SSブログ

ウィーンのクリスマス風景 [ドイツ/オーストリアの旅]

いよいよクリスマスイヴの週となりました。
日本でもイルミネーションの飾りも季節の風物詩となっていますね。
北風も冷たくなって、季節感満点。

緯度の高い欧州、特にアルプス以北では、
冬場の日照時間も短く、午後3時頃になれば
薄暗くなります。

PC210286.JPG

ウィーン市内には21箇所もの場所で、クリスマスマーケットが開催されます。
落日の空を眺めつつ、賑わうクリスマスマーケットを巡りを始めます。。。
...というより、歩くとクリスマスマーケットに行き当たる。
そんな感じです。


PC200036.JPG

ドイツのクリスマスマーケット巡りツアーが人気のようですが、
本場のクリスマスの雰囲気をゆっくり味わいたい方は、
やはりウィーンがお薦めでしょう。
それも1箇所滞在で。

PC190098_2.JPG

旧市街全体が世界遺産に登録され、
様々な様式の建物が立ち並び、
なんと言っても美食のハプスブルク家によって栄えた街ですから、
スイーツのお店もたくさんあります。

PC180133.JPG

地味なディスプレイですが、老舗のDEMEL
中は、チョコレートを買う人でごった返していました。

PC195551.JPG

コンサートを楽しむにも、プログラムは様々。
昨年の滞在では、ミュージカル”エリザベート”を見に行きました。
日本でも人気のこのミュージカル。
残念ながらウィーンでの上演は、2014年の1月に終了しています。(...ので念のため)

PC190101.JPG

小ぢんまりとした劇場でした。

PC190105.JPG


さて...次回は、何をご紹介しましょうか。



Gesehen!(49)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 49

コメント 21

Falcon

ドイツはクリスマスマーケットが多いそうですね。
行ってみたいなぁ。
by Falcon (2014-12-22 16:29) 

koh925

ウイーンの夜景は日本のような派手さがないのでしょうか
落ち着いた感じで良いですね
青色LEDのノーベル賞は結構ですが、夜景が変わったように
感じています。
by koh925 (2014-12-22 17:30) 

ニッキー

とっても素敵な街並みにスイーツのお店がたくさん(^O^)
1週間くらいウィーンに滞在したいです(^-^)
by ニッキー (2014-12-22 17:34) 

馬爺

まず行けませんからこうしてドイツの風景を見せてもらうのが楽しみですね、外国はクリスマスは盛大なんでしょうね。
今年はクリスマスではないですが私が明日は料理して孫達に食べてもらいます、献立はパイシチューとサンドイッチ(MIX)とパスタです。
by 馬爺 (2014-12-22 19:04) 

けん

年末年始ヨーロッパいきたかったな・・・。
今年は東京の家でゆっくりしてそです(悲)
by けん (2014-12-22 22:22) 

hana2014

DEMELのチョコは大好きです♪ディスプレーも素敵!
小ぢんまりと書かれていますが・・・劇場の内装、流れる優雅なムードによってしまいそうです。。。
by hana2014 (2014-12-22 23:25) 

路渡カッパ

ウィーンのクリスマス♪
やはりひと味もふた味も違いますね。(´ ▽ ` )ノ
by 路渡カッパ (2014-12-22 23:32) 

風来鶏

サンタのチョコレート、食べるのが勿体無いですね(^^;;
by 風来鶏 (2014-12-22 23:46) 

ちょいのり

小劇場で静かに嗜むのもまた素敵ですね^^
最近はどでかくてハデハデしい映画館や劇場ばっかりで・・・

by ちょいのり (2014-12-23 02:53) 

すー

おはようございます

いいですね、気品を感じます。
by すー (2014-12-23 04:57) 

さる1号

ウィーンでスイーツ三昧してみたいなぁ
特にショコラ系がいいな
by さる1号 (2014-12-23 06:07) 

YUTAじい

おはようございます。
ウィーン素敵ですね・・・東京駅も見所多く良かったです。
今日はクリスマス会です。
by YUTAじい (2014-12-23 07:41) 

ken

クリスマスのイルミネーション、飾りつけなどは
落ち着いた感じがしますね。写真を見ていると
何かホットします・・・(^O^)
by ken (2014-12-23 12:19) 

獏

ウィーンですか~欧州自体行ったことがないので
早く行きたいです☆☆
獏の今年のクリスマスは・・・
引越し後のお片づけで潰れそうです(涙)

by 獏 (2014-12-23 13:42) 

tasuchan

ウイーンのクリスマスは風情が格別ですね。
by tasuchan (2014-12-23 14:20) 

ぱぱくま

こじんまりとした劇場はステージまで手が届きそうで濃密な空間ですよねー
迫力が伝わってくるようですよヾ(・ω・`)♪
by ぱぱくま (2014-12-23 15:40) 

ため息の午後

ウィーンのクリスマスシーズン、日本のように無理やり
飾り立てた雰囲気でなく街並みに自然に溶け込む感じが
いいですよね(笑)。
by ため息の午後 (2014-12-23 20:00) 

hatumi30331

素敵な街並・・・
大人っぽい雰囲気がするね。^^
by hatumi30331 (2014-12-23 20:02) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ストラスブールのイルミネーションもきっとこんな感じだったのだと
思います。偏見かもしれませんが、やっぱりクリスマスはドイツ系
としっくり来る感じがします。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-12-23 21:41) 

ラン

うわ~すごく素敵ですね(^-^)
クリスマスシーズンのウィーン、行ってみたい場所の一つです。賑やかすぎないクリスマスモードな感じがとても好き。
by ラン (2014-12-23 22:07) 

youzi

日本も今はクリスマス一色って感じですが、
ドイツのクリスマスは違いますね。
落ち着いたクリスマスって思いました。
でも、とってもステキなですよね。
by youzi (2014-12-24 08:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。