SSブログ

カナレットの絵画のような [大阪カメラ散歩]

ある日の夕方。
9mmのZUIKO Dgitalで。
WBは曇りモード。
1/200秒。

Fluss.JPG


何気ないいつもの大川の風景です。
ピンホール写真のようなこの風景。
なんとなく、どこかの美術館で見たカナレットの風景画を思い出しました。


そういえばこの18世紀前半のイタリアの風景画家は、
下絵の段階で"カメラ・オブスクラ"と言われるピンホール写真機のようなものを
使っていたそうです。

遠近感のある透視画法を好むこの時期の風景画作家が
正確な下絵を作成するために用いたそうです。
それが後に携帯できる程度のサイズになり、カメラの前身となるようです。

スクリーンショット 2013-11-17 1.30.19.png
Wikipediaから拝借しました。

camerae obscurae カメラ・オブスクラ は ラテン語で「暗い部屋」の意味。
カメラの語源です。

風景画を描くための道具だったものが
カメラの前身だったと知るとても興味深く思えます。



Gesehen!(39)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 39

コメント 13

ちょいのり

カメラを作ろうと思った最初の人ってやっぱスゴイって思いますです^^
一番大元は絵画だったのかもしれないけれど、
今では絵が描けなくてもシャッターで景色や思い出を切り取れるんだから、
昔の人ってスゴイ。
by ちょいのり (2013-11-17 02:26) 

ラン

天満橋近くでしょうか~^^私は中之島辺りのほうから見る西日が綺麗で好きです♪
今の技術もすごいけど、昔の技術って発想がすごいですね!
by ラン (2013-11-17 02:41) 

YUTAじい

おはようございます。
作品拝見してると・・・黄昏そうです(笑)、素敵です。
先人の知恵・・・恐るべしですね。
by YUTAじい (2013-11-17 04:43) 

風太郎

見事な夕暮れですね~
コチラではなぜか夕暮れ時に雲が出てしまいアウトばかりです。
by 風太郎 (2013-11-17 07:55) 

駅員3

確かにモノトーンの写真だったら、ピンホールカメラの画像そのもののような不思議な雰囲気のある写真ですね。

by 駅員3 (2013-11-17 07:55) 

toshi

夕暮れの写真ですね。
空の色がとてもいいです。
by toshi (2013-11-17 08:36) 

(。・_・。)2k

綺麗な色ですね~
素晴らしいっす(^^)

by (。・_・。)2k (2013-11-17 11:47) 

タイド☆マン

こんにちは☆ 
「お」を持ってきて頂きましてありがとうございました☆
願い叶いました・・・ はい
by タイド☆マン (2013-11-17 12:45) 

よーちゃん

ふむふむ、勉強になりました(^_^)
by よーちゃん (2013-11-17 13:22) 

hana2013

画家のカナレットって??思わずググってしまいましたが。。彼はヴェネツィア出身である景観画家なのですね。
建ち並んでいるのが無機質なコンクリートの建物でなければ・・・この空の色も光の差し方も、まさにヴェネツィアですね!
by hana2013 (2013-11-17 14:43) 

DON

若干でも 雲が出てると グラデーションが綺麗ですよね
真っ青な空も爽快ですが(笑
こういう風景 観たいですぅ(^^ゞ
by DON (2013-11-17 15:50) 

koh925

カメラのルーツは、画家の下絵からですか
勉強になりました
by koh925 (2013-11-17 17:51) 

ニッキー

本当に風景画のようにキレイですねぇ^^
カメラが風景画家の下絵作成のために発明されたとは(@_@;)
カメラをちゃんと練習すれば素敵な絵が描けるようになったりすると嬉しいなぁ^m^
by ニッキー (2013-11-17 23:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。