SSブログ

光の波紋 東京都庭園美術館 [東京カメラ散歩]

前ページの写真は、表題の美術館の渡り廊下。
さすがryoさん。よくご存知でした。

JR目黒駅から歩いて10分弱。
地下鉄は白金台でしょうか。

子ども頃に、隣接する目黒自然教育園へ母に連れられて
時折り スケッチに出かけた記憶があります。

(とここまで書いて...下書き保存したはずが...upされて[あせあせ(飛び散る汗)]いて...)

早々にご覧いただいた方々、ありがとうございます^^?

さて、あたらためまして...
東京都庭園美術館

遠くから見ても素敵な佇まいです。

IMG_5367.JPG

皇族の朝香宮家だった建物です。
朝香宮家の鳩彦王は、陸軍大学校に勤務をしていた1922年[大正11]にフランスに留学し、
その際に交通事故に遭い、怪我の治療のため1925年[大正14]まで長期滞在しました。
折しも欧州では、アールヌーボーからアールデコへ、ユーゲントシュテイルの全盛期へと
なる時期でした。
その様式の美しさを知った朝香宮は、帰国後自邸を立てる際にフランスの芸術家に設計を
依頼し、外観のみならず内装にもアールデコの特徴を生かしたデザインで建設しました。

細部にもこだわりを感じる装飾がたくさんあります。

P2130344.jpg

第2次世界大戦後は、吉田茂の公邸として使われた時期もあったそうです。

前ページの光の廊下は、
こちらの右側に見えるガラスの模様が渡り廊下に写っていたもの。
閉館して改築工事をして新館が整備さたようです。

IMG_5369.JPG

1月にこちらへ行った方のblogから
週末は写真撮れず、平日OKの情報を得ていましたので、
またHPにて確認してまいりましたが....

目下、特別展を開催中にて...
館内の写真撮影は不可でした[ふらふら]

IMG_5373.JPG

アールヌーボーとアールデコ
似て若干異なるものです。
ユーゲントシュティルとの関係は....

疑問は次々湧いてくるのですが、
特段、関心がなければ1800年代の世紀末から1900年の初頭に見られる
幾つかの建築様式の一つと見ても差し支えないかと...

館内で写真を撮りたいと伺ったのですが、
残念。特別展中は、廊下でさえもカメラを取り出すことが
憚られ....

P2130357.jpg

こんなところをさりげなく撮ったり...しましたが、
結局、展覧会を拝見した後は、
お昼ご飯を。

IMG_5375.JPG

そして美味しかったコーヒー

IMG_5374.jpg

カップが素敵ですね。
美味しいコーヒーは堀口珈琲とのこと。
ご興味のある方は、検索してみてください。
雑味のないとてもスッキリとしたお味でした。

う〜。内部の写真が撮れなかったので、ちょっと不完全燃焼。
まだ庭園の方も工事中なので、
いずれまた再訪いたします。

建物を拝見して、
調度品を拝見して、
タイル張りのテラスから窓下の庭を眺め。
心地のよい数時間を過ごすことができました。

〜*〜*〜


3月。予定が満杯。
あちゃ〜の過密日程です。
暖かくなり始め、宇治へ、伏見へ...などと思っていたのですが。

...おまけ...
先日の火曜日に...NTTのルーターが壊れて[ちっ(怒った顔)]
ちょっと大変でした。
表示ランプは正常に点灯していたのですが...
連絡後、早々に修理していただき安堵^^

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます[ハートたち(複数ハート)]
Gesehen!(54)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 54

コメント 24

youzi

この美術館、行った事がありません。
都内の美術館は混んでいるからって、
行く事がない私ですが、
実は美術館に行くのは大好きです。
by youzi (2015-02-27 06:31) 

ちょいのり

館内撮影不可は残念でしたね・・・^^;
どうせなら見てみたいし、もしかしたらそこから興味を持って訪れようとする人がいるかもしれないんだけどなあー。

by ちょいのり (2015-02-28 01:31) 

ちょいのり

そろそろ来月の休み希望を提出する時期になってまいりました^^
お江戸にいらっしゃる?

by ちょいのり (2015-02-28 01:32) 

YUTAじい

おはようございます。
管内撮影出来ず残念でしたね・・・知りませんでしたが素敵な処沢山あるんですね・・・
by YUTAじい (2015-02-28 07:30) 

(。・_・。)2k

残念でしたねぇ
またチャレンジしにきて下さいね

by (。・_・。)2k (2015-02-28 11:41) 

hana2015

工事中のあのブルーシートほど興ざめするものはありません。
コーヒーカップが本当に素敵です。
スプーンもピカピカで、こんなところからもお店の良さが伝わってくるものですね♪
by hana2015 (2015-02-28 14:31) 

Aちゃん

白金の方は行った事ないな・・・
なんとなく敷居が高いし(^^;
by Aちゃん (2015-02-28 16:52) 

koh925

さすがに東京のことをよくご存じですね
美術音痴の私、この美術館は知りませんでした
by koh925 (2015-02-28 20:25) 

路渡カッパ

残念ですね、というかお写真を見てみたかったな・・・ザンネン(^_^ゞ
光の差すテーブルで、それだけでもご馳走ですね♪
by 路渡カッパ (2015-02-28 23:35) 

ちょいのり

あ、三月いっぱいまでじゃなくって4月20日までがボクのシフト休み希望提出枠なのです~^^

by ちょいのり (2015-03-01 00:48) 

すー

おはようございます

撮影禁止でしたか!
あれは残念ですよね。
by すー (2015-03-01 04:40) 

ねこじたん

改修工事をする前に
一時期撮れたんですよ♪
タイルとかがすてきだったな〜
by ねこじたん (2015-03-01 09:18) 

MERRY

私、改修工事前に一度行ったことがありました。
改修後、また行ってみたいです。
by MERRY (2015-03-01 10:09) 

ニッキー

目黒にこんな素敵な場所があるなんて(@_@;)
チェックして改修が終わったら訪れてみます(^.^)
by ニッキー (2015-03-01 11:03) 

きゅー

ここは昨年は工事中で一度覗いて見たいと思っています、昨日お隣の自然教育園によって見ました。
by きゅー (2015-03-01 14:44) 

風来鶏

コーヒーカップ、素敵ですね^^
by 風来鶏 (2015-03-01 19:36) 

駅員3

ここは行ったことないんですよね~
写真が撮れない・・・う~ん、だんだん行ってみたくなりました(^^)
by 駅員3 (2015-03-02 07:46) 

馬爺

おはようございます、3月の春休みには孫『塙1』と京都へ行く予定です、公立受かれば連れて行くと約束したので春休みは部活が無いそうですからね。
by 馬爺 (2015-03-02 09:09) 

けん

平日にいったのに撮れないなんて残念でしたね(^^
もういっぺん行きたい場所ですが、おう小さい小人さんは
いなくなったんですよね?
あれがよかったんだなー。
by けん (2015-03-02 22:02) 

アールグレイ

皇族家だった建物、
フランスの芸術家の設計ということで、おしゃれですね。
住んでおられたころは、日本家屋の中で、ひときわ目立つ存在だったことでしょう。
コーヒーカップも素敵ですね^^
by アールグレイ (2015-03-03 09:23) 

美美

目黒には2年間通いましたが
このようなところがあったとは知りませんでした^^;
素敵建物ですね。
by 美美 (2015-03-03 15:06) 

だいず

自然教育園 先日お散歩してきました。
とても素敵なトコですよね。
とても リフレッシュできました(*´ェ`*)
by だいず (2015-03-04 08:52) 

まこ

この宮様のお隣の高松宮さんち(笑)の
中学だったもので自然教育園は
みんなの庭の様なものでした。
カエルの卵を良く見に行きました(∩_∩)
庭園美術館、お薦めですよね♬
by まこ (2015-03-04 09:13) 

フェイリン

お上品なコーヒーカップですね~!
by フェイリン (2015-03-04 13:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。