SSブログ

北浜 茶屋町 街角風景 [Lomographie Film]

今回OM-1に入れたLomographyの35mmフィルムは36枚撮り。
大阪に帰って、すぐに現像しようと思ったのですが、
カメラのカウンターは26枚あたりで止まっています。

ならば...少し時間があったのでカメラ散歩。
用事もあったので、お気に入りの茶屋町方面へ...

000058.JPG

まずは歩いて北浜へ。
葉が芽吹き出した、ユリの木。
右側に写っているのはちょっとレトロな野村建設のビル。
その反対側には52階建ての高層マンション。

まるでフィルムカメラとデジタル一眼のような
違いです。どちらも好きなので、それも似ているかも知れません^^笑


そして、地下鉄で梅田へ

000060.JPG

いつものHEPの観覧車。
好きだった一画が再開発でどうやら取り壊されたよう...
仕方なくJRの架線を手前に撮ってみました。

000062.JPG


茶屋町。
菜の花のプランターが並んでいます。


以下、茶屋町.comからの引用です。

茶屋町・鶴野町周辺は、その昔、一面の菜の花畑の広がる土地でした。
何のために植えられたかというと、菜の花の実である菜種から採れる菜種油を
採取するためで、近世以降、灯明用の油の需要が高まり、その頃から多く植え
られるようになったようです。
茶屋町・鶴野町の菜種は遠く、江戸や北海道にまで送られたと言われます。

なるほど。
理由がある菜の花だったのですね。
灯明の油としても使われた菜の花の油。
今は、食用として用いられたりしますが、
最近、丁度ティッシュペーパーとアルミホイル、コップで作る
緊急時のランプの作り方を見ました。
その使い方を知ると華奢な菜の花も有益な花として
頼もしくも思えます。

〜*〜*〜*〜*〜


お休みの取れる方も、お休みでもお仕事をしなければならない方も...
いつもとちょっと違う一週間を前に、お忙しくしていらっしゃるのでしょうね。
orangeも同じくです。
ちょっと企み事の前の...^^


Gesehen!(41)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 41

コメント 15

youzi

茶屋町、仕事でビルの名前についていて、読み間違えました。読み間違える事もないのに、勝手に「お」をつけてしまった。桜、見事でした。新宿御苑も何年も前に見に行った事がありますが、あそこまで満開ではなかったです。桜の見頃に合わせるにって、難しいなと思いますね。
by youzi (2014-04-25 06:10) 

toshi

カメラ散歩、いろいろな写真が撮れて楽しいですね。
私はデジカメなので、同じような写真しか撮れません。
by toshi (2014-04-25 06:35) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵なカメラ散歩・・・中々街中切り取る事が出来ません。

by YUTAじい (2014-04-25 07:06) 

駅員3

江戸時代、灯明用の菜種油は結構お高く、大店あたりでしか使われなかったと記憶しています。
タイムスリップして、あの頃の生活を観に行ってみたいものです。
by 駅員3 (2014-04-25 07:35) 

獏

関西にはとんと疎いので
新鮮なお話☆拝読できてシアワセ♬です^^)

by 獏 (2014-04-25 07:51) 

kinkin

梅田、茶屋町、行ってないな・・・・大阪出張の時は毎晩だったのに^^;
コップとティッシュの芯のランプ、先日の「ためしてガッテン」でやってましたね。
by kinkin (2014-04-25 08:29) 

さる1号

さて、その企みとは???気になります^^
by さる1号 (2014-04-25 08:32) 

hana2014

ユリの木に薄茶色のレトロなビルの風景、日本ではないみたいです。
素敵♪
アスファルト道路と街並みをバックにした・・・菜の花。
今はプランターに植えられているものだけど、そのような歴史があったのですね。
>仕方なくJRの架線を手前に撮ってみました。
orange さんもご苦労されたご様子。
風景写真に電線や鉄塔は、邪魔で仕方がありません。

by hana2014 (2014-04-25 09:28) 

まこ

観覧車を撮ろうと思うと
どうしても、ど~んと撮ってしまうんで
面白くないのですが
なるほど、こんな風に切り取るんですね♬
企みごと?種明かし楽しみにしていま~す♡
by まこ (2014-04-25 15:44) 

(。・_・。)2k

良いな~梅田
梅田のヨドバシ行いきたいな~(笑
たぶん 6月の神戸 泊まるのは梅田のヨドバシ近くかも

by (。・_・。)2k (2014-04-25 16:22) 

Aちゃん

私はフイルムカメラの方が好きだな・・・
やっぱ写真はプリントしたいしね。

by Aちゃん (2014-04-25 16:39) 

だいず

お出掛けでしょうかね^^?
企み事…ウキウキなんだろな♪
by だいず (2014-04-25 19:34) 

DON

一面 菜の花の頃の風景 見てみたかった(笑
フイルムにはフイルムの良さが有りますよね(^^ゞ
by DON (2014-04-25 21:17) 

馬爺

意外と黄色も綺麗なんですね。
それぞれがLomo効果が効いているのが分かりますね、早くフイルム来ないかなと思っております。
by 馬爺 (2014-04-25 21:35) 

ニッキー

大阪の街に一面菜の花畑があったとは知りませんでした(@_@;)
とっても美しかったんでしょうねぇ(^.^)
今度はどんな企み事ですか^m^
by ニッキー (2014-04-26 22:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。