SSブログ

ウィーンの街角 建築巡り6 [Wien ウィーン 2013]

Karlsplatz7.jpg

素敵な装飾が施された時計。
ウィーンの街角で見かけました。
どんな場所にあると思いますか?

Kalrsplatz8.jpg

こんな建物の中に。

さて、これはどんな用途で建てた建物でしょう。
細部から見てみます。

Karlsplatz3.jpg

おしゃれな装飾がですね。
モスグリーンと金色。
植物をモチーフにした装飾。

Karlsplatz2.jpg

ユーゲントシュティルの特徴。
これもまたオットー ワーグナーさんの代表的な作品です。

Kalrsplatz5.jpg

スリムな扉。
なんてことはない細長く、白い扉ですが...
それがまたおしゃれに見える。


Karlsplatz6.jpg

あっ。失礼。
ちょっと映っちゃいました^^?


白とモスグリーンと金色と。
限られた色で周囲の風景とも調和しています。

さて...この建物は.....

Karlsplatz1.jpg

はい。
ウィーン市内 Karlsplatz(カールス広場)と呼ばれる場所の
地下鉄の駅舎、として1899年に建てられたものです。
が、今現在は、半地下的な位置にあるカフェへの入り口です。

ウィーンの都市交通機関の整備に伴い、一度撤去されかけましたが、
市民の反対が有り、この場に保存されます。
市民に愛される建物があるって素敵ですね。

〜*〜*〜*〜


さて、ウィーン旅行の途中ですが、
これからorangeは、”一時帰国”して^^#
上京禁止令が解けたので江戸屋敷へ参ります。

梅の花。咲いていますか?
どのレンズを持参するか...思案中。

ブログupは...帰阪後。でしょうか。
道中、twitterにてつぶやきます。

移動中、皆様のブログを拝見させていただきます^^



Gesehen!(48)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 48

コメント 22

ちょいのり

愛される建物☆
果たして今の日本にどれだけあるのやらですね^^
とうとう御江戸に突入ですね!
お待ちしております^^

by ちょいのり (2015-02-11 01:13) 

Aちゃん

オシャレな建物だね。
ウィーンから江戸に来るのですか~
ご苦労様です。
私も迷子にならなければ行く予定です(^^;
by Aちゃん (2015-02-11 01:28) 

ryo1216

梅、咲いてますよ!
マクロレンズも是非!!
by ryo1216 (2015-02-11 04:15) 

すー

おはようございます

建物の細部へのこだわりが何とも素敵ですね。
by すー (2015-02-11 04:29) 

YUTAじい

おはようございます。
デザインが・・・素敵で優雅です。
では明日宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2015-02-11 07:33) 

toshi

素敵でオシャレな建物ですね。
写っている市電も、なかなかいいです。
東京の都電よりもオシャレに見えます。
by toshi (2015-02-11 08:07) 

獏

お目にかかれることを楽しみにしております☆
万難を排して駆けつけます☆
午後休みにしちゃおうかな(汗)

by 獏 (2015-02-11 08:27) 

Falcon

今日のお江戸は、暖かくなるらしいです。
でも、防寒してきてくださいね。
新年会、楽しみにお待ちしております。
by Falcon (2015-02-11 09:00) 

さる1号

素敵な建物だなぁ
路面電車もよく似合いますねぇ^^
by さる1号 (2015-02-11 09:32) 

まこ

こんな色合いの建物、
ディズニーランドで見かけた気が・・
きっと参考にしたのですね(⌒▽⌒)
お気を付けていらして下さいね。
お会いできるのを楽しみにしております(^ー^)ノ☆*.。
by まこ (2015-02-11 10:27) 

koh925

今頃はお江戸に到着したでしょうか?
今回は好天気で良かったですね
明日もよさそうですよ、大丈夫かな気象庁さん?
by koh925 (2015-02-11 10:43) 

ぱぱくま

トラムの色も町の雰囲気を出してますね。
残ってると遺すって違いますものね!
努力も必要なんだなー
by ぱぱくま (2015-02-11 14:23) 

hana2015

ウィーンの街角から、お江戸とは…まさに自由自在ですね。
息子さん?と思いましたが、ソネブロの方でしたのね♪
by hana2015 (2015-02-11 14:49) 

風来鶏

我が家のカラクリ時計は、気球と飛行船と風船で浮き上がった人が、振り子で動いているもので、電波時計ではありません(^^;;
でも時間は正確で、10年の内に2回しか電池交換(単二2本)してません(^_^)v
by 風来鶏 (2015-02-11 16:23) 

馬爺

きょうなのかなオフ会は撮影会も甘て楽しそうですね。
by 馬爺 (2015-02-11 18:12) 

FOUR−STRAIGHT

お江戸の梅ショット楽しみにしておりますよ(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2015-02-11 21:16) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

参勤交代お疲れ様です。高速、でなくごゆるりとなされて
ください。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-02-11 21:25) 

ニッキー

本当に細部にまで拘って美しいですねぇ^^
市民の方々にも愛されて現在も使用されてる建物、大事にされてるって素敵です(^.^)
by ニッキー (2015-02-12 08:55) 

DON

ハンサムスーツ
クリーニング中なんだよなぁ~
by DON (2015-02-12 12:27) 

美美

素敵でお洒落な建物ですね。
お江戸、楽しんでくださいね^^
by 美美 (2015-02-12 19:40) 

路渡カッパ

こんばんは。
壁時計?針までお洒落ですね♪
西洋のアールデコ調の意匠にはとても魅力を感じます。
何でだろ、憧れかなぁ。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-02-13 00:42) 

youzi

ウィーン、まだ行った事がないので、
行ってみたくなりますね。
by youzi (2015-02-15 19:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。