SSブログ

北浜 モダン建築 八木通商ビル [北浜界隈]

北浜界隈には大正期から昭和初期にかけての
”モダン建築”がたくさん残っていることは、このblogでも
時々ご紹介しています。

その中でも好きだった建物の一つがこの 元八木通商本社ビルです。

八木通商1.jpg

優美なアーチが窓にアクセントを添え、
その縁取りのレリーフもレースの飾りのようで素敵です。

八木通商4.jpg

1918年に大阪農工銀行として(辰野片岡建築事務所によって)建てられたそうです。
ところが早くも1929年には全面的な改修工事が行われて、
別の建築家(國枝博)によるデザイン変更があったようです。
それ以来この素敵なアラベスク模様で縁取られたアールデコスタイルの
外観となったようです。

八木通常2.jpg

八木通商3.jpg

ところが…
このビルは今また姿を変えようとしています。
1年ほど前(?たしか…)こちらのビルから事務用品などの引越をする様子を見た時に
「あれ?」と思ったのですが、はやりその「あれ??」は
この変化の始まりでした。



Baustelle4.jpg

もう建物の殆どの部分は取り壊され、
北側と東側の外壁の一部が辛うじて残るのみとなりました。

Baustelle1.jpg

ちょっと立ち止まってみると綺麗だったテラコッタのレリーフにも
だいぶ傷がついていたりします。

外壁の美しいアーチ部分は残されて、マンションの外壁を飾ることに
なるようですが、う〜ん。どの程度綺麗にその姿が保存されるのでしょうね。

Baustelle.jpg

Gesehen!(27)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 27

コメント 14

toshi

大正時代から昭和初期の重厚なモダン建築
こういうものは保存しておきたいですね。
by toshi (2012-09-01 05:05) 

YUTAじい

おはようございます。
保存しましたと・・・アピールだけ?なのですかね。
by YUTAじい (2012-09-01 07:28) 

carotte

今、この手法で近代建築を保存(?)するのがあちこちで流行してるんですよね。薄皮一枚残して高層ビルに仕立て上げるわけです。このやり方はパリでもやってるようですが、高層ビルにはならないですね。保存と言えるかどうか......。
by carotte (2012-09-01 08:33) 

soraaane

素人目にも手荒い感じがしますね。
慣れた設計会社なのかな?と検索しましたが・・・
出来上がりが心配です(>_<)
by soraaane (2012-09-01 09:33) 

ぱぱくま

過去記事で紹介されてたビルですね!
ああぁ・・無惨な姿に・・
また貴重な建物が姿を変えていっちゃうのですね。
高い建物はもういらないんですけどね。
by ぱぱくま (2012-09-01 11:18) 

koh925

昔のデザインを残し高層ビル化する
東京でも、中央郵便局、銀行会館など、丸の内周辺のビルは
そのようにしていますね、往年のビルには風格を感じますね
by koh925 (2012-09-01 19:04) 

Ronnie

東京でも「一部保存しました」的建築物がありますが・・・できればそのまま残してほしいです。耐震とかは難しいかもしれないけれど・・・・。
by Ronnie (2012-09-01 21:29) 

orange

toshiさん
保存か改築か。おそらく多くの所有者が迷っているのでしょうね。解体された時はちょっとショックでしたよ。
by orange (2012-09-02 00:26) 

orange

YUTAじい さん
そうですね。外壁にこのレリーフを使用していることをこの高層ビル(マンション)はアピールしていますが、完成模型を見る限りではどうも…おまじないとしか思えません。
by orange (2012-09-02 00:28) 

orange

carotteさん
「薄皮一枚」おっしゃる通りですね。14階くらいの高さになるようです。(orange宅からの風景も変わってしまうのでちょっとショック><;)
by orange (2012-09-02 00:30) 

orange

soraaaneさん
そうですね。大手の建築会社です。この曳家という手法で民間マンションを建てるのは珍しいそうですが。美しい仕上がりになることを願うばかりです。お気に入りだっただけに…
by orange (2012-09-02 00:41) 

orange

ぱぱくまさん
”無惨な姿”に見えますよね。八木通商の建物の中は知らないので、どの程度の美しい内装だったのかはわかりませんが。辰野金吾さんの設計だったそうです。「まさか…」と思ったのですがねぇ。
by orange (2012-09-02 00:43) 

orange

koh925さん
きれいなレリーフが再び見られることを願います。耐震補強との兼ね合いもあっての改築なのでしょうね。今、このレリーフのある壁の内側には大きな鉄骨が組まれています。
by orange (2012-09-02 00:45) 

orange

Ronnieさん
全体としてのバランスがありますね。
この通り沿いには古い建物が多く残るので、今後の展開が気になります。他の建物はどうやって耐震補強や補修をするのかなぁ…費用もかなり掛かるでしょうし。どこが…?
by orange (2012-09-02 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。