SSブログ

ウィーンの街角 建築巡り5 [Wien ウィーン 2013]

外は寒そうなので、もう少し郵便局の中を見学。
少々料金を払って博物館となっている部屋へ。

Post4.jpg

計算し尽くされた
すっきりとしたデザインです。

Kasse.jpg


直線
ガラス、冷たく光る金属のフレーム
正確さと、堅実さを示しているようなカウンターデザイン。

Kasse2.jpg

郵便貯金コーナーです。
そのまま保存されています。

Postuhr.jpg

無駄の無い、でもどことなく温かみを感じませんか。

Schliessfach.jpg

金庫室の扉さえも..
計算さたバランスとパーツの形。

Post3.jpg

時の過ぎるのは速いもの。
一昨年のクリスマス。
今度は暖かい季節に行きたいです。

Post2.jpg

見学の人。
見かけませんでした^^笑
博物館のチケット売り場の人が見学者の出身国をチェックしていました。
案内パンフレットなどの作成の参考にするのでしょうね。
この日は日本人1人。

〜*〜*〜


先週はなんだかんだと忙しかった。...のか
更新ペースがスローダウン。

今週は^^後半が江戸屋敷にて
でも...帰阪すると..かなりハードなスケジュールが。

いろいろ片付けたいこともありますが、
まずは[飛行機]

とにかく、それを楽しみに
月・火の2日間を頑張りまぁ〜す[わーい(嬉しい顔)]



Gesehen!(48)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 48

コメント 18

hatumi30331

お江戸に行くの?
いいなあ〜
いつか私も連れてってね。^^
by hatumi30331 (2015-02-09 00:39) 

toshi

すっきりとした気持ちの良い空間ですね。
金庫室の扉、この中に保管していれば大丈夫
そんな気持ちになりますね。
by toshi (2015-02-09 02:19) 

ちょいのり

お仕事ハードそうですね^^;
でももうちょっとしたらお江戸なんですね~♪

日本の郵便局も絵になるのはごく少数ですね。
こんなかっこいいのには到底適わないけれど・・・^^;

by ちょいのり (2015-02-09 02:32) 

すー

おはようございます

どこを切り取っても絵になりますね。(^_^)ニコニコ
by すー (2015-02-09 04:41) 

kinkin

郵便局って、何処も独特の臭いがするんですよね、銀行には無い匂いが
(自分だけ思っているだけ?)
お仕事、忙しそうですね。お体気を付けて下さいネ。
by kinkin (2015-02-09 05:29) 

駅員3

本当にヨーロッパは、新しいものと古い物を上手に融合させていますね。
かたや日本は、本当に残念なことばかりです。
先日アップした旧万世橋駅しかり・・・

by 駅員3 (2015-02-09 07:24) 

YUTAじい

おはようございます。
お忙しくて・・・大変ですね。
デザインと空間の融合が素晴らしいです・・・
暇持て余して・・・ません(笑)。
by YUTAじい (2015-02-09 08:03) 

まこ

おはようございます(^_^)v
郵便局、なんて様式なのかしらん?
垢ぬけてますねぇ(^、^*)
ウィーンだと思うからか、ケーキのデザインにも
通じるものがあるのかしらん(・◇・)?
お会いできるのを楽しみにしています♬
by まこ (2015-02-09 09:27) 

Falcon

ウィーンは、どこかドイツの影響がある感じです。
by Falcon (2015-02-09 10:08) 

koh925

ベトナムのホーチミン市(元サイゴン)では、フランス統治時代の
郵便局が観光名所になっていましたよ、近くには教会もありました
江戸に来られる日の天気は曇り、難波から☼と同伴で来てください
都庁の展望台から夕陽を撮りたいので(^^
by koh925 (2015-02-09 10:15) 

さる1号

スッキリしたデザインですね
ウィーンは重いデザインのものばかりと勝手に想像していました^^;
by さる1号 (2015-02-09 12:14) 

ニッキー

中もカッコイイですねぇ^^
機能美だけでなく、洗練された美しさがとってもステキです(^O^)
by ニッキー (2015-02-09 16:56) 

hana2015

どうやったら、こんなにスッキリとできるのでしょう!?
私の生活には無駄が多すぎます・・・アセ

このところ私の行くところは、C国人ばかり。。嫌ですわ~!
by hana2015 (2015-02-09 17:37) 

フェイリン

シンプルで美しいですね。ごちゃごちゃせず、信頼感があって良いですね。
フォントがまた最高です!

by フェイリン (2015-02-09 18:31) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

日本の郵便局が近代的になりすぎたのか、こうした形で古いものが
キチンと残されていくのですね。東南アジアの郵便局にも味のある
建物・内装が多いです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-02-09 20:48) 

馬爺

大きな郵便局ですね、日本郵便局は個性があっていいと思いますがだめですかね。
特定郵便局なんかはいまだに木造の所もあったりですからね。
by 馬爺 (2015-02-09 21:24) 

だいず

直線がクールな印象で
カッコいいですね(・∀・`*)
貸切状態での見学 ちょっと優雅~*
by だいず (2015-02-10 07:59) 

アールグレイ

さすが郵便局というお堅い建物の中の
無駄のない美しさですね。
幾何学的な模様も、クールな美ですね。
by アールグレイ (2015-02-10 20:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。