SSブログ

汝矣島の幾何学模様 [旅行 韓国]

汝矣島の風景をもう少し。
orangeはなぜかこんな直線的な風景も好きです。
それもこのように無機的な色合いの風景が。

汝矣島2.jpg

直線的な模様。
そう言われるとこの文字もそんなイメージです。

ハングル2.jpg

今回の旅行に先立ち、なんとか母音と主な子音の組み合せは読めるように
なりましたが(実はもう忘れつつあります…Orz...
どう見てもまだ模様にしか見えません…[たらーっ(汗)]

いえいえ、この碑にはハングルの歴史が書かれているらしいです。
向かって左側の枠の中には当初使われていた母音と子音が示されています。

そしてこの文字の基礎を築かせたのがこの方。

ハングル1.jpg

世宗大王(세종대왕、セジョンデワン)だそうです。
李氏朝鮮の第4代国王。(1397年〜1450年)
10000ウォン札にもこの王様の肖像が描かれています。
李氏朝鮮王朝の中でも最も優れた王様とされているそうです。

日本と同じように漢字を読み書きできるのは
知識階級や支配層だけだったそうです。
そこで多くの民にも知識を得るための文字を与えようと
作られたのがハングルの始まりだそうです。

汝矣島3.jpg

今回のちょっとお気に入り写真です。
近未来都市を日々眺め、王様は何を思っているのでしょう。

ネコヤナギ.jpg


Gesehen!(29)  コメント(16) 

Gesehen! 29

コメント 16

けん

2枚目・・・全く読めませんね~。
習ったことないけど、規則がありそう!

by けん (2012-04-22 00:25) 

toshi

世宗大王の像、今度韓国に行ったら撮りたいです。
by toshi (2012-04-22 07:19) 

駅員3

私の中では、韓国は近くて遠い国…といった感じです。
一度は行って見たいですね♪
by 駅員3 (2012-04-22 08:26) 

koh925

世宗大王は、穏やかな顔をされた人物ですね
手もとの書籍は、ハングルの基本を決めた時の書でしょうか
by koh925 (2012-04-22 08:44) 

carotte

“記号”ですね。言葉はみんな記号に違いないのですが、この言葉がぴったりな感じです。アルファベットも同じですね。ふにゃふにゃしてるのは、日本のひらがなとアラビア文字くらいですかね?
by carotte (2012-04-22 09:55) 

MERRY

最後の植物の写真が好きです!(^^)!
by MERRY (2012-04-22 11:01) 

やよりん

ハングル文字の母音・子音の組み合わせって難しいです。
かなり上達したんですね♪すごいな~!
by やよりん (2012-04-22 13:09) 

ぱぱくま

おっと、orangeさんいつ韓国へ(^-^;
この石碑のハングルはまさに象形文字のようです。
日本語もそうですがフォントによってもずいぶん印象が
変わりますね!カワイイ丸文字なんかもあるのかなぁ。
by ぱぱくま (2012-04-22 21:42) 

orange

けんさん
こんばんは。母音と子音の組み合せで音を現す文字だそうです。どんな言語の音もこのパーツの組み合せで表現できると…確かに子音の数も多いですから英語の単語などはカタカナ英語よりは綺麗な音で発音できそうです^^
by orange (2012-04-23 00:42) 

orange

toshiさん
この王様は今でもとても尊敬されている方なので、ここ以外にも像を見かけることがありそうです。昌福宮の近くにもたしか…
by orange (2012-04-23 00:43) 

orange

駅員3 さん
近くて遠い国。歴史を振り返りながら訪れると色々と興味深い発見がありそうです。田舎への旅、してみたいです。
by orange (2012-04-23 00:44) 

orange

koh925さん
肖像がを元に作られたのでしょうけど…文化人だったそうです。文字というものは民族にとってとても大切な財産ですね。
by orange (2012-04-23 00:46) 

orange

carotteさん
おっしゃることよく分かります。とにかくパズルです。立てと横を合わすだけならまだしも、下から斜め上に続けて読んだり、ある子音を用いると音がつまったり。読めてもさらに単語の意味が…?..アルファベット文字を使うヨーロッパ言語の方がはるかに推測は可能ですから…
by orange (2012-04-23 00:49) 

orange

MERRYさん
こんばんは。ユキヤナギです。寒い中なにを撮っているのですか…的な視線を受けつつの撮影でした^^?
by orange (2012-04-23 00:50) 

orange

やよりんさん
いえいえ><;;とんでもないです。母音と子音の組み合せが音と一致し始めただけで…単語はまだまだ20個もないと思います…汗
ただ、知っている単語の聞き取りはできるようになったと実感しましたけど^^。まぁボチボチですね。
by orange (2012-04-23 00:52) 

orange

ぱぱくまさん
3月末から4月初めに…多忙になる前に有給申請をしていて正解でした^^v…今はまた走り回っていますが。でもソウルは飛んでも90分ですから、なにやら日常の延長のようでもあり…不思議な時間を過ごして来ましたよ。
by orange (2012-04-23 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。