SSブログ

ひまわり畑 2 [近畿各地]

ひまわり畑の続きです。

今日はこの地域夕方から厚い雲が広がって、
少しだけにわか雨も降ったようですが…

Sonnenblume4.jpg

orangeがこちらの畑にお邪魔したのは、
金曜日の午後。1時を少し過ぎた頃でした。
とにかく凄い陽射しでした。

ひまわりの黄色との色を撮りたい[カメラ]

そう思って色々と角度を考えながら…

Sonnenblume3.jpg

NDフィルターのお陰です。
下手ピのorangeでもこんな感じに撮れました。

とにかく夏の暑さを表現してみたかったです。
いやぁ…ほんとうに暑かった^^?

sonnenblume5.jpg

でも[カメラ]写している時は、暑さを忘れてしまって…
ひたすらファインダーを覗いていましたが^^
危ない危ない…熱中症にご注意です。

sonnenblume2.jpg

こんな風景の中に かずもんさんの畑はあります。
後ろに見えるのは金剛山から大和葛城山へ続く山並みです。

Gesehen!(30)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 30

コメント 22

かずもん

orangeさん 素晴らしい写真ありがとうございます(^^♪
何かに夢中になると、暑さを忘れてしまいますよね。
私は、ひまわり畑で脚立に登って夢中で写真を撮ってて落ちましたが。。
本当にありがとうございました。
by かずもん (2012-08-04 23:19) 

toshi

1枚目の山を背景にした、ひまわりの写真がとても良いです。
拡大すると、やっぱり大きい花だと実感できます。
by toshi (2012-08-05 04:37) 

YUTAじい

おはようございます。
ひまわりも・・・暑そう・・・湿度が、空の色が眼に沁みます。
by YUTAじい (2012-08-05 08:52) 

carotte

この時期、外はそうとう暑いでしょう!
2つ目のひまわりは太陽に向かってすくっと立ち向かってる感じですが、ちょっとお疲れ気味のよう。この暑さでは無理もありません。
by carotte (2012-08-05 10:53) 

イチロー

熱い日が続きますよねー!!
今朝も早起きして、向日葵を撮りに行こうと思ったのですが
外へ出たとたん、却下となりました(汗)
夏のお嬢さん、満開ですねぇー
ビキニが似合いそうだなぁ。。。。。
by イチロー (2012-08-05 11:20) 

Studio-Oz

こんにちは

ひまわり!
良いですね~
夏を感じさせてくれます!♪
by Studio-Oz (2012-08-05 11:23) 

けん

長居は今日で見納めでした。
夏が終わったような気がして残念でなりません。

のどかな風景の向日葵畑いいですね♪
by けん (2012-08-05 14:20) 

MERRY

私も近所だったら行ってみたいな、と思いましたよ。
のどかなところですね(^-^)
by MERRY (2012-08-05 15:52) 

koh925

暑い夏には、夏の盛りのヒマワリをいいですね
昭和記念公園で、サギソウ祭りが始まりましたのでヒマワリと一緒に
撮りに行こうと思っています、それにしても熱いですね
by koh925 (2012-08-05 18:00) 

perseus

おはようございます。
夏の抜けるような青空とひまわりの組み合わせって
風情があって素敵なものです^^
暑さを忘れて撮影に没頭するのも分かりますよ^^b
2枚目の空を見つめるひまわりの表情がいいですね〜
『今日もしっかりと暑いな♪』と夏を歓迎しているようです。
by perseus (2012-08-06 11:26) 

soraaane

空の青色とヒマワリが絵になりますね(^^)v
おや、そういえば私はまだヒマワリを見ていません。
by soraaane (2012-08-06 12:15) 

orange

かずもんさん
ありがとうございます^^。手を掛けて、気持ちを注いで育てていらっしゃるひまわりですから、これだけ美しいお花が並んでなによりですね。本当に時間を忘れて写真を撮らせて頂きました。
とてもよい気分転換になりました。まだ今週もお花が楽しめそうですね。
by orange (2012-08-06 23:20) 

orange

toshiさん
ありがとうございます。
この山並みがずっと紀ノ川沿いに続いて、あの山の稜線が降りる辺りから奈良の都を目指して…その昔、遣唐使の船で運ばれた唐の宝物が運ばれたのでしょうね。そんなことを思うとなにやら遥々とした気持ちになります。
by orange (2012-08-06 23:23) 

orange

YUTAじい さん
そちらも湿度が上がっているのでしょうか?今日は大阪では夕立が、けっこう激しい夕立が降りましたよ。
明日も暑くなりそうですね。早朝散歩、気持ちがよいでしょうね。
by orange (2012-08-06 23:24) 

orange

carotteさん
お察しの通り。この熱さではどんなお花もじっと耐えているようです。こちらは休耕田を使ってのひまわり畑ですから、それでも水持ちのよい土だと思いますが…人間もシオシオになるはずです><;...
by orange (2012-08-06 23:27) 

orange

イチローさん
暑さに、陽射しの強さに負けて…お察しします。
朝の陽射しからもうジリジリとですからね。
(ちょと怖ささえ感じる熱さです!)
そう!なんでひまわりを見ていると人の笑顔を見ているような気持ちになるのでしょうね^^。カラフルなビキニ!…お洒落なサングラス。似合いそうですよね^^。
by orange (2012-08-06 23:32) 

orange

Studio-Ozさん
暑さはお好きですか?
ひまわりは見る人の多くを笑顔にしてしまう力がありますね。
夏本場!ちょっと気だるいですが…ジワジワと乗り切りたいものです。
by orange (2012-08-06 23:36) 

orange

けんさん
長居公園のひまわり。見納めシリーズ。とても素敵なお写真ですね。気だるい夏の午後の雰囲気です。こちらはまだまだ元気なお嬢さんたちが、美しさを競っていましたよ。稲が色づき始めると彼岸花…ですかねぇ。
by orange (2012-08-06 23:38) 

orange

MERRYさん
のどかな所でしょう?大阪市内から電車で50分程度の場所です。
距離的には東京近郊の川越辺りでしょうか…この辺りはまだまだ農家(兼業ですが)もあります。果樹栽培も盛んな地域ですよ。
by orange (2012-08-06 23:40) 

orange

koh925さん
娘の住む辺りは大阪よりも湿度は低いのでまだ過ごし易いと申しておりました。大阪の市街地は東京よりも緑が少ないからでしょうか。確かに照り返しで夜になってもまだまだ気温が高いです。昭和記念公園でのお写真、楽しみしお待ちいたします^^
by orange (2012-08-06 23:44) 

orange

perseusさん
こんばんは。お忙しい時期ですね^^
私は夏期休業に突入です。この際に書類の整理やレッスン秘策の考案など…ちょっと自己研鑽を。でもこう暑いと自宅での作業は無理ですねぇ…もう最初からへたり気味です^^?
ひまわり…いいですよね。単調なようで、一つひとつ個性がありますね。
by orange (2012-08-06 23:47) 

orange

soraaaneさん
こんばんは。ありがとうございます。
雲もほとんどない青空から(気持ちはよいのですが)惜しみなく紫外線が降り注いでいました。帰宅すると腕にくっきりと半袖の後。
あちゃ…夏を実感いたしました^^?
by orange (2012-08-06 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。