SSブログ

ウィーンの街角 建築巡り3 [Wien ウィーン 2013]

毎週土曜日の午後に開かれる蚤の市。
市場の中をあれこれ見て歩いたり、
川沿いの道を散歩して、周囲の建物を眺めたり。
(実はこの川、Wienという川で、この街の名前の由来の川です)

この日は、とても綺麗に晴れた空でした。
冬でも時々、こんな空が見られます。

300.jpg


こんな川沿いのアパートに住んでみたいですねぇ。
半円形のファサードの建物もユーゲントシュティル。
Vier Jahreszeiten
四季と書かれています。
1913年に建てられた建物。

Gebauede am Fluss2.jpg

このWien川左岸(Linke Wienzeile)と言われる地域には、
ユーゲントシュティル様式の建物がいくつかあります。
前ページのスマートな立ち姿のカフェも、ここからほど近い位置に。

Gebaeude am Fluss.jpg

朝日を浴びて、青空に映える様子は素敵です。
山形のファサードの茶色い建物は、
" Renaissance-Hof"ルネッサンスの館と言われる建物。
様式は、ルネッサンス風の様式で、バルコニーがあります。
賃貸住宅だそうですよ^^
築114年。いかがですか?

このどっしりとした建物は、鉄道共済保険会社。

Eisenbahnversicherung.jpg

1912年に建てられたそうです。
1900年代の始め、ウィーンの街は、建築ラッシュだったのでしょうね。
どんな時代だっか...思いを廻らせながら
建物を眺めると興味深いです。

さて、ウィーンではウィンナーコーヒーを飲みますか?

PC240015.JPG

[わーい(嬉しい顔)]はい、”ウィンナー”です^^?
(これは、実はマジパンでできたソーセージ。一昨年のクイズのお題でした^^)

ウィンナーの語源になった ウィーン風ソーセージ。
Wiener (ヴィーナー)
ということで、ウィーン風のコーヒーとは如何なるものか...

PC200084.JPG

一番多く飲まれているのは、この メランジェと言われる
ミルクコーヒー。

IMG_3047.jpg

そして、甘いお菓子をいただく時は、
エスプレッソ(シングル、またはダブルでカップサイズは注文できます。)
写真は、ダブルのエスプレッソ。

*ガラスのグラスにお水が入っていますが、欧州の他の国では
このサービスはありません。ウィーンは、上水道が昔から整備されていて、
水道水を安心して飲めたので、カフェではこのように無料のお水が提供されます。

それ以外にも、何種類もの飲み方があります。

1256788581708.jpg

こちらは、Wikiから拝借した画像ですが、
ガラスの器でホイップクリームを乗せたものが
後ろに並んでいます。これは基本的にホットでいただきます。
背の低いグラスで金属の持ち手のあるものは、
Einspänner(アインシュペンナー)と呼ばれる ラム酒を加えたもの。
昔、一頭立ての馬車の御者が、寒さをしのぐためによく飲んだと言われています。

これだけの種類の飲み物を、
飲み歩き、写真に収めるには...一人だとちょっと大変。
さてさて、次は、ちょっとカフェに行って休憩をしましょうか。


〜*〜*〜


朝食のパンいろいろ

IMG_3012.jpg IMG_0010.jpg

IMG_3013.jpg IMG_0009.jpg

あの大きなパンは、このようにスライスしていただきます。
6〜7mmが私の好み^^

チーズを挟んだり、ハムを乗せたり。
クリームチーズを塗って、ジャムや蜂蜜をつけて
いただきます。
あっ。黒いですが決してチョコレート味ではありませんからね。
ライ麦粉を使った酸味があるお味です。


ちょっとボリューム満点の記事になってしまいましたが、
お付き合いいただきありがとうございます^^

...って、本当は今日は、次の公開レッスンの準備をするはずだった...(汗)
これから画像だけでも、まとめます[わーい(嬉しい顔)]


1月28日 19時から 梅田にて、
http://www.ecc.co.jp/ecc_open_square/
1月29日 19時から 岡山のイオンモール内の教室にて
http://www.ecc.co.jp/ecc_open_square/okayama/
ドイツのハーブ療法の村についてのお話をする予定です。
よろしければお越しくださいませ[わーい(嬉しい顔)]
Gesehen!(59)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 59

コメント 17

koh925

一体、何枚写真を撮ったのでしょうね
確か、クイズの問題が写真の数だったような記憶が??
そういえば瞬間移動はクイズの問題が有りませんね
思考力がゼロ以下ですから、助かっています(笑)
by koh925 (2015-01-22 16:36) 

ニッキー

素敵な街並みの写真に感動していたのに、気づいたら美味しそうな珈琲やパンの写真に目が釘付けになってましたw
パン、酸味があるんですか(@_@)
クリームチーズにハチミツトッピングしたら、とっても美味しそう(^O^)
by ニッキー (2015-01-22 17:26) 

馬爺

珈琲リキュールを入れたものもありますね、後はブランデー入り珈琲とかですかね、珈琲は各国共通した飲み物のようですね。
珈琲は大好きな飲み物ですね、毎日5杯は飲みますね。
by 馬爺 (2015-01-22 18:12) 

hana2014

マジパンで出来たウィンナー・・・一目見て、一昨年のクイズのお題であったとわかりました。
私の少ない経験からも、お水がピッチャーで提供されたのはスイスだけだったような。。
むこうの方が好むガス入りのペットボトル水は、慣れないと不味いです。

食事についてはアジアの方が魅力ながら、家の造りや装飾、街並みの美しさは格別のものがありますね♪
by hana2014 (2015-01-22 22:58) 

hatumi30331

街並に感動し・・・
朝食のパンやサラダを見てお腹が鳴る・・・(笑)

明日は晴れるといいけど・・・
外は北風の音が・・・^^;
by hatumi30331 (2015-01-22 23:29) 

ちょいのり

日本だと1912~くらいのアパートあってもボロボロだろうなあ~w
(いや、まあ木造のそんなアパートもまた趣きあるんですがね)

by ちょいのり (2015-01-23 00:56) 

さる1号

ますますパンが食べたくなりました
この朝ごはん、食べたいなぁ^^
by さる1号 (2015-01-23 06:44) 

YUTAじい

おはようございます。
?・・・1~4枚目迄リンク外れ、違ってたら御免なさい。

by YUTAじい (2015-01-23 07:32) 

駅員3

いいなぁ、こんな素敵な街並みだと100m進むのに1時間はかかるかも(^^;
by 駅員3 (2015-01-23 07:45) 

toshi

ウィーン風のコーヒーをいろいろ飲みながら
甘いお菓子を食べてみたいですね。
やはり建物が立派です。
by toshi (2015-01-23 08:08) 

MERRY

ドイツのハーブ療法の村のお話、
楽しみです。
by MERRY (2015-01-23 10:14) 

ken

ウィーン風ソーセージがウィンナーの語源、メモさせて頂きます。
一昨年のクイズの時にも紹介して頂いていたのでしょうね。
今回は(も?)しっかり覚えるようにします・・・(^O^)
by ken (2015-01-23 12:24) 

風来鶏

ウィンナーコーヒーっても、最初ウィンナーソーセージが入っていると思いました(^^;;
by 風来鶏 (2015-01-23 13:47) 

獏

欧米の建物には ゴテゴテした看板やサインやネオンが無いから
いいですね~☆(^m^)

by 獏 (2015-01-23 20:29) 

すー

おはようございます
朝食のパンが何とも食欲をそそりますね(^_^)ニコニコ
by すー (2015-01-24 04:29) 

チョコシナモン

日本では見られない建築巡り良いなぁ。
コーヒーもパンも美味しそう。
by チョコシナモン (2015-01-24 09:05) 

路渡カッパ

何とも魅力的なアパート、賃貸住宅ですね♪
ちなみに私はウインナーコーヒーが大好きなんですが・・・あれって日本語?(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-01-24 23:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。