SSブログ

デメルのさくらんぼトルテと… [memo]

心配された台風15号は、
温帯低気圧になり、大阪では風が少し強かったものの
雨はそれほど降りませんでした。
気になっていた電車の遅延もなく…今週もこれにて業務終了。

明日は完全offです^^


雨も降りますし…カメラ散歩もままならず…

少し前の午後のスィーツから…

Kirschtorite1.jpg

Demel のキルッシュトルテ。
Kirsch =さくらんぼ
日本で売られているキルッシュトルテのさくらんぼは、
通常は1種類だけ。

でもこちらは2種類のさくらんぼが使われていました。
甘さもほどほど…ほのかな酸味もあって美味しかったです。

…あっ!シンボルマークの鷲の模様が逆さま[ふらふら]

Kirschtorte2.jpg

Demelは1786年ウィーンに創業したCafé & Konditorei (カフェのあるケーキ屋さん)です。
お店のシンボルマークにハプスブルク家の紋章を使っていることからも
分かるように、長年に渡りハプスブルク家 御用達のスィーツ店でした。
店員の女性達が使うドイツ語も宮廷の作法に従った表現を使うなど、
その伝統を今の時代にまで引き継いでいるそうです。
訪れたいお店の一つです^^




そう、そろそろ本格的に準備を開始しないと…

ピクチャ 29.png


ウィーン市の公式ホームページでの文化財の紹介です。
(日本語の書き込みが見えますが、これはブログのためにorangeが挿入しました)
詳細な説明に驚きです。
この地図には古い建物に関する情報が表示されています。
http://www.wien.gv.at/kultur/kulturgut/architektur/gebaeudedaten.html
(文化財に関する地図表示はドイツ語のみ)
ウィーン市のHPでポインターを赤いに合わせると、
その位置に立つ建造物の竣工年や設計者の名前が表示されます。

リング状に旧市街を取り囲む道路の内側には
美しく歴史のある建物がたくさん建てられています。

ピクチャ 30.png

これは竣工年による色分け。
シュテファン大聖堂の周辺です。
それにしても首都で、その中心部が文化遺産を多く保有し、
その建物についての詳細なデータを公開していることに驚きました。

いやぁ…これは はまり込むとなかなか前へ進みそうにありません。
まずはめぼしいところに焦点を絞って…

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


明日から9月。
今年も残すところ4ヶ月です[がく~(落胆した顔)]
仕事に追いかけられていますが、ぼちぼち今年も実り多い年だった…
と言えるようなことをしなくては…(汗)


Gesehen!(41)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 41

コメント 14

hiro

美味しそうですね!
羨ましい!
by hiro (2013-09-01 02:14) 

toshi

キルッシュトルテ、というのですか。
食べたことがありません。
美味しそうですね。
by toshi (2013-09-01 04:15) 

YUTAじい

おはようございます。
美味しそうでそそられます・・・が。
大台前に・・・二人でダイエット中です(笑)。
台風何事も無く良かったですね。
by YUTAじい (2013-09-01 04:50) 

シラネアオイ

おはようございます!
甘党には目の毒です!
今朝は冷たい雨が降っています!!
by シラネアオイ (2013-09-01 05:28) 

ぼくあずさ

温帯低気圧ですか。どうりで横浜は
雨降りの気配はありませんでした。
by ぼくあずさ (2013-09-01 07:26) 

駅員3

へー、素敵なHPですね。
こんな素敵なHP、京都とか鎌倉もまねしてくれないかなぁ!?
by 駅員3 (2013-09-01 09:48) 

ニッキー

美味しそう(^.^)
2種類のさくらんぼを使ってるなんて贅沢なスイーツですねぇ^m^
「デメル」ですね^^
かみさんに買ってきてもらおう\(^o^)/
by ニッキー (2013-09-01 11:49) 

ぱぱくま

orangeさん今日は一日ゆっくりできましたか。
こちらは真夏の陽射しで散歩も厳しい陽気でした・・
エアコンの効いた所でこんなスイーツを食べたらシアワセ♡
もう9月ですね!秋はいつ頃やってくるのでしょうね^^;
by ぱぱくま (2013-09-01 20:07) 

Ronnie

豪華なケーキですね!
by Ronnie (2013-09-01 23:16) 

ちょいのり

歴史のある文化建築で埋め尽くされてるってんだから外国恐るべし!w
こういうのを見ると、歴史の差というものに圧倒されてしまいます。
でも日本も大好きぃ~^^

by ちょいのり (2013-09-02 02:14) 

youzi

おはようございます^_^台風影響がなく、よかったです。この時期、台風が多いので、状況が気になりますね。ケーキとても豪華ですね。以前、原宿にデメルがあり、何度か食べに行った事があります。
by youzi (2013-09-02 07:24) 

koh925

食べるのに躊躇しそうなケーキですね
年代で色分けした地図、さすが歴史の街ですね
by koh925 (2013-09-02 08:32) 

ken

壊すのがもったいないようなシンボルマークですね。
ハプスブルク家御用達のスィーツ店に行かれるのですか?
羨ましいで~す・・・(^。^)
by ken (2013-09-02 17:52) 

MERRY

デメル、聞いたことあるかも!
と思ったら、東武百貨店にも出店してました。
うわー、買える、と思ったら、すっごく嬉しかったですよ。
by MERRY (2013-09-03 10:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。