SSブログ

キャロル360 [Es war einmal...]

ちょっと不満げな顔で丸いフェンダーミラーを掴んでいる女の子…
場所は…たぶん…代々木のあたり…

Es war einmal 1.jpg

こうしてみるとなかなが味わいのある写真だと思いました。
カメラはリコーフレックスか何かで、ブローニーの6×6フィルム。

昭和30年代後半から40代初頭。
東京オリンピックの頃(前か直後か…)だと思います。

”新車”が納車された事、
池上線の線路の向こう側に路上駐車していたこと、
父が仕事から帰ると母がいつも車にシートを掛けに行っていたこと、
ある日、母が”車泥棒”に遭遇して慌てて家へ飛び込んで来たこと…
そんな記憶が甦ります。




Gesehen!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 36

コメント 14

ぼくあずさ

貴重な写真ですね。
by ぼくあずさ (2012-11-24 01:15) 

シラネアオイ

おはようございます。
キャロル運転したことがありますよ!
今日は寒い朝で-8,9℃です!!
by シラネアオイ (2012-11-24 06:07) 

YUTAじい

おはようございます。
キャロル・・・軽では珍しい水冷4気筒奥は、トヨエースですか。
今整理中・・・古い写真が沢山出てきてます。
by YUTAじい (2012-11-24 06:48) 

ぱぱくま

幼少期のorangeさんですか?
写真は当時の記憶をそのままとどめてくれる
貴重なものですね。
キャロルかわいいですね!このまま売り出しても
いいくらいですよ(・∀・)♪
by ぱぱくま (2012-11-24 06:51) 

toshi

古い写真、時代を感じさせますね。
貴重な写真だと思います。
by toshi (2012-11-24 07:31) 

koh925

写真の女の子は、orangeさんでしょうか
その当時に自家用車を所有していたとは恵まれた家庭でしたね
お母さんの行動からも、家庭の様子が伺えます
by koh925 (2012-11-24 09:24) 

駅員3

マツダのキャロルですね!
写真を見て、すぐにどなたか分かりました[わーい(嬉しい顔)]
僕も同じような写真アップしようかな[わーい(嬉しい顔)]
by 駅員3 (2012-11-24 09:40) 

carotte

車の感じといい全体の感じといい懐かしいですね。^^
こんな時代がありましたっけ。上の手すりとコンクリートの感じが代々木ですね。女の子(orangeさん?)バックミラーをしっかり握りしめてます。^^

by carotte (2012-11-24 09:48) 

FOUR−STRAIGHT

いい写真ですねぇ
「私の車!」的な表情にも見えたりしますね(笑)
先日、BSの番組で「写真は時を止めてくれる」という
コメントを聞いたのですが、まさにそうですよね
ご本人は、この1枚で当時の記憶が
いっぱい甦ってくるのですからね
私もいっぱい撮っておこうと思います

by FOUR−STRAIGHT (2012-11-24 10:46) 

citron

車や全体が懐かしを感じさせてくれますね。
今のデジタルもいいですが昔の写真も好きです。祖母が見せて
くれた50年ぐらい前の写真、白黒ですが凄く綺麗に撮れてました。
お写真はorangeさんでしょうか?

by citron (2012-11-24 14:55) 

MERRY

私も似たような写真があるんですが、
車はよその車だったりします・・・(>_<)
同年代ですね・・。
by MERRY (2012-11-24 15:17) 

puny

写真の撮り方もお上手で雰囲気のあるお写真ですね!
昔の車は今の車以上に外観が素敵に思えます。
白黒写真は想像力もかきたてられて
何色の車だったんだろうと思い巡らすのも楽しいです^^
代々木あたりの子だからでしょうか
女の子もどことなく都会的な雰囲気がして可愛いです。
by puny (2012-11-24 21:26) 

ラン

いい写真ですね!ポーズもいいし^^


by ラン (2012-11-25 01:54) 

やよりん

いい写真ですね。
昭和40年代なのでしょうか。
思い出の写真ですね。
by やよりん (2012-11-27 09:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。