SSブログ

カジキマグロの夏カレースープ [週末料理]

再び、瞬間移動で...
蒸し暑い大阪から。

週末料理。久しぶりのupです。
暑いのでやはり、香辛料を使いたくなります。

ちょっと見栄えは悪いのですが、
カジキマグロの夏カレースープ。

IMG_4104.jpg

以前、カジキマグロの豆カレーをご紹介しましたが、
今回は、スープカレー風煮込みです。

セロリとタマネギをスライスし、
オリーブオイルで炒めます。
そこへ白ワインを加え、
固形ブイヨンを少々。
香辛料には
セージ、オレガノ、アジョワンを使いました。
アジョワンは、セリ科の1年草です。
種子を挽いて使います。タイムに似た香りと言われますが、
いかにも”アジアンエスニック”な香りです。

野菜は、白色ボール型のズッキーニを入れています。

ベースには、市販の鳥カレー用のガラムマサラを使いました。
そこそこの辛さで、でもあっさりとしたお味が好評でした。

カジキマグロ。ボリュームがあり、安価で、しかも柔らかい。
少々匂いが気になる時があるので、このように香辛料を使う料理にピッタリです。

調理時間、...煮込み時間(通常の鍋で)を入れて30分程度でした。

〜*〜*〜*〜



のろのろ台風の影響で、
思わぬところで雨の被害がでています。

最近では何度も聞く言葉なので、
その重みがあまり無くなっているように思いますが、
雨の降り方が...おかしいですね。
”観測史上はじめて..."という言葉を何度も聞いているように思います。

これ以上、被害が広がらないことを祈るばかりです。

Gesehen!(46)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 46

コメント 18

さる1号

蒸し暑い日はカレーが良いですねー^^
by さる1号 (2014-08-04 06:09) 

獏

夏はスパイシーなものが食べたくなりますよね(^w^)☆
カジキマグロ大好物です♬
台風11号の動きが心配です・・・・(@w@;))

by 獏 (2014-08-04 06:44) 

toshi

魚のカレーは美味しいですね。
以前、インドでよく食べていました。
カジキマグロもカレーに合いそうですね。
by toshi (2014-08-04 06:53) 

YUTAじい

おはようございます。
毎日の暑さ孫のお相手で・・・スパイシーカレー食欲湧きます。
お湿りが殆ど無く枯れそうな爺です(笑)。
by YUTAじい (2014-08-04 07:00) 

ニッキー

暑い日が続くとエスニックでスパイシーなカレーが食べたくなりますよねぇ^^
無印のグリーンカレー、好きなんですがかみさんには辛すぎるみたいで・・・(^_^;)
by ニッキー (2014-08-04 08:43) 

けん

夏のカレー。
そういえばまだ食べてません。
今日の晩はカレーをリクエストしよう!
外のカレーもおいしいけど、家のカレーも
またおいしいんですよね(^^
にしても見事なカレーですね♪
by けん (2014-08-04 09:00) 

kinkin

やっぱり暑いときには、香辛料が効いた料理が良いですよね。
自分の家もスパイス系の料理多いですね。
by kinkin (2014-08-04 14:53) 

hana2014

マグロなどの魚カレーと言えば、スリランカを思ってしまうものながら。。。
カレー大好き国民である我々でも、そう馴染みのないものですね。
セージ、オレガノは我が家でも常備しているものの・・・スパイスの一種にアジョワンと言うものがあるのですね。
このカレー、是非とも食べてみたいです~~

ルバーブは無事ゲット、昨朝チャチャッと簡単ジャムに変身しました~♬
しかし、残念ながら緑のルバーブで。。赤いのを見かけた時に買い占めておいたら良かったのに~~
by hana2014 (2014-08-04 15:04) 

koh925

観測史上初めて!、記録的豪雨!!
地球規模で異変が起こっているように思います
昨年は風速100mの台風がフイリッピンへ、やがて日本にも
来るかもしれませんね、どこえ逃げようか?
私は瞬間移動ができません(涙)
by koh925 (2014-08-04 18:23) 

馬爺

今年は本当に日本もどうかしちまったようですね。
大雨に急な落雷と地震も頻繁に起きているようで昨日は火山も爆発と異常なこばかり起きますね。
by 馬爺 (2014-08-04 21:12) 

ため息の午後

 最近、夏でも食欲が落ちません。体が欲しているのか
食べすぎなのか気になるところです(笑)。
by ため息の午後 (2014-08-04 21:55) 

ちょいのり

カジキマグロけっこう好きなんですよ~オイラ^^
実家に居たころは食卓にならぶことはなく、
東京に出て飲食やるようになって初めてレストランで食べました^^
確かスパイシーな感じのカジキマグロ丼だったかな^^

台風どころかバクダン低気圧とか舌下とか、子供の頃に聞いたことなかった気象用語をたくさん耳にするようになりました。
確かに自然も変わってきてますよね^^;

by ちょいのり (2014-08-05 01:02) 

ちょいのり

あ、間違えた。舌下じゃなくって湿舌です^^;
(結構気象マニアですw)

by ちょいのり (2014-08-05 01:03) 

ameya

連日の暑さ。食欲も減退しがちですが、これならおいしくいただけそうです。おいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2014-08-05 06:55) 

駅員3

カジキマグロとカレーのコラボ・・・う~ん、未体験ゾーンですが、食べたいです。
これは美味しくないわけがない!!!!!!
by 駅員3 (2014-08-05 07:33) 

まこ

美味しそう♡
orangeさんのご近所に住みたいです(⌒▽⌒)
カジキマグロ美味しいのですが
値段の誘惑に負けて安いのを買うと
ゴムみたいな時も有りますね(||´д`)o=3=3
「不味い」と誰も食べてくれません。。。
by まこ (2014-08-05 15:18) 

ken

暑い時はカレーですね。
カジキマグロカレースープは食べたことがないですが、
いただくと元気がでてきそうですね・・・(^O^)
by ken (2014-08-05 17:24) 

youzi

カレー味が大好きなので、食べてみたいです〜(^_−)−☆
by youzi (2014-08-05 21:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。