SSブログ

次は… [Unterwegs]

"次はどちらへ…”とのことなので

シベリア.jpg

次は、シベリアです。
もうすべてが凍っていますね[雪][雪]

いえいえ、上空を通過しただけ。
関空へだと中国の上あたりを飛ぶのですが、
成田行きたっだからでしょうか…
それとも気になる2国との問題があるのか…

VIE[飛行機]FRAと移動して…

……Frankfurt[揺れるハート]ここで途中下車してもよかったのですが、
免税店に立寄り夫様のお土産を買い、残りのユーロコインで友人に電話をして…
…帰って来ました[もうやだ~(悲しい顔)]
一応、明日28日は仕事もあるので。

NH210.jpg

今回は、LHではなく…NHで…。
777-300でした。
座席は、足元が楽ちんな非常口の前の席。
お隣は15年も日本で暮らすイランの男性。
日本語がお上手でした。

機内食の写真は、撮っていません><;..
でも、日本のエアラインは清潔で、食事のバランスも取れていて…
いいなぁと思います。
(本当はLHの機内食の黒パンも食べたかったのですが…)

お隣のイランの男性、赤ワインを通算4本(@200cc?×4本)くらい…飲んでいました…
あれぇ…お酒、よかったのかなぁ…と思いましたが。




[黒ハート]年末のお忙しい中、お立寄り頂きありがとうございます。
曇り空でしたが、極寒ではありませんでした。

これからボチボチと写真を整理しつつ、
季節外れにならないうちに
道中記をupいたします。
よろしくおつきあいください。

まずは、今日のところは
持ち帰り荷物の整理と筋肉痛の身体のメンテナンスを[あせあせ(飛び散る汗)]


〜*〜*〜*〜*〜

以下、今回の旅行で便利!と思ったツールと使い方を少しご紹介いたします。

年末年始のご旅行、卒業旅行に行かれる方も多い季節ですので、
参考になれば幸いです。

旅の便利memo 1

Waage.jpg

デジタル表示の”はかり”

荷物を預ける際の重量規定が厳密になりました。
座席のグレードにもよりますが、エコノミーの場合はスーツケース1個までで
上限が23kg

1週間くらいの旅行で、衣類くらいしか荷物がない場合は
気になる重量ではありませんが…
気をつけたいのが帰りです!!
雑誌や、書籍など紙は意外に重たいものです。
そしてチョコレート…お酒類…
思い切り詰め込んだけれども…微妙に重量オーバー
そんなことにならなためにも、
旅先でこそ役立つ道具だと思います。

そして、今回、別送で書籍やチョコレート類を
郵便で送りましたが、その小包の軽量も事前にホテルの部屋で行えるので
その国の郵便規定に合わせた重量規定を有効に使うことができます。
 
オーストリアの小包規定についてはまた後日ご紹介します。









Gesehen!(40)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 40

コメント 12

ryo1216

お帰りなさい!
いいカメラとの出会いは、ありましたか?
今後の記事、楽しみにしてますね。

よいお年をお迎えください。
by ryo1216 (2013-12-27 13:33) 

koh925

お帰りなさい
帰国をして気持ちが緩んだ隙に風邪菌の攻撃を受けますよ
と言っても新年までは後わずか、その隙はなさそうですね
でも、お疲れがでませんように
by koh925 (2013-12-27 13:55) 

(。・_・。)2k

シベリア 人が入ってないところなんかも
あるんでしょうね~
でも雄大な風景ですね(^^)


by (。・_・。)2k (2013-12-27 14:09) 

ニッキー

お帰りなさい(^O^)
記事アップ楽しみにお待ちしてます(^-^)
ハンディスケールって便利な物があるんですね(@_@)
前にダイビングに行く時に機材を入れてはスーツケースと一緒に体重計に乗って計ってました^^;
by ニッキー (2013-12-27 16:19) 

toshi

お帰りなさい。
私も昨日、タイから帰ってきました。
私も機内で、お酒を飲みすぎました。
これからの記事、楽しみにしています。
by toshi (2013-12-27 18:53) 

kinkin

帰りはANAでしたか、自分は極力LufthansaにしてRECAROのシートでって
感じでした^^;
by kinkin (2013-12-27 19:29) 

hana2013

お帰りなさい~♪
Frankfurtでトランジットでしたか。広くて大きな空港ですね。
上空から眺めても、Frankfurtだけが都会に見えたものです。
ツアーの添乗員さんもANAはお食事が美味しいとの事でした。でも現地で積み込む帰りの便は、あんまり?の事が多いような。。成田発は普通に食べられるのに。

by hana2013 (2013-12-27 22:28) 

YUTAじい

おはようございます。
お帰りなさい・・・楽しまれた様で、続きも楽しみです。
なるほど秤とは恐れ入りました。
by YUTAじい (2013-12-28 06:59) 

駅員3

道中記…アップされるのを楽しみにしています(^_-)/
by 駅員3 (2013-12-28 08:51) 

だいず

シベリア上空、寒そぉ∼((((・´_`・)))寒ィョォ
飛行機も旅のお楽しみの一つですよね。
何飲もう(酒)とウキウキしちゃいます♪
by だいず (2013-12-28 14:26) 

MERRY

荷物計る機械だったんですね。
今日から長期の旅行に出かける人が多いって聞きました。
入れ違いでお出かけ、って感じですね。
by MERRY (2013-12-28 17:36) 

Ronnie

お帰りなさいませ~。
実は同じころ、そんなに遠くないところにいました。
昨日、某所のカウンターで、スーツケースをばっくり開けて、荷物を移している家族を見ましたが、重量オーバーでしょうね(^^;
Ronnieは今回たったの14kgで帰ってきました(^^)
by Ronnie (2013-12-29 19:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。