SSブログ

たま電車 お見送り [和歌山]

今朝、体重計の乗ると...
やはり冷たく告げられました。+1の数字を...
はっ...重量の方も、なんだか年齢に似ている[がく~(落胆した顔)]

毎年、1kg増えたら....
えらいこっちゃ[exclamation×2]

また気を引き締めて、頑張ります^^
念のために書き添えますが...アラフィフですからね!アラ還じゃぁないですよ...(本当かなぁ)

〜*〜


本日の話題は。。。
和歌山電鉄 貴志駅の駅長の三毛猫"たま”ちゃんです。
hatumiさん企画のオフ会へ参加で、来阪に合わせて、Aちゃんが、
”たまに会いに..."とのコメントをされていました。

たま電車の運行時間を調べようと思ったら...

”6月22日に16歳(人間なら80歳)で天国に旅立った”との訃報を目にしました。
色々と報じられているので、詳細をご存知の方もいらっしゃると思いますが、

先日6月27日に、和歌山へ仕事で行った折り、
予定より早く和歌山入りしたので、貴志川線のホームで
少しだけ写真を撮ってきました。

いずれもi-Phoneです。

IMG_6322.JPG

運良くたまちゃん電車が停車中。

IMG_6321.jpg

土曜日、クラブ活動でしょうか。
学校帰りの生徒さんもちらほら。

当家のとん女もこの沿線の高校へ通っていました。
その頃、丁度 廃線の話が出て、PTAで廃線反対の署名活動をしたり、
町おこしのNPOのみなさんが色々なイベントを企画したりしていました。

IMG_6327.JPG

それが今では、全国区...いえ世界に知られた”たまちゃん電車”と
なった訳で...

IMG_6323.JPG

ラッピングのイラストも可愛らしいでしょう。
あとは、いちご電車とおもちゃ電車があります。
ラッピングの柄はいずれも可愛らしいですよ。

これから、田植えの終わった田んぼの風景を背景に走る
ミニ電鉄の様子は、絵になる季節です。

IMG_6334.JPG

運行時間はこんな感じ。
これは和歌山駅の時刻表です。

JR阪和線で和歌山入りされた方は、
地下道を通って貴志川線のホームへお越しください。

IMG_6320.JPG

以前、ニタマさんにお会いした時の写真は、こちら↓↓
ご興味のある方は、ご覧くださいませ。
[1]たま に会いに 貴志川線
http://orangerosen.blog.so-net.ne.jp/2013-06-24
[2]貴志川線 たま駅長か? 
http://orangerosen.blog.so-net.ne.jp/2013-06-25
[3]貴志川線 たまちゃん電車
http://orangerosen.blog.so-net.ne.jp/2013-06-26



海外での反響があったとのことで、
少々驚いております。
最近、関空から近いこともあり、海外からのお客さんが和歌山県は増えているようなので、
そんな影響もあるのでしょうね。

和歌山電鉄 貴志川線のホームページはこちら。↓↓
http://www.wakayama-dentetsu.co.jp

どうやらニタマ駅長さんは、月曜日と木曜日が定休日のようです。


IMG_6330.jpg


世界に知られた たま駅長さん。
のどかな和歌山の田舎の風景を雲の上から
見守ってくれているのでしょうね。

orangeも、時間ができたら
またニタマさんに会いに行ってみようと思います。


Gesehen!(53)  コメント(23) 

Gesehen! 53

コメント 23

ニッキー

たま駅長さん、一度お会いしたかったのに・・・
社葬、外国の方々もいらっしゃってましたねぇ。
世界中の方に愛されたたま駅長さん、今は天国でゆっくりしてるかな。。。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
by ニッキー (2015-06-29 18:14) 

green_blue_sky

廃線寸前から35万人の乗降客を呼んだ、たま駅長。
駅長を兼ねて社長代行まで出世。敬服します。
たま駅長、実際に会いたかったです。
ツッィターでは天国に超高速特急に乗り換えて向かっているようですね。
by green_blue_sky (2015-06-29 19:48) 

green_blue_sky

PS
4月からおなか周りが急速成長、5センチ以上、大きくなっています(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-06-29 19:51) 

hatumi30331

たま駅長さんの功績は大きいね。^^
手を会わせに行ってきます。
多分・・・(笑)

行き方がややこしいのよね。
南海で行くかJRか・・・・?
Aちゃんにお任せ〜♪へへ
by hatumi30331 (2015-06-29 20:23) 

koh925

経済効果が抜群だったとか
今日のテレビで報道してましたよ、家内が見ていたのを
隣から・・タマ・タマ見ました!!
by koh925 (2015-06-29 20:36) 

ぱぱくま

しばらくぶりの更新でしたけど
さっそくのコメントありがとうございました!

たま駅長に会いたかったなあ。
by ぱぱくま (2015-06-29 20:48) 

獏

獏は たま駅長の訃報で
不覚にも泣いてしまいました

by 獏 (2015-06-29 21:00) 

kinkin

訃報を聞いた時、とても寂しくなりましたね、とは言え16歳
ネコとしては長生きだった方なのかなと思います。
by kinkin (2015-06-29 22:07) 

馬爺

ダマ駅長さん人気だったそうですね、私はまったく知りませんでしたが昨日のニュースで知りました。
by 馬爺 (2015-06-29 22:19) 

naonao

たま駅長さんのラッピング電車可愛いですね(。◕‿◕。)
突然のたま駅長さんの訃報は驚きました!
たま駅長さんは、日本のみならず
世界から愛されましたね。
by naonao (2015-06-29 22:32) 

ちょいのり

こんなに貢献した猫様はそうそういらっしゃいませんよね^^
だからとっても残念でならないです。
いなくなってしまったからといってこのまま変わらないで居てほしいなあ。

by ちょいのり (2015-06-30 01:04) 

さる1号

駅長の姿、見てみたかったなぁ
TAMADEN、乗りたかった・・・・--)
by さる1号 (2015-06-30 06:58) 

YUTAじい

おはようございます。
各地で沿線起こししてますが・・・先がけでしたね!
爺にはキティちゃん荷が重かったです。
by YUTAじい (2015-06-30 07:35) 

toshi

たま駅長の御冥福をお祈りします。
たま電車、可愛いですね。
by toshi (2015-06-30 07:40) 

駅員3

たま駅長さん、一時代を築きましたね。
ご冥福をお祈りします。
伊太祈曽・・・まるで明治時代の海外の地名に漢字を当てたのと同じような雰囲気ですね。
by 駅員3 (2015-06-30 07:56) 

hana2015

ラッピング電車にこれでもか!と言うくらい描かれた、たま駅長さんのイラスト♪
新聞の紙面で訃報を知りました。
by hana2015 (2015-06-30 12:19) 

だいず

たま駅長さん 果たした功績大きいですよね。
たま電車 かわいいなぁ。
車内はふつうなのかな~
by だいず (2015-06-30 21:03) 

Aちゃん

あらま、先越された(^^;
たま電車を運良く見られたなんてよっぽど運がいいかも?
だってこの電車一時間半に一本しか走ってないからね(^^;
たま駅長は居なくなっちゃったけど、たま電車に乗れるのは楽しみだ。
と、たま駅長の身代わりも居るみたい?
ゆるキャラ(着ぐるみ)が居るそうで、それも見てみたい。
by Aちゃん (2015-07-01 00:08) 

MERRY

私、もしかすると、orangeさんより年上かも・・・。
by MERRY (2015-07-01 10:46) 

NO14Ruggerman

10年前単身で和歌山に住んでいましたのでいち早く会いに行きました。
当時はまだそれほどオーラを感じなかったのであまり印象に残ってないです。
by NO14Ruggerman (2015-07-01 12:32) 

まこ

改めて、お誕生日
おめでとうございます
♪(⌒ー⌒)o∠☆:゚*' 
・・で、しっつも~ん♬
アラフィフとアラ還の境い目って
何歳かなぁ~O(≧▽≦)O
たまちゃん電車
耳がツボです♡
by まこ (2015-07-01 13:27) 

風来鶏

7月12日(日)は、スーパーたま駅長の"追悼"の旅になってしまいましたね(ーー;)
by 風来鶏 (2015-07-02 15:26) 

youzi

たまちゃん列車可愛いですね。
by youzi (2015-07-07 08:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。