SSブログ

Lomoのフィルムで [Lomographie Film]

現像が終わって、フイルムが届きました。

Lomography
トイカメラのようなちょっと変わった雰囲気に仕上がるカメラです。
フィルムカメラで、35mmや110mmなどのフィルムを使います。
フィルムもLomography社のものがあります。
歴史はそれほど古くはなく、1990年の始め頃、ウィーンで2人の大学生が、
ソビエト製の少々クセのあるカメラと出逢ったのが始まりだそうです。
発色も、画面の表情もとても個性的な表現をするLomoのカメラ。
その面白さが、ファンを増やし、今では世界中にその愛好家が居ると
言われています。


今回orangeが使用したカメラは、
Lomoのカメラではなく、OM-1
学生時代からの骨董品的1台です。
レンズは、ZUIKO 55mm f:1.2
PLフィルターを付けて。

以下、今回は3枚だけをupします。
撮影枚数は37枚。
先日の東京の桜の風景と、
現像に出すためにカメラ散歩をした大阪梅田 茶屋町あたりの風景です。

まずは、この3枚をご覧ください。

000006.JPG


もくもく沸き立つ雲のよう。
満開の桜。淡い色が素敵です。
OM-1は露光計があるものの、操作は全て手動です。
昔ぁし...使っていた頃の記憶を信じて[カメラ]


000003 - バージョン 2.JPG

桜の花に囲まれて、なんとも幸せなひと時を
みなさんお過ごしですね。
ほわん とした色で、やや粒子は粗く、それが少しノスタルジーを誘います。



000055.JPG


帰路、突然、右下に見え始めた富士山。
いつもよりちょっと近い。55mmでこれだけの大きさに
写るのですから...
天候が悪く、シートベルトサインの警告音がしていたので、
デジカメ出さず...
こんな時は、フイルムカメラが便利です。

この色ムラがLomoの面白い効果。
でもレンズが少々真面目過ぎた?ので
トイカメラ風にはならず...

粗い粒子が、なんだか画面を怪しい雰囲気に演出しています。

あと2回ほどに分けてLomoのフィルムで撮った写真をupします。


〜*〜*〜*〜*〜*〜


今日のおまけ
。。。。。誘惑に負けてしまいました

アプリの新着情報で見かけたアボガドバーガー。
ついに誘惑に負けてしまいました。
クーポンを使って389円。エビ+アボガドを...

IMG_3582.jpg IMG_3586.jpg

う〜ん。なんという事はありませんでした。
後悔[もうやだ~(悲しい顔)]
ほらね...こんなエネルギー摂取[爆弾]をするので、
帰宅後の体重測定の数値><;...
オフ会参加前の努力が水の泡°。°。**。です
Gesehen!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 35

コメント 14

ぼくあずさ

個別の露光計があれば大学合格祝いに買ってもらった
f1.4レンズ付きキャノンを使ってみたいものです。
by ぼくあずさ (2014-04-22 01:23) 

さる1号

フィルム、いいですねー
自分も骨董品のF1を引っ張り出そうかな^^
by さる1号 (2014-04-22 05:54) 

YUTAじい

おはようございます。
フィルム現像上がる迄のドキドキ懐かしいです、画像ですが・・・素敵ですね!
by YUTAじい (2014-04-22 06:34) 

toshi

1枚目の桜の写真、いいですね。
本当に雲みたいです。
by toshi (2014-04-22 07:09) 

まこ

ははぁ~ なるほど(∩_∩)
未だにフィルムカメラが好きと言う方の
気持ちが解ります。
アボカドバーガー、
わたしもすごく期待したけど「・・・」(;^□^A
by まこ (2014-04-22 08:46) 

馬爺

おはようございます、ブラザー★ボブ さんの所でLOMOに興味を持った者ですからこちらへも訪ねました。
私は現在でも3台のフイル機を使っておりますが変わったLOMOフイルムを使ってみようかなと思いげんぞのことを尋ねてみたんです。
いろいろ教えてください。
by 馬爺 (2014-04-22 10:05) 

お茶屋

見事なるサクラのお写真☆すばらしいです!!
by お茶屋 (2014-04-22 10:15) 

MERRY

揚げてあるのでカロリー高そうですね( ;∀;)
by MERRY (2014-04-22 10:32) 

駅員3

やっぱりフィルムは味がありますね!

マックは、僕も昨晩手を出してしまいました(*^^*)
by 駅員3 (2014-04-22 11:17) 

ニッキー

フィルムってステキな写真が撮れますねぇ^^
そして現像出来るまでわくわく♪だし(^-^)
でも私のカメラの腕前だとボツの写真が多すぎてかみさんからダメ出しくらいそうです(^^;)
もう少し腕を磨いてからフィルムカメラに挑戦しようかな!(^^)!
by ニッキー (2014-04-22 11:38) 

ブラザー★ボブ

色合いでLomoって分かりますね(・∀・)素晴らしいです
by ブラザー★ボブ (2014-04-22 19:04) 

koh925

フイルムカメラは暇を出し残っていません
24日から、伊勢志摩~南紀熊野~高野山へツアー旅行です
幸い天気は上々、留守中は白石川一目千本桜などを予約投稿を
しますので、どうぞご覧ください
by koh925 (2014-04-22 20:01) 

hana2014

ほんの少し前まで、写真と言えば普通にフィルムのカメラでした。
あの小さな部分から覗いて撮る。現像するまで写り具合がわからない。。。
カメラも写真にも全く疎い私です。味わいやムードを別にしたら、私のようなヘタッピには、デジカメの方が使いやすく思えます。

>オフ会参加前の努力
そうですよね(笑)
出来る限り・・・イメージを壊すのは良くないと思います。それって、自分の事を言っているのですけれど。。
by hana2014 (2014-04-23 23:16) 

けん

わたしもつい先日アボカドバーガー食べましたけど、ちょっと後悔。
やっぱマックはダブチですね(^^
by けん (2014-04-28 22:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。