SSブログ

Frohe Weihnachten! クリスマスですね [ドイツ/オーストリアの旅]

[クリスマス][ぴかぴか(新しい)][クリスマス]Frohe Weihnachten![ぴかぴか(新しい)][クリスマス][ぴかぴか(新しい)][クリスマス]


..って、今晩 orangeは仕事です[ふらふら]

〜*〜*〜

そんなこんな..ですが、引き続き ウィーンの街角から
(えぇ?仕事はどこでしているのか?...Wienから...Berlinから...って、技術的には可能ですが)

PC180042.JPG

教会の前でも樅の木を売っていました。
日本の門松のように、本当の生の樅の木を飾ります。
広場に樅の木市が出ているといい香りがします。

PC185442.JPG


1700年代半ばに建てられたカールス教会(Karls Kirche)
高い天井とそこに描かれたフレスコ画が美しいことで知られています。
優美なルネサンス様式

PC185422.JPG

前ページの夜景で撮った教会です。
前の広場にはクリスマスマーケットが。

PC180055.jpg

大理石の祭壇彫刻


PC180048.JPG

教会の天井を見上げて...
(フレスコ画の修復中で...足場が残念..><;..)





Kuhlmanの伸びやかな声のAve Mariaを聞きながら
画像をご覧ください。
天井高く登る響きを少しでも感じていただけると嬉しいです。


こちらは
ヴォティーフ教会(Votivkirche)
1800年代後半に建てらえたゴシック様式の教会。


PC215720.JPG


こちらも天井が高く、ゴシック特有の森の中を思わせる構造です。

PC215729.JPG


美しいステンドグラスが有名です。
寒かったのですが....ブレずに撮れました。
一部ですが、ご覧ください。

PC210215.JPG

ご家族との楽しいい宴の後、
静かな夜をゆっくりとお過ごしください[ハートたち(複数ハート)]

Gesehen!(54)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 54

コメント 21

すー

おはようございます

い~やああ、本当に素敵なところですね。
by すー (2014-12-24 04:29) 

さる1号

素敵ですねぇ
撮りにゆきたいなぁ
高い天井だからメンテナンスが大変そう^^;
by さる1号 (2014-12-24 05:52) 

獏

メリー・クリスマス☆
やっぱりクリスマスは西洋の町並みが似合いますね♬

by 獏 (2014-12-24 06:41) 

kinkin

イブの夜が仕事とは残念ですね・・・・・・お疲れ様です。
写真から実物を想像すると、息を呑むほどの美しさなんでしょうね実物は。
観てみたいですね。
by kinkin (2014-12-24 06:45) 

駅員3

日本人の感性ではとてもできない素晴らしい建築と装飾ですね。
こんな素晴らしい文化に触れたら、心も豊かになりますね。
by 駅員3 (2014-12-24 07:09) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な情景続きますね・・・良いです。
クリスマス商戦ばかり先に立つ事目立ちますが・・・
お仕事お疲れ様です。
by YUTAじい (2014-12-24 07:18) 

youzi

ステンドグラスとてもキレイですね。
クリスマス、私も仕事です。
アメリカに行った時はクリスマスはお休みで
食事に行くのかと思ったら、レストランも
お休みだからって、クリスマスでもやっている
映画館で一日中映画を見た事を思い出します。
by youzi (2014-12-24 07:58) 

ニッキー

メリークリスマス\(^o^)/
大理石の祭壇彫刻もステンドグラスもとっても素敵ですねぇ^^
いつかヨーロッパでこんな素敵なクリスマスを迎えたいなぁ^m^
by ニッキー (2014-12-24 08:29) 

koh925

今夜はクリスマスイブなんですね
子供たちが独立し高齢者が二人、いつもと変わらない日を過ごします
昔は行きつけのバーにパーティー券を買わされ飲み歩いていましたが
今は家族中心のイブに変わりましたね
by koh925 (2014-12-24 09:06) 

hana2014

生の樅の木など、付近の森へ行ったら、きっといくらでも生えているのでしょうから・・・本物の木に飾るのは当然のようにおもいます。
Ave Maria、女子高だったから合唱コンクールで歌ったのを思い出します~♬
by hana2014 (2014-12-24 10:53) 

ちょいのり

どうしてこんな素敵なものを造れるのか、
どうしてこんな美しいセンスなのか、
日本とはちがうなあ・・・
ため息でちゃうくらい細かいし煌びやかですね^^

by ちょいのり (2014-12-24 11:24) 

ameya

ウィーンのクリスマス素敵ですね。
荘厳な感じがします。
by ameya (2014-12-24 13:00) 

まこ

orangeさん♡
Merry Chistmas!!
☆彡  ★彡  ☆彡  ★彡
いいなぁ~ リタイヤしたら
ウィーンでクリスマス&ニューイヤーコンサート?
夢のまた夢だわぁ~('ー')
by まこ (2014-12-24 15:35) 

馬爺

見事なステンドグラスですね、こんなところへ行って見たいと思いますがね~~
今週で仕事も終わります、新年は五日からです、どこへ行こうかと思っております。
by 馬爺 (2014-12-24 19:03) 

フェイリン

大理石の彫刻に木も使われているのですね。
光を表しているのでしょうか?美しいですね~♪
by フェイリン (2014-12-24 19:04) 

めい

うわぁ〜ステキ♡
見ているとため息が出ます
彫刻もステンドガラスも美しいの一言です^^
by めい (2014-12-24 20:58) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

生樅の木、あの香りを嗅ぐと不思議と心が落ち着きます。
山小屋がある地域の隣地境界が樅の木なので、年中香って
います。クリスマスの過ごし方も多様化していると国営放送で
特集していました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-12-24 22:32) 

hatumi30331

メリークリスマス〜☆
綺麗なステンドグラス。
直に見てみたいです。^^

素敵なクリスマスを〜♡
by hatumi30331 (2014-12-24 23:57) 

ネオ・アッキー

orangeさんこんばんは。
ドイツのクリスマスはとても華やかだそうですね。 一度訪れてみたいものです。
by ネオ・アッキー (2014-12-25 03:26) 

YUTAじい

おはようございます。
今流行りのダサイセーター戴きました、着の躊躇してます(笑)。
by YUTAじい (2014-12-25 08:20) 

だいず

メリクリです♪
優美ですねぇ~。
日本にはない 美しさにうっとりです(*´ω`*)
by だいず (2014-12-25 14:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。