SSブログ

フイルムカメラ復活 OM-1 [OM-1 習作]

雨の京都。
高瀬川の流れる木屋町の風景です。

傘をさしたお二人の女性の姿がちょっと雰囲気を添えて…

京都 高瀬川1.jpg


久しぶりのフイルムカメラです。
OM-1 これを購入したのは、
木屋町から細い路地を通って河原町に出たところにある"三条さくらや”。
もう30年くらい前のことです。

今回は、AGFA 400、SOLIGOR 28〜80mm 1:3.8〜4.8を使いました。

ISO400なので少し粒子が粗い感じがします。
それがまたレトロな感じを強めています。

京都 カフェ.jpg


このカフェの外観は後ほど。
ちょっと素敵なモダン建築です。
この日は休日だったので、少し混み合っていました。
店内の全景を写すことは控えました。

京都 カフェ2.jpg


このツーショット。
ちょっと素敵でしょう^^

kamera.jpg
(i-Phone4Sのカメラで写し、アプリで加工)

久しぶりに持つOM-1は少し重たかったです。
OM-DやPENの軽さに慣れてしまったからでしょう。
この2台とのカメラ散歩、これからまたしてみたいです。
Gesehen!(30)  コメント(18) 

Gesehen! 30

コメント 18

シラネアオイ

今晩は!
チコリ、ニントウ有難うございます!!
by シラネアオイ (2012-08-13 23:18) 

toshi

雨の京都、良い風情ですね。
こういう場所をのんびり散策したいです。
by toshi (2012-08-14 06:14) 

YUTAじい

おはようございます。
京都風情にピッタリのタッチ素適です。
フィルムカメラ維持メンテが大変になって行きますね。

by YUTAじい (2012-08-14 08:23) 

zak

確かにレトロ調な仕上がりになっていて
味わいのあるお写真ですね。

by zak (2012-08-14 09:34) 

MERRY

アプリ使いこなしていて、尊敬しちゃいますよぉ(^O^)
私は、まだ、スマホの写真加工のアプリ、使ったことがありません。
by MERRY (2012-08-14 11:12) 

駅員3

良いですねぇ♪
しっとりした感じがデジタルと全く違うところですね!
by 駅員3 (2012-08-14 12:53) 

koh925

高瀬川沿いには、何度も行った喫茶店が有りますが
その名は忘却の彼方へ
クラッシックな喫茶店ですから、orangeさんが往かれたカフェとは
違うのでしょうね、後ほどの記事で確かめます(笑)
by koh925 (2012-08-14 18:16) 

ぱぱくま

雨も絵になりますね。
味わいたっぷりの仕上げでフィルムの魅力が増してます!
カフェでゆっくりしたいのですが東京は人が多すぎて・・
時間の流れを忘れさせてくれる空間を見つけたいですね♪
by ぱぱくま (2012-08-14 19:15) 

めい

この技術凄い!!
私にはマネできない分尊敬します♫
2枚目のセピア色した写真がなんかいい感じです
こう言う写真はホッとします
後、グリーンの写真も好きです
by めい (2012-08-14 21:07) 

orange

シラネアオイさん
こんばんは。チコリの花もハニーサックルの花も我が家の庭に咲いていました。チコリの花は清々しい色ですね。
by orange (2012-08-14 22:28) 

orange

toshiさん
この木屋町はご存じの先斗町と並行している道沿いにあります。
今は少し雰囲気が変わりましたが、それでもよい雰囲気のところです。
by orange (2012-08-14 22:30) 

orange

YUTAじい さん
おっしゃる通りです。少し前にオーバーホールメンテをしました。
小さなコンデジ軽く2個分でした…(汗)でも思い入れのある機械なので^^
by orange (2012-08-14 22:32) 

orange

zakさん
ありがとうございます。露出計を便りにマニュアル操作で雰囲気を作り出す。今までは当たり前だった操作にちょっとためらいを感じつつ。(どうしても指先がカメラの上側を探ってしまいます^^?)
by orange (2012-08-14 22:34) 

orange

MERRYさん
いえいえそんなに難しいことではありませんよ。
無料のPhotoアプリが色々ありますから、ちょっとお試し如何ですか?
by orange (2012-08-14 22:36) 

orange

駅員3 さん
雑味がかえって安堵に繋がります。デジイチの堅い画像を見た時に圧倒されました。こんなアナログな時代がよかったのかも…京都が京都らしく見るような気がします。
by orange (2012-08-14 22:38) 

orange

koh925さん
^^高瀬川沿いのクラシック喫茶。「築地」「夜の窓」「ソワレ」…いくつかありましたね。学生の時によく行きました。けして安くはないコーヒーを飲んだりして…。koh925さんも思い出の喫茶店がおありですね。
この写真のカフェは、三条通り沿いにあるものです。今回は三条通探険をしました^^。
by orange (2012-08-14 22:41) 

orange

ぱぱくまさん
もう少し降っていたらOM-Dはカバンから取り出すのを躊躇ったところです。2台持ちで傘もさせず…(けっこう怪しいおばさんだったと思います(笑))
東京のカフェ。中心部にあるカフェはどうしても混み合っていますね。時の流れを、煩雑な日常を……ですね。
by orange (2012-08-14 22:44) 

orange

めいさん
いえいえ。そんなことはありません^^。
”感”で撮った写真です^^。どうしても光りが足りない場所ではこんな感じの色になっちゃいます。でも室内もこんな色でした。京都、特にこの三条通り(寺町京極を過ぎて西側)には若手のデザイナーさんのオリジナルショップがあったり、小さな雑貨屋さんがあったり…楽しいですよ。
by orange (2012-08-14 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。