SSブログ

曼殊院 天満宮 弁天茶屋 [近畿各地]

3年目にして満開のカキツバタを写真に収めることができました。
1時間半ほど池の畔で写真を撮りました。

かれこれ1時を過ぎていたので、バスに乗るため再び上賀茂神社へ移動。
そこから4→北8とバスを乗り継いで、「修学院道」のバス停で下車。
徒歩15分くらいでしょうか。

辿り着いた場所は曼殊院。
ツツジ、とサツキで有名なお庭があります。
学生の頃に秋の紅葉を撮りに来た記憶があります。

曼殊院1.jpg

ふと見ると「弁天茶屋」の看板。
「とろろ蕎麦」の写真がとても美味しそうでした。

お昼もまだだったので、早速お店の中へ。
入った時は、女性客と一組のご夫婦がいらっしゃいましたが、
いずれ二組のお客さんは、食事も終わり席を立ち…

お蕎麦.jpg

「お待たせしました」と運ばれて来たのは、
注文をしてから打ち始め、できあがった冷たいとろろ蕎麦。

誰もいなくなった静かな店内に一人。
静けさの中で打ちたての手打ち蕎麦を頂きました。
美味しかったです。

お蕎麦2.jpg

振り返るとこんな風景が。

Gesehen!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 25

コメント 14

toshi

冷たいとろろ蕎麦、美味しそうですね。
神社仏閣や庭園めぐりは楽しいです。
by toshi (2012-05-17 05:50) 

ameya

窓で切り取られた風景、素晴らしいです。
そばもなんともおいしそうです(^_^)
by ameya (2012-05-17 06:41) 

koh925

庭を見るのが好きで、大徳寺、妙心寺の塔頭や、詩仙堂などに
何度も行きましたが、曼殊院の庭も良いですね
でも、しばらくご無沙汰をしていますので、また行きたいと思っています
幽霊の絵は見られましたか、妻は怖がって近寄りません
弁天茶屋は曼殊院の坂下にある所でしょうか?、ここは未知です
by koh925 (2012-05-17 08:36) 

あら

窓から見える景色がきれいですね。
独り占め?なんて贅沢。
by あら (2012-05-17 08:51) 

駅員3

えー、凄い♪
注文してから打って出されるお蕎麦なんて、香高くて美味しいんでしょうね!
食べに行きたいなぁ!!
by 駅員3 (2012-05-17 11:50) 

zak

こんな素晴らしい場所で
つるつる〜ッとすすりたいですね。
打ちたての蕎麦の香りが届きそう・・
by zak (2012-05-17 19:15) 

orange

toshiさん
こんばんは。toshiさんは、海外も含め、そして秘境の神社仏閣、温泉地をご存知ですね。そしてお蕎麦もあちこちで…^^。こちらのお店も弁天さんの池の隣で、いわば境内の茶店。美味しかったですよ。
by orange (2012-05-18 00:01) 

orange

ameyaさん
この日は明日は葵祭りということで、若干の観光客の方もいらっしゃいましたが、月曜日ということもありどこへ行っても普段の京都の顔でした。修学院の近く。趣のあるお寺が並びます。
by orange (2012-05-18 00:03) 

orange

koh925さん
こんばんは。少し蒸し暑くなってきました。
この日の京都も蒸し暑かったです。そうおっしゃるようにこの茶店は、曼殊院の門の下に位置する天満宮の境内に。敷地をお借りして営業しているとのことでした。次の京都はいつでしょう。紅葉も綺麗でしょうね。
by orange (2012-05-18 00:07) 

orange

あらさん
平日に自由になる時間があるととても嬉しいですね。ゆっくりと散策できますし。週末勤務のご褒美かなぁ〜^^。ほんとうに贅沢なひと時を過ごしました。美味しかったですよ。
by orange (2012-05-18 00:08) 

orange

駅員3 さん
「今から蕎麦を打ちますが、よろしいですか」と尋ねられました。何分くらい過ぎたでしょうか。でも窓の風景を見ていると時間の過ぎるのも忘れて。こんな時間はほんとうに贅沢だと思います。リフレッシュしましたよ。
by orange (2012-05-18 00:11) 

orange

zakさん
こんばんは。美味しいお蕎麦でした。コシがあり、京都のお蕎麦にしては少々色は濃いめで。よい香りでした。お出汁も深みのあるお味でしたよ。また立ち寄りたいお店です。紅葉の頃を想像すると…ぜひまた!と思います。次はニシンそばで。
by orange (2012-05-18 00:14) 

MERRY

注文してから打ってくれるお蕎麦、すごいです。
待ったかいがあるってもんですね。トロロも私、大好き(^-^)
by MERRY (2012-05-18 10:20) 

orange

MERRYさん
美味しくいただきました。お蕎麦を待っている間に静けさまでいただいて。とても幸せなひと時でした。
by orange (2012-05-18 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。