SSブログ

ワインディングロード ドライブ [和歌山]

雲が近い!
ほんの870mの山なのですが、
車を降りて空を見上げて思ったのは…
空が近い、雲が近い!!

生石高原2.jpg


いつも見上げる大阪の空とは
どことなく違うようにも見えます。


月曜日の仕事の予定が変更になったので、
自由になる時間が持てる^^ことが
先週末から分かっていました[ダッシュ(走り出すさま)]


ちょっと山道を抜けて1時間半ほどの道のりでした。

生石高原1.jpg
  和歌山県有田郡有田川町・海草郡紀美野町 に股がる場所です。

生石高原(おいし こうげん)
一面のススキの原で、今が見頃です。
生石の峰から見る 紀伊半島の山並みは綺麗です。
ハイキングコースもあるので、休日にはそれなりに観光客もあります。





後から地図を見てもどの道を通ったのか…(笑)
走った私にも…分かりません…424->370->180と辿ったと
思うのですが、その後のクネクネのルートが…

なにしろ近畿の”おまけ”の和歌山県ですから、
関東方面の方にはまったく検討もつかない場所かと思います。

そこまでの道。
県道ですから、それはそれなりに細かったのです。
杉木立の間を抜ける…ワインディングロードです。
路肩は丸ぁるく…そのまま^^ 谷底へ…
(和歌山県内はこんな場所が至るところに)
そんな細い道は、曲がりながら、登り坂…
スピードを出すタイミングも微妙に調節しながら…
MTなのでそれをギアチェンジとツマ先加減でするのですが^^
通り抜けた後の達成感は^^爽快です。


先日の台風の被害がどの程度及んでいるか分からなかったので、
少し躊躇したのですが、今回は道路に亀裂が入っているようなこともなく、
スリルは味わえませんでしたが、安心して通ることができました。
(時々あるのです。実は…幅3mくらいの県道で、道幅半分くらいのところに亀裂が…汗)

生石高原5.jpg

その山道を抜けて見た風景は
一面のススキ野原。

生石高原3.jpg


午後3時を少し過ぎたところ。
夕焼けは今日は望めそうにはないので、
そこそこの明るさがある内に
ススキの原を歩き廻りました。


展望台からは
遠く、紀伊水道も微かに見えます。

生石高原4.jpg

Lumixの200mmを持って行っていたのに><;
車に置いて来てしまったので…


生石高原6.jpg


本当は、午前中に大阪を出る予定だったのですが、
なにしろ夜行性なもので…到着が遅くなってしまいました。
その上、今日は曇りがち。かなりドラマチックな雰囲気の
ススキの野原になってしまいました。


少しおつきあいください。



Gesehen!(31)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 31

コメント 11

ちょいのり

おおー!秋の風物であるススキの群れ!群れ!群れ!ですね^^
このやわらかい絨毯みたいなのが風に揺られる様っていつ見てもいいですよね~^^

・・・というかもうススキなのかと、いつのまにやら涼しくなって季節が動いていたことにビックリデス^^;
なんだかんだもう秋なのね^^

by ちょいのり (2013-10-01 03:46) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵なコントラストで・・・雲の不気味さも。
最近は攻める道走る事少なくなりました・・・。
by YUTAじい (2013-10-01 04:39) 

toshi

ススキ野原の写真、とてもいいです。
本当に秋を感じさせる写真ですね。
by toshi (2013-10-01 05:39) 

駅員3

おっと、山の上はもうすっかり秋ですね。
わりと雲が多かったようですが、日焼けは避けられなかったようですね。
by 駅員3 (2013-10-01 07:00) 

K-ya

ススキ野原、これぞ、日本の秋ですね。
私の家の周りは黄色いの目立ちます。ススキ少なくなってますよね。
by K-ya (2013-10-01 08:21) 

お茶屋

一面のススキ野原☆見事ですね!
by お茶屋 (2013-10-01 11:03) 

koh925

山頂のススキの草原、遮るものがない景色ですね
秋たけなわの景色、仙石原に行きたくなりました
by koh925 (2013-10-01 12:54) 

hana2013

なんと見事な!
まさに一面のススキ野原~~
関東では箱根の仙石原が有名ながら、その時期は人の姿が多すぎるような・・・
だから、これ程の風情が感じられなくて。。
大阪から和歌山って、意外と近いものなのですね。
by hana2013 (2013-10-01 13:25) 

ニッキー

これは圧巻ですねぇ(^O^)
見渡す限りのススキ、ドラマチックな写真も良いなぁ(^-^)
by ニッキー (2013-10-01 15:58) 

sachi

どこまでもどこまでもススキですね\(◎o◎)/!


by sachi (2013-10-01 20:50) 

ken

1面のススキ野原、綺麗です、ススキをみていると秋を感じますね!
涼しくなりました、体調を崩さないように気をつけたいですね・・・(^。^)
by ken (2013-10-01 20:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。