SSブログ

ウィーンの街角 カフェ巡り1 [Wien ウィーン 2013]

コーヒーの種類をご紹介したところで、
ではちょっとお洒落なウィーンのカフェへ行ってみましょう。
たくさん歩いて、少しお腹も空きました。
ランチでも頂きましょうか^^

Cafe Museum2.jpg

Café Mueum

この店舗で販売されるスィーツやパンを作っている様子の動画が
ありました。よろしければご覧ください。お腹が空いている時は、ちょっと[ふらふら]
動画の後半では、南ドイツ名物の Apfelstrudel(アップフェルシュトゥルーデル)と呼ばれる
リンゴケーキを作っている様子が見られます。
この工房は、シェーンブルン宮殿の中にあり、実演がある日には、
併設のカフェで頂くことができます。
小麦粉で作った薄いシートを広げる様は、ちょっと驚きです。



このカフェには、たくさんの芸術家が集まりました。
1899年の開店以来、クリムト、エゴンシーレ、ココシュカなどウィーン世紀末芸術の
作家たちが集まる場所でした。

またユーゲントシュティルを代表する建築家達もこのカフェを居場所としていたそうです。
このカフェのデザインには、この時代の代表的な建築家の一人アドルフ・ルースが深く関わり、
華美な装飾を排したシンプルな曲線が特徴です。

カフェで今でも使われている木製の椅子もルースがデザインしたもので、
極限まで装飾を減らし機能美を追求した形です。

Cafe Museum1.jpg

お客さんも多いお昼時だったので、
少々控えめに店内を。

Stul.jpg

日本でも見かけるこのシンプルなデザイン。
実は、ルースがこのカフェのためにデザインしたものが始まりのようです。

工芸品にごご興味がある方は、
工芸芸術博物館へ。
こんなコーナーもあります。

Museum.jpg

えっ?それで何を頂くか...
スープとひき肉とマカロニを炒めたもの。

Suppe.jpg

zu Mittag.jpg

このカフェの外観は、

Cafe Geboude.jpg


少し赤みを帯びたクリーム色。
カフェのシンプルなデザインとは正反対。

Cafe Geboude2.jpg

レースの模様のようなレリーフも。

〜*〜*〜


今日のおまけ

orangeのスペアメガネ

少し前に新しいメガネを購入しましたが、
今回、追加でもう一つメガネを作りました。
レンズの度は同じで、色の入り具合を少々調整。

IMG_5251.jpg

明るい季節に備えてのやや明るめカラーのフレームです。
そして、1つめのメガネで、懸案だった穴あて。
調整をしてやや高めに。これでまつ毛がレンズを擦らなくなりました。

IMG_5254.jpg IMG_5256.jpg

そしてお気に入りは、ツルのデザイン。
2つと同じ模様はないとのこと。
by Alookです。

さて、また忙しくなりそうな2月。
3月に入ると思った予定が2月開始で..
ちょっとアタフタ。

先ずは2月半ばのニンジン目指して走ります^^
予定変更で、関係者の方には、少々ご迷惑をお掛けいたしますがm(_ _)m


Gesehen!(60)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 60

コメント 24

ちょいのり

芸術家が集ったカフェとかスゴイですね!^^
日本じゃ漫画家が集ったアパートくらいしか思いつかんw

あ、某新年会は出ますよ~☆(ご報告)
by ちょいのり (2015-01-25 01:33) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵です・・・雰囲気何とも云えません。
お忙しいですね・・・ニンジン楽しみですね。
by YUTAじい (2015-01-25 07:35) 

toshi

世紀末芸術の作家ですか。
ウィーンらしいですね。
とても素敵なカフェです。
by toshi (2015-01-25 07:55) 

ネオ・アッキー

orangeさんおはようございます。
身体が温まりそうなスープ美味しそうですね。
by ネオ・アッキー (2015-01-25 10:48) 

koh925

芸術にはとんと縁がありませんが、カフェには興味津々です
北浜辺りのカフェにも・・・
私も一緒にニンジンを追いかけようかな?
by koh925 (2015-01-25 16:55) 

獏

獏 メガネを3つ使いまわしています(汗)
老眼鏡も欲しいのですが(大泣)

by 獏 (2015-01-25 18:48) 

ため息の午後

お祝いのコメントをありがとうございました(笑)。
ウィーンのカフェ、お洒落ですね。うちも今回、リビングの
リフォームでJウェグナーという作家のYチェアという椅子を
奮発して購入しました。結構なお値段でしたがとても気に
いりました(笑)
by ため息の午後 (2015-01-25 20:08) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あれっ、ここは見覚えがあるような。
日本モノではありますが、小さい時からユ社のフロッケンザーネが
好物でもあります。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-01-25 21:37) 

ニッキー

お洒落なカフェには芸術家さん達が集ってますますお洒落になるんですねぇ(^^♪
by ニッキー (2015-01-25 21:46) 

すー

おはようございます
しかし、何でも絵になりますね。
by すー (2015-01-26 04:44) 

駅員3

マカロニの炒め物に興味津々です。
自宅にナポリ直送のショートパスタがあるので、やってみようかな(^^)
by 駅員3 (2015-01-26 07:52) 

フェイリン

シュトゥルーデルの作り方は驚きますよね!
スロベニアで食べましたが、ドイツのお菓子なんですね~。
じゃあドイツの方が絶対美味しいですね♪
by フェイリン (2015-01-26 15:18) 

馬爺

追いかける人参が見当たりませんが射し当って競馬で実行してみます。
by 馬爺 (2015-01-26 18:14) 

風来鶏

ウイーンのカフェで、ベートーベンとゲーテがホットチョコレートを飲みながら、語り合っていたのでしょうか?!
この頃のチョコレートは苦くて、主に"精力剤"として飲まれていたようです(^^;;
男は、何時の時代もスケベですね(ーー;)
路渡カッパさんのブログの美女、何処かで見たことがあると思ったら、やはり奥様でした(^_^)v
by 風来鶏 (2015-01-26 20:30) 

けん

orangeさんのブログみてるとしょっちゅう海外行ってる感じに見えますよ。
自分なんか年1回、東京に居る間は2回いければよし。
そんな感じです。
Alookですか(^^
眼鏡もほんと安くなりました。
by けん (2015-01-26 21:43) 

まき

あら〜ニンジンいいですねっ♪
今日からカフェのご紹介をしてくださるんですね(^○^) やっぱりオシャレですっっっ
オシャレと言えば眼鏡ねツルもスペシャルで素敵ですぅ(#^.^#)
by まき (2015-01-26 23:16) 

美美

落ち着いた雰囲気のカフェですね。
ゆっくりたったりとした時間が流れていくようです(^^
by 美美 (2015-01-27 00:12) 

ken

お洒落なカフェですね。 ウィーン世紀末芸術作家たちが
集まっていたお店が今も続いているのは嬉しいですね・・・(^O^)
by ken (2015-01-27 15:34) 

hana2014

外観からしてとってもオシャレなカフェ、明るくゆったりとした内装は勿論。
どこを切り取っても、絵になるものですね。
椅子のコレクション、並んでいる中に…家で以前使っていた・・・トーネットの椅子がありますよ。
クリムトと、エゴンシーレの描いた絵画はわかりました。
by hana2014 (2015-01-27 17:23) 

kinkin

遅れコメントでゴメンナサイm(_ _)m
そう言えば、Stuttgartの露天でこんな感じのマカロニ炒めたの食べたの
思い出しました。
割とドイツってイタリア系の料理が多いなって、感じていた自分です。
(Stuttgartの工場でもピザばっか食べてました^^;)
by kinkin (2015-01-27 21:15) 

めい

歴史あるカフェでお茶だなんてステキですね
カフェの外観の彫刻が繊細で綺麗♪


by めい (2015-01-27 21:53) 

hatumi30331

カフェのケーキに誘惑されるじゃないですか〜
アカン!あかん!!
体重増加・・ダイエットしなきゃ!^^;

メガネ・・・・私も最近・・・・二重に見えるのが酷くなって
乱視がつよくなったのか?
レンズが合ってないような?
新しいの考えてます。
赤いのにしようか?
悩み中・・・・へへ;
by hatumi30331 (2015-01-28 05:28) 

まこ

クリムトはグラムフォンのCDにジャケットなどで
よく見掛けますね(^、^*)
えっ?orangeさんのニンジン、
2月の中旬になったの?
もしかして、ご一緒出来る?
by まこ (2015-01-28 09:30) 

Falcon

メニュー入れと言うか、メニューたてのディテールが気になりました。
いい雰囲気のカフェですね。
by Falcon (2015-01-28 15:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。