SSブログ

郷愁 生石高原 フイルム画像 [OM-1 習作]

先日の生石高原へは
色々と持って行きました。

フイルムカメラのOM-1
もう何年もこのカメラを使っています。
(しばらく娘が使っていた時もありますが)

計量コンパクトとはいえ、
今のミラーレスの軽さに比べると…
でも時間があるとこの頃はひっぱり出しては使っています。

が…ちょっと放置していたので
”賞味期限"を、いえ”消費期限”を過ぎてしまって(汗)
どうかなぁ…と思ったのですが、
でも一応使い切ってみました^^?

少しお付き合いください。

すすき32.JPG


露光計の針がどうも…
変な反応をするもので…(汗)マニュアル設定で撮ってみました。
ススキの動きを止めたくて、シャッタースピードを上げたので、
絞りを開いたら…少しオーバー気味になってしまいました。

G.ZUIKO 28mm f:3.5
今回はボディもOM-1なのでそのままの広い画角で。


すすき33.JPG


広々した雰囲気を感じていただけるでしょうか。
温かなセーターが着たくなる色ですね。
確かに風は冷たくなり始めていました。


すすき31.JPG


デジタルとはまた違った雰囲気は素敵です。
使ったフイルムはAGFA ISO400 Vistaでした。

Himmel生石.JPG

なんとも切ないような青空です。
フィルタは、Protectフィルターだけ。

この日の空。
生石高原2.JPG

デジタルだとこのような感じで。
OM-D E-M5 Voiktländer Nokton 25mm f:0.95
可変NDフィルタ使用

デジタルもいろいろと楽しめていいですが、
自然の光と相談しながら…それでも出来上がりのイメージは
焼くまでわからなくて…


また時間があればOM-1もカメラ散歩に連れ出そうと思います。
ご覧くださりありがとうございました。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


昨日の画像のサイズダウンのお話。
ご意見を頂きありがとうございます。

Macを使用しているので、
これまではi-Photoの「書き出し」という機能を使い、
JPEG画像でデスクトップに落とし、「サイズを調整」で
適当な大きさにしていました。(前ページの2枚目)

APPにJPEG mini Liteという圧縮ツールがあったので、
先日の生石高原の画像処理から使い始めました。
前ページの1枚目がその方法で圧縮したものです。
1日20枚まで無料で圧縮できるツールです。

スクリーンショット 2013-10-06 23.02.19.png

dietですって^^…
ちょっと反応してしまいます^^?
orangeドラック&ドロップで圧縮できるとよいのですが…[たらーっ(汗)](汗)

Gesehen!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 33

コメント 12

YUTAじい

おはようございます。
やはり・・・味付けが違い素敵です。
実家整理でフィルムカメラ・・・出て来ませんでした。
by YUTAじい (2013-10-07 05:17) 

toshi

1枚目と5枚目のススキの写真が、とても良く見えます。
写し方によって違うんですね。
by toshi (2013-10-07 05:18) 

youzi

おはようございます^_^違いが出てくるのですね。私はいつもこれを撮るって感じで、写真を撮っているのでボケていなければOKにしています。もっと考えて撮ればと思いますね。
by youzi (2013-10-07 07:25) 

駅員3

おー、素晴らしい!!
やっぱりアナログは違いますね。
最近「写真を撮りに行く」という余裕がなく、冷蔵庫にフィルムが死蔵されています(^^;
by 駅員3 (2013-10-07 07:46) 

t

すごいな。素晴らしい(あ、駅員3さんも言ってますね)
いい時期だと実感しますよね。

すすきとコスモスのコラボもぜひ 笑^^

by t (2013-10-07 10:45) 

(。・_・。)2k

縮専っていうのを使ってますが
サイズダウンだけなら便利ですよ(^^)

by (。・_・。)2k (2013-10-07 12:29) 

ニッキー

一枚目の写真幻想的でステキですねぇ^^
2枚目の写真もデジカメとは違う奥行きが感じられて素晴らしいです(^-^)
フィルム写真、シャッターを押しまくってボツ写真を量産する私には向いていませんが、いつか使えるようになると良いなぁ(^O^)

by ニッキー (2013-10-07 15:16) 

だいず

黄金に光ってる。
ススキキレイですね∼。
秋を実感しました(^-^)
by だいず (2013-10-07 17:29) 

ken

1枚目のススキがとてもいい感じ!
フィルムはやはり良いですね、記事を読んでいて思ったのは
音楽のアナログとデジタルでした。微妙な差が出ますね・・・(^。^)
by ken (2013-10-07 18:14) 

ため息の午後

秋の日に輝くススキ、いいですねー。
私もそろそろススキを撮りに行こうと思っている
のですが、当分お天気が悪そうです(涙)。
by ため息の午後 (2013-10-07 20:09) 

ちょいのり

アナログカメラはせいぜい写るんですとか使い捨てしか・・・^^;
なんせカメラに疎いもんでw
でもアナログの良さって絶対ありますよね!

by ちょいのり (2013-10-07 20:16) 

とみっち

光輝くススキの穂がきれいですね^^
生石高原へはずいぶん前に行ったんですが、
春か夏だったのでススキはまだ生えてなかった気がします。
一面をススキが覆う秋の生石高原もいい雰囲気ですね。
by とみっち (2013-10-08 08:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。