所はありそうですよ。次はもう少し韓国語を習得して田舎へ行ってみたいと思います^^v
by orange (2012-04-21 22:04) 

orange

perseusさん
ありますね!そう言えば。“だまし絵”のような作品が。ほんとうにそんな風景でした…ひたすら寒かったですが…><;;
季節はやはり東北と同じと言われますが、そんな感じでした。
by orange (2012-04-21 22:06) 

orange

koh925さん
お察しの通りです。緯度が高いことと大陸からの風と細い半島を吹き抜ける海洋性の風と…とにかく寒いですし、中国からやってくる浮遊物とでどんより曇天で、一層寒さを感じました。
造幣局へはおそらく観光バスも来ているでしょうね。それに中国からの旅行団体が多かったように思います。歩いてお城の方へ移動していました。
by orange (2012-04-21 22:09) 

orange

ぼくあずささん
こめんとありがとうございます。
異国でどちらもが母国語以外の言葉で話をする。それも英語以外の。海外生活を体験した方ならではの体験ですね。東欧圏では”壁崩壊”以前は英語を学習する人は少なかった(危険視されていた)ですからね。私はFUに在籍し、学業途中でDDR時代にライプチッヒで仕事をしておりました。SIEMENSですか、老舗ですね。西側ですね。Berlinはまた住んでみたい街です。
by orange (2012-04-21 22:15) 

Loby

韓国の近代化は日本以上の感がありますね。
韓国は日本よりずっと遅れて梅や桜が咲くのですね。
by Loby (2012-04-22 01:36) 

やよりん

韓流ファンの私には、宮廷建築の窓って韓ドラの世界です!(^^)!
by やよりん (2012-04-22 13:12) 

orange

Lobyさん
こんにちは。
昔、陶工を初めとする工芸の職人は、半島からやって来たようですから、技術的水準も高かったのでしょうね。
緯度は高いので寒さも、日照時間も関西地方とは異なるようです。
by orange (2012-04-22 17:59) 

orange

やよりんさん
この宮殿を見ている時もご年配の日本人の方(女性)が、色々とドラマのシーンをお伴の方に話していらっしゃいました。かなりの熱弁でしたよ(笑)。帰ってから見たイ・サンにこの窓の模様を見つけた時は「あっ!」って思いました。
by orange (2012-04-22 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。