SSブログ

imaginationと格闘していた頃のこと [国内旅行]

季節が移ろい始めた箱根の山の空気を感じながら
帰宅をそう急ぐ必要もないので
ブラリブラリと園内を散歩しました。

ステンドグラス.jpg
ガブリエル ロアール 「幸せをよぶシンフォニー彫刻」

ところで、前ページの「密着」という作品。

そう言われれば 抗議活動の方法の一つとしてDie in(ダイ イン)をしている人とも、
報道写真集の中で戦後の惨状を記録した写真の中で横たわっていた躯とも
あるいは何かの魔法をかけられて地面に倒れ込んだ人のようにも見えますね。

昔、学生だった頃、
木の根っこを見ると嘔吐する という男の話で始まる本を
(ゼミの課題で)読んだ(読まなければならなかった…か)記憶があります。
フランスの今は亡きあのグルグルメガネの哲学者の…


作家は、何かの意図があって作品を作るわけですが、
鑑賞する側は、またその作品を切っ掛けとして
それぞれの人の心の中にイメージを広げる。
それは遠い記憶を呼び起こし、その作品を見た人は思考する。
そのことはまた新たなimaginationの始まりとなるわけで、
芸術作品は。作家の手を離れた時点から、
作家の意図とは別のところへ一人歩きする…

^^?....こんなことを日々考えていたのはもうxx年も前のこと(汗)なんですが…

なので…

密着1.JPG

それぞれの印象があって然るべきかと。

またインスタレーションと呼ばれるこの種の作品展示の方法では、
「作品が置かれている場所や空間も作品として体験」することで
作家の意図に初めて触れることができるのでしょう。

今回のようにorangeが切り取ったワンシーンを2次的に見る人は、
また別の(ある意味orangeの視点を通した)意味を感じることもあるでしょう。


[わーい(嬉しい顔)]なんだか今日は蘊蓄を…
そんなつもりは無かったのですが…^^?(汗)
昨日のみなさんのコメントを拝見して……それこそ…昔の記憶が甦り(笑)
トリガーが引かれてしまいました…^^?

Berg.jpg


あともう1回だけ 箱根の写真におつきあいください^^

〜*〜*〜*〜*〜*〜


今日のおまけの一言

本日、帰りの大阪市営地下鉄 御堂筋線…
冷房が入っていました!!
10月も末になろうとしているのに…

実は…自宅でも夕食時に蒸し暑くて少しだけ冷房を入れました…白状します…^^(汗)

Gesehen!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 32

コメント 10

だいず

一つの物を見ても、受ける印象って様々なんでしょうね。
言葉もそうだな…と思うから気を付けなきゃと思うこの頃です。
そちらはまだ暑いんですね!!(●ω●;)
by だいず (2013-10-22 23:40) 

toshi

「嘔吐」はサルトルの作品でしたね。
随分前に読んだので忘れてしまいました。
最後の山の写真、いいですね。
by toshi (2013-10-23 04:24) 

YUTAじい

おはようございます。
作品・・・実際に観たのととでは印象・受け違いますが、それはそれでと思います。
コンデジしか触る機会が有りません。
by YUTAじい (2013-10-23 04:32) 

駅員3

コメントありがとうございます。
今度いろいろ不思議な体験のお話し、聞きたいです(^^)/
by 駅員3 (2013-10-23 07:56) 

youzi

おはようございます^ ^ステンドグラスとてもキレイですね。外からの光が入ってくると、また違った色を出してくれますよね。
by youzi (2013-10-23 08:24) 

ken

お話、とても参考になりました!
芸術作品を見て色々と想像するのはとても楽しいですね。
最後の写真も黒い雲がやってくるのか、去っていくのか想像すると
面白いです・・・(^。^)
by ken (2013-10-23 11:16) 

hana2013

近頃の私はすっかり怠け癖が付いてしまい…ろくに本も読まず、好きだった絵も描かずに、ネットに逃避するだけの日々をおくっております。
来月からチョッと生活に変化がありそうなので、また絵でも描いてみようかと思っているのですけれど・・・私の絵からイマジネーションはありか?
どこかへ行っても、何を食べました、食べました。…の私の日記と、orangeさんの日記は大違いですね(笑)
大体がケチって、美術館とかへもそう行きませんしね。。
by hana2013 (2013-10-23 13:18) 

koh925

アートとは空想が生み出した世界なのでしょうか
凡人の私には理解できませんが、深く考えない方が良いのでしょうね
by koh925 (2013-10-23 17:14) 

ニッキー

同じ風景を見ても写真を見ても人それぞれの感じ方は違いますもんねぇ^^
だからこそ面白いとも思うのですが(^^♪
雲の隙間からのぞく太陽の日差しが山に注いで美しいです(^.^)
by ニッキー (2013-10-23 19:45) 

ため息の午後

初めの印象ひとつで興味を持てるかどうか
の分かれ道ですね。 私も芸術に限らず
様々なことを吸収できる人間にならなければ
とはおもっているのですが・・・なかなか(汗)。
by ため息の午後 (2013-10-23 20:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。