SSブログ

大阪駅 イルミネーション2013 [大阪カメラ散歩]

もうチラホラとクリスマスの飾り付けが始まりましたね[クリスマス]
先日、FOUR−STRAIGHTさんが、早くも紹介をされていた
大阪駅のイルミネーション[ぴかぴか(新しい)]を見て来ました。

午後8時半頃ですが、まだまだたくさんの人が
光を見つめながらおしゃべりをしたり、お買物帰りに子ども達と立ち寄ったりと
とても賑わっていました。

シクラメン2.JPG

赤いドレスのお嬢さんが
キラキラ光るイルミネーションに照らされているかのようです。


シクラメン1.JPG

花をはっきりと見せ、
後ろをやんわりと暈したいと思うのですが、
どうも[目]自前の自動焦点レンズ。
仕事の後はピントが合いにくい?(笑)

大阪駅2.JPG

エスカレーターを登りきったところから。
今回もPENTAX の28mm。
MO-Dに装着しているので50mm程度の画角になります。

大阪駅3.JPG

う〜ん。Osaka Station City…白地に汚れが[ふらふら]

次回はちょっと気をつけて被写体を探します(笑)

大阪駅1.jpg


みなさん、それぞれのひと時を過ごされていますね。
またの機会にもう一度!

〜*〜*〜*〜*〜*〜
今回、持参したレンズは
PENTAX の28mm 開放値3.5です。
先日、中古で購入して以来、折り々に試して試しています。

なんとなく”まじめ”なレンズだと思います。
偉そうなことを書きましたが、
なんとなく直感的にそう思います。

まだしばらくこのイベントは続くようですから、
次は別のレンズで撮り比べてみようかと思います。


Gesehen!(43)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 43

コメント 14

FOUR−STRAIGHT

どうでした?
昨年より少し控えめな感じじゃなかったですか?
4枚目のショット、私も同じようなのを撮ったのですが
思った感じのボケ具合にならずボツにしました。

by FOUR−STRAIGHT (2013-11-10 23:18) 

風太郎

毎年、皆様の記事で大阪のイルミを拝見しますが見事ですよね!
東京のと違いゴージャス感と楽しさがとてもあるように思えます。
こっちのはカッコつけすぎなような。。。
1枚目でノックアウトです!
素晴らしい~
もうクリスマスなんだなぁ (^^;
by 風太郎 (2013-11-10 23:40) 

ちょいのり

イルミは寂しくなっちゃうからなあ~^^;
特に冬場は一人身にはつらすぎでしょw

by ちょいのり (2013-11-11 01:15) 

toshi

イルミネーション、とても綺麗です。
普通のデジカメでは、こんなに綺麗には撮れません。
良いカメラは写真が違いますね。
by toshi (2013-11-11 04:44) 

YUTAじい

おはようございます。
街中もハロウィンからクリスマスへと変貌しました・・・幻想的にも感じさせて戴けます。
いきなり耐震テストでした(笑)。
by YUTAじい (2013-11-11 04:50) 

youzi

おはようございます^ ^イルミネーション大々的でとてもキレイですね。昨日、新宿に行ったら、高島屋もいるの準備ができていました。
by youzi (2013-11-11 06:53) 

駅員3

これは素晴らしい!!
背景の黄色の玉ボケがとても優しく包み込んでくれるみたいで、この写真の中に飛び込んでいきたくなりました。
by 駅員3 (2013-11-11 07:17) 

hana2013

おはようございます。
どのお写真からも、華やかさ、夜のムーディさが感じられてとても素敵!
先のコメントで、東京はカッコつけ過ぎのコメには笑ってしまいました。
良いカメラで撮ると、目では確認できない汚れまで撮れるのにも驚きです。
もう、そんな季節なのですね。
by hana2013 (2013-11-11 07:41) 

K-ya

もう、そんな季節なんですね。
イルミネーションとても綺麗です。私も最近通勤で、ちらほら見かけますが、ブログを拝見するとやっぱり都会は規模が違いますね(^_^;)
by K-ya (2013-11-11 08:19) 

koh925

大阪駅の時空の広場、私の記事はまだなのに、もう装飾が変わっています
ジングルベルにイルミネーション、いよいよ急かされる年末ですね
私の記事は在庫が多すぎて中々進みません、ぼちぼちやります(笑)
by koh925 (2013-11-11 15:25) 

ニッキー

華やかな色のシクラメンが綺麗なイルミネーションで豪華さUPですね(^O^)
街がクリスマスで賑やかになってきましたねぇ(^-^)
by ニッキー (2013-11-11 16:35) 

だいず

華やかですね∼。
一番下のお写真は、ミニチュアモードでしょうか?
遊び心満点でかわいいです(*^ー゚)b
by だいず (2013-11-11 20:32) 

DON

1枚目から ココロ奪われましたぁ~
イルミネーションいいなぁ キレイだなぁ(^^ゞ
by DON (2013-11-11 20:59) 

ため息の午後

イルミネーションのキラキラにも負けていない
花の存在感がすごいです(笑)。
by ため息の午後 (2013-11-11 21:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。