SSブログ

ススキを撮って2つの発見 [国内旅行]

なぜかススキに縁のある今年の秋。

ふとできた空き時間で
和歌山県にある生石高原(おいしこうげん)にススキを見に行き、
ご紹介をしましたが、

[ひらめき]発見その1
箱根の仙石原のススキの広がる斜面を見て、何か違う…と思いました。

生石すすき.JPG

こちらが和歌山県 生石高原のススキの群生の様子です。
山の頂上ですから視界が開け、遥々とした気持ちになります。



こちらは仙石原のススキの群生です。
仙石原のススキは、なにか 整った印象を受けました。
違いが分かりますか?

Landschaf.JPG

再度、生石高原のススキです。

生石高原1.jpg

手前の方に赤い色の入ったススキの株が見えますね。
仙石原のススキの群生では、ほぼ全ての株が、
色白のやや黄色がかった穂の色のススキなのに対して、
生石高原のススキの原は、色が均一ではないこと。

仙石原のススキの色は独特な色だと思いました。
ススキにも色々な種類があるのでしょうね。
ネットで調べて見ましたが、群生するススキの種類についての記述は
ありませんでした。
でも美しい色のススキだと思います。

そして
[ひらめき]発見その2

前ページで桟橋風景を写したジオラマモードですが、
こうして植物を撮っても面白いということに気づきました^^

Herbstblumen3.JPG

どことなく清楚な印象のススキの株ですね。
おそらく仙石原と同じ種類のススキだと思います。


そして、彫刻の隙間から…
白いシュウメイギクとの取り合わせも素敵です。
もう少し、手前を暈したかったのですが、
その辺の融通がジオラマモードにしてしまうと旨くできません。

Herbstblumen2.JPG
両サイドの彫刻は、ヘンリー ムーアの「二つに分けられた横たわる像 No.1」
大きなブロンズの作品です。丁度この時、メンテナンスのため表面にコーティングをしていました。


箱根 彫刻の森 美術館。
散策するには丁度良い気温でした。

Herbstblumen1.JPG

明日はもう少し園内の写真をupする予定です。





Gesehen!(30)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 30

コメント 13

YUTAじい

おはようございます。
群馬・新潟県境、三国峠も見事なススキでした。
by YUTAじい (2013-10-21 07:00) 

youzi

おはようございます^ ^ススキもあっ、あるくらいでじっくり見る事がありませんでしたが、色が違いますね。
by youzi (2013-10-21 07:00) 

ameya

確かにちがいますね。
どちらもそれぞれに味があって壮大な風景ですね。
by ameya (2013-10-21 07:15) 

駅員3

すすきって味がありますね。
撮りがいのある被写体ですね。
広がるススキの原も素敵ですが、最後の一枚にも心惹かれました。
by 駅員3 (2013-10-21 07:41) 

空の Ray

ジオラマは、やっぱりイイですよね♪
箱根のススキは黄金色に輝くんんだとか…^^ こないだ行って来ました。ピーク少し前だったみたい。
by 空の Ray (2013-10-21 08:32) 

ちょいのり

ススキの色の差異ってあんまり考えたこと無かったです^^
なるほどー、色合いが場所によって結構違うものなんですね。
土壌の質なのかなあ?
by ちょいのり (2013-10-21 11:58) 

だいず

ホントだ。
2か所のススキ、全然違いますね。
品種があるのかなぁ?
by だいず (2013-10-21 12:30) 

hana2013

黒っぽいブロンズ像の間から望む、ススキにシュウメイギク。
ラストのシットリ濡れているようなグリーンとの、対比も美しいです~!
ススキの色は白いものだけかと思っていました。。
by hana2013 (2013-10-21 17:58) 

koh925

ススキを見ると、秋だなぁ~と感じます
紅葉したモミジなどが散ったあとも長く楽しめるのが良いですね
昭和記念公園の無料ゾーンにもススキが多いです
by koh925 (2013-10-21 18:06) 

toshi

ススキにも、いろいろ違いがあるんですね。
種類や土地柄の違いもあるのでしょうが
秋らしい植物ですね。
by toshi (2013-10-21 18:53) 

ため息の午後

見事なススキの草原ですね。 こちらにも曽爾高原
というススキの名所がありますので晴れた日に出掛け
ようと思っています(笑)。
by ため息の午後 (2013-10-21 20:45) 

ニッキー

ススキの群生、「秋」を感じさせますねぇ(^O^)
にゃんずを連れて行けば喜ぶかなぁ^m^
イヤ、うちのにゃんずはへたれの内弁慶ばかりだから石になっちゃうか(^_^;)
by ニッキー (2013-10-21 21:44) 

DON

アジサイみたいに
土の成分で 違うんですかね
植木屋なのに 分かりません~(^^ゞ
by DON (2013-10-21 23:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。