SSブログ

ラムチョップのコンフィ [週末料理]

今日はまだ木曜日ですが、週末料理のダグで。
いつの週末だったかに作ったラムチョップのコンフィです。


IMG_2720.jpg

今回の写真はすべてi-Phone5sで。


コンフィ
本来は低温のオイルの中でその温度を保ちながら
食品に火を通す方法をコンフィと呼ぶようですが、
今回は、オイル漬けにした後、湯煎で加熱をする方法を使いました。

この方法でコンフィと呼べるのかどうか…疑問ですが、
この調理法で2つのメリットがありました。

1. 使う油の量を減らせたこと。
2.通常フライパンやオーブンで加熱すると
 特にラム肉の場合にはその臭いが室内に充満しますが、
 それが殆どなかったこと。

そしてこの調理法だと通常堅く感じるお肉もとても柔らかくなります。
(脂/油でジワジワ加熱しても同じように柔らかくなります)

では材料と作り方を

【材料】2人分
ラムチョップ 6本
香辛料(胡椒、ローズマリー、ナツメグ、クローブなどお好きなものを)
塩(少々)
オリーブオイル 300cc
ジップロック(食品保存用の袋)中サイズ
*80℃湯煎にするのでメーカー品を使います。100均のものは薄手なので不可

焼き色を付ける際に使う食材
タイム、またはローズマリー(できれば生を)
ニンニク 3片
敷き油不要!


【作り方】
1.ラム肉をお皿、またはステンレスのバット等に並べ塩と香辛料をまぶします。
2.これを食品保存用の袋に入れ、オリーブオイルを注ぎます。
3.1〜2日 冷蔵庫で休ませます。
4. 大きめの鍋に水を入れ、80℃になるまで加熱します。
5.そこへ保冷袋に入れたままのラム肉を入れ、
 常に湯温が80℃程度を保つように温度を測りながら1時間程度加熱をします。
>>>この時に、ニンジンや大根などを適当な大きさにして入れるのも可。付け合わせに!

 [exclamation]ご注意ください[exclamation]
*お鍋の外に袋の端が出たり、お鍋に袋が触れたりすると保冷袋が溶けることがあります。



IMG_2701.jpg


*7分置きくらいに湯温を確認し、温度が下がっていたら80℃になるまで加熱し、火を止める
これを数回繰り返します。
 1時間茹で続けるのではないのでご注意ください!

IMG_2706.jpg



5.フライパンにタイム、ニンニクのスライスを並べ、その上に湯煎にしたラム肉を並べます。
6.表面に焼き色が付くまで焼きます。

*敷き油は要りません。マリネにした際のオリーブオイルを少量掛けて照りを出します。

IMG_2708.jpg


初めて作ると手間がかかりそう!と思うのですが、
やってみるとそれほどでもありませんでした。

IMG_2711.jpg


どんな食材でも使えそうです。
80℃でジワジワ加熱することにより、お肉の場合とても柔らかく仕上がります。

本来はラードを使って80℃で加熱し続けるようですが、
そんなにたくさんのラードの後処理(使った油と…体内に残る脂[たらーっ(汗)]と…)を
想像しただけで[ふらふら]と思ったので、湯煎で加熱しました。

ラム肉は好きですが、調理後に室内に臭いが籠るので困っていましたが、
この方法だと殆ど気になりませんでした^^v

IMG_2715.jpg



キャンプなどでも応用できそう[ひらめき]ですね。
前もって保冷袋に入れマリネをして味をつけて、
お鍋でジワジワボイルする。
残りのお湯は食器等を洗うのに使えます。
(気にならなければ飲み物を作る湯にも…)

この日のパスタは
マッシュルームと生ハムの具材をタイムの葉で香り付けしただけのもの。


IMG_2721.jpg



実はこれ、他の食材でコンフィをするための予行練習^^*
次は…

〜*〜*〜*〜*〜*〜


急に寒くなりましたね[雪]
それでも御堂筋の銀杏はまだ…色づかず…
この寒さがあと数日続けば…と思うのですが。
京都の紅葉も気になりつつ…少々多忙。
気づけば…霜月半ば><;..

ヨーロッパでもクリスマスマーケットの準備が進んでいるようです[クリスマス]


ピクチャ 34.png
インターネットから拝借

月末には第1アドヴェントも始まり、
ヨーロッパの街はクリスマス週間が本格的に始まりです。





Gesehen!(36)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 36

コメント 15

toshi

ラムチョップ、大好きです。
これで、ビールや赤ワインを飲んだことがあります。
by toshi (2013-11-14 05:54) 

youzi

骨付きのお肉は美味しいですよね。パスタもとても美味しそうですね。盛り付けも素敵で、外に食べに行った雰囲気も味わえますね。
by youzi (2013-11-14 06:53) 

ameya

コンフィ。。。一度も食べたことがないのですが、おしそう!!
どんな風味なのかなあ。興味津々( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2013-11-14 06:55) 

駅員3

いつもながら見事なお手前ですね。
ラムチョップはさすがに自宅では料理しません。
今度挑戦してみようかな。
by 駅員3 (2013-11-14 07:52) 

kinkin

これ良いですね、今度自分もこの方法で作ってみます。
仰るとおり、ウチの家族からラムの臭いは敬遠されます^^;
by kinkin (2013-11-14 08:47) 

YUTAじい

こんにちは。
妻がラム苦手で・・・買ってこないので。
11月も後半へ待ち遠しいですね。
by YUTAじい (2013-11-14 10:03) 

お茶屋

本当に見事なお手前☆素晴らしいです!!
by お茶屋 (2013-11-14 10:42) 

ちょいのり

これは・・・来年の駅員3さんのBBQで登場するかも。
しますよね?w
楽しみだなあ(さりげなく予約)
by ちょいのり (2013-11-14 10:48) 

hana2013

ラムチョップもコンフィも食べた事はあっても、家で調理したことがありません・・・アセアセ

探したら市内でもラムチョップは入手出来そうです。
ニンニクと、ローズマリー、ナツメグ、クローブ…等スパイスは揃っていますけど。。
我が家は夫の好き嫌いが激しくて、自宅でこんなオシャレな料理を楽しむのはまず無理かと。
家も同じく、来年のBBQまでお預けですね。
ドイツのクリスマスマーケットは滅茶苦茶寒そうだけど・・・この時期にも行ってみたかったですね~♪

by hana2013 (2013-11-14 14:15) 

koh925

骨つき肉、長いこと食べていませんね
今は前歯が悪く、かぶりつく料理はせべて難しいで状況す
実は11日に抜く予定でしたが3日のオフ会で18日に延期しました
血液型もガタガタ、歯もガタガタです・・トホホ!
by koh925 (2013-11-14 14:39) 

mahimahi

なるほど!
コンフィはちょくちょく耳にする料理ですが、どういうものを指すのかハッキリ理解していませんでした。
この調理の仕方だと油を無駄にしなくて良さそうですね。
ラムは好きですが、なかなか自分では調理できなかったので、こんど試してみたいと思います!
by mahimahi (2013-11-14 18:13) 

だいず

ラム肉大好きです♪
おいしそすぎて、食べに行きたい…。
by だいず (2013-11-14 20:34) 

DON

骨のまわりって 1番美味しいんですよね~
いいなぁ~ おいしそうだなぁ~(笑
2人前 お願いしま~す(^^ゞ
by DON (2013-11-14 20:44) 

ため息の午後

フライパンの中のニンニクとタイムがおいしさを
期待してしまいます(笑)。
by ため息の午後 (2013-11-14 22:47) 

Ronnie

おいしそう!!!
お写真はどこの街ですか??
by Ronnie (2013-11-16 11:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。