SSブログ

暮れの京都へ [近畿各地]

23日の祝日に
夫様が京都で見たいものがあるというので、
久しぶりに一緒に出かけました。

Ahorn1.jpg

残り紅葉
すっかり葉を落とした楓の枝に残った真っ赤な楓の葉。
行楽シーズンの喧騒も去って、
寒さが増した京都の町。

静かな午後
散歩を楽しむことができました。

お昼に立ち寄ったお店。

PC236645 - バージョン 2.JPG

名物 釜そば

PC236655.JPG


冷たく冷えた陶器の器に辛味大根
生麩は季節で変わるのでしょうか。
細くてコシのあるお蕎麦です。

PC236653.JPG

学生の頃はなんとなく入りずらく、
入ったことがなかったお店。

銀閣寺道のバス停を降りて、
疎水を辿って銀閣寺の参道へと入る角にあるお店です。

下宿していた家の大家さんが
...実はこのお店の前をすこし行ったところに (笑)
カラコロ...下駄を履いてお風呂屋さんへ行った道。

PC236659.JPG


夫様は何を見たかったのか...
それはまた別の機会に。

Ahorn2.jpg


帰りは、お決まりの法然院へ。
静かな境内に風の音と夕方を前にさえずる野鳥の声が
響いていました。

オフ会で立ち寄ったことが
はるか昔のことのように思えました。
あの時は、人並みが途切れず
写真を撮ることすら躊躇われたのに。


〜*〜*〜


結局、この週末は土日出勤でした。
同僚が風邪でダウンをしてのピンチヒッター。

帰宅してから、猛スピードで昨夜と今夜 大掃除を。

これオススメです^^

IMG_5096.jpg

大きなチューブに入ったのは、カビ取り剤。
マンションのお風呂は温まるのは早いのですが、
湿気がこもりやすく、カビもかなり注意をしないと...

小さな黒カビを見つけると心中穏やかならずだったのですが、
これを見つけてからは[るんるん]

IMG_5097.jpg

こんな点々も....

IMG_5099.JPG

別の箇所に塗っている間(5分程度)に...





レンジよし、トイレよし、お風呂よし...
さて...残るは[ふらふら]
Gesehen!(45)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 45

コメント 23

すー

おはようございます

ゆっくりと京都ができたようで・・・
それは下宿のそばなら懐かしかったでしょうね。

カビ取り剤すごいですね!
by すー (2014-12-29 04:33) 

獏

お早うございます^^)
釜そば 美味しそうですね♬
獏の担当はお風呂場とバルコニーで
昨日お風呂場をやっつけました☆
カビキラーを3本使いきりました・・・(@@;)

by 獏 (2014-12-29 04:49) 

kinkin

大掃除お疲れ様です、さすがに風呂場、トイレ、キッチンはカミさんに
任せました^^;
by kinkin (2014-12-29 05:35) 

kemm

釜そば・・美味しそうですね。
越前のおろし蕎麦と似た感じですが・・
辛み大根の効いた味が大好きです。

何かとお世話になりました。どうぞ良いお年を・・。
by kemm (2014-12-29 05:58) 

シラネアオイ

おはようございます!
今年一年有難うございました!
来年もよろしくお願いいたします!
佳い年をお迎えください!!
by シラネアオイ (2014-12-29 07:21) 

YUTAじい

おはようございます。
大掃除・・・去年までお互い眼が悪く手抜き?
今年は良く見えて切りが有りません・・・良し悪しです。
by YUTAじい (2014-12-29 07:43) 

ニッキー

釜そば、紅葉のお麩も綺麗ですねぇ(^.^)
我が家は昨日1日で大掃除終了(したことw)です^^

by ニッキー (2014-12-29 07:51) 

さる1号

おや、此処は・・・・
娘達と京都に行った時に立ち寄った蕎麦屋さんだ^^
下の娘が釜蕎麦を食べましたが温かいタイプでした
自分は鰊蕎麦で上の娘は海老天丼^^
また行きたいな^^
by さる1号 (2014-12-29 08:57) 

FOUR−STRAIGHT

実は、今ごろの京都が好きな4stでございます(^^)
我が家は、あとはレンジ周りのみでございます

by FOUR−STRAIGHT (2014-12-29 09:01) 

馬爺

おはようございます、年末の京都は静かなんでしょうね、こんな雰囲気の京都を味わってみたいです、今年はありがとうございました、新年もよろしくお願い致します。
佳き新年をお迎え下さい。

by 馬爺 (2014-12-29 09:11) 

美美

このカビ取り剤気になります!!
今年、一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します(^^)/

by 美美 (2014-12-29 15:26) 

toshi

残り紅葉、真っ赤で、とても良い写真ですね。
釜そば、美味しそうです。
京都で、こういうのを食べたいですね。
by toshi (2014-12-29 19:24) 

taharas

来年もどうぞ宜しくお願いします。
年末の大掃除、お疲れ様でーす!(^^)!
by taharas (2014-12-29 20:24) 

ぱぱくま

今日が仕事納めでした。
明日から・・ああぁ・・大掃除いいぃ・・^^;
カビ取りもしなくっちゃ!!

年越しそばに良さそうなお店ですね☆
そばには目がありませーん♪
by ぱぱくま (2014-12-29 23:44) 

koh925

昨日は、私の机や本棚の整理と掃除など、今日は奥さまの
買い物のお供でポータ役、明日は家の周りを掃除です
テレビを見ないので本を読んで過ごします
今年一年有り難うございました、どうぞ佳い年をお迎えください。
新年は1月1日から開店します(笑)
by koh925 (2014-12-30 09:16) 

よーちゃん

大掃除お疲れ様です!
今年はオフ会でもお世話になりました。
来年もどうぞよろしく~。
よいお年をお迎えくださいませっ!!
by よーちゃん (2014-12-30 10:29) 

路渡カッパ

風情のある店構えですね♪ ここも知らなかったな。(^_^ゞ
良い所に下宿されていたのですね、思い出深いでしょうね。
大掃除、あぁ、ウチもまだ継続中です・・・
by 路渡カッパ (2014-12-30 12:02) 

だいず

換気扇^^?
お仕事の合間に 大掃除お疲れ様です。
冬の京都も 静寂に包まれてそうでステキですね。
by だいず (2014-12-30 14:51) 

Falcon

やっと大掃除が終わりましたよ。
ちょっと腰に来てます。
カビキラーでやったのですが、イマイチでした。
次回に購入してみます。
来年もよろしくお願いします。
by Falcon (2014-12-30 16:50) 

hana2014

いかにも京都・・・イメージ通りの上品なお蕎麦ですね♬
今年一年、ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎え下さいませ。。
by hana2014 (2014-12-30 17:21) 

ken

美味しそうな釜そばですね。
機会があれば食べに行きたいです。
今年は有難うございました。
来年もよろしくお願いします。
by ken (2014-12-30 17:41) 

DON

やっぱり京都 いいなぁ~♪

本年もありがとーございました
また来年もよろしくお願いします
良いお年を~(^^ゞ
by DON (2014-12-30 17:48) 

miyoko

美味しそうなお蕎麦ですね^^
by miyoko (2014-12-30 19:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。