SSブログ

天神橋近くのフジハラビル [北浜界隈]

少し前に知人のコンサートがありました。
ウィーンで活躍する若手のビアニスト。
ヴィオラ奏者との共演でした。

久々に間近で聞いた楽器の優しい音は
暑さも忘れさせてくれて、非日常のひと時を
楽しむことができました。

そんなコンサートが開かれたのは
こちらの 教会。

IMG_6471.JPG

1879年に創建された教会で、
この礼拝堂は1929年建てられ、何度か改修されていますが、
アーチの部分は創建当時のままだそうです。
パルケットの床と天井のアーチで柔かな音が楽しめました。


コンサートに先立ち、
少し時間があったので近くを散歩。

こちらは
フジハラビル 1923年に建てられた建物です。

IMG_6465.JPG

オーナーが改修を行い
現在も画廊として、セミナールームとして使われているようです。

IMG_6467.JPG

場所は天神橋の直ぐ近く。
天神橋筋商店街の始まり辺りにポツリと建っています。

IMG_6469.JPG

今回の写真は全てi-Phoneです。


〜*〜


猛暑...言わずもがな...の汗だくの毎日です[あせあせ(飛び散る汗)]
欧州も今年は猛暑のようで、来週くらいまでドイツでも35℃前後の日が続いています。
通常、8月に入ると急に秋らしくなるのですが。
今年はどうやら事情が異なるよう。
Gesehen!(59)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 59

コメント 16

toshi

コンサートを聞かれて、良い暑気払いになりましたね。
毎日暑いので御自愛ください。
by toshi (2015-08-04 07:01) 

YUTAじい

おはようございます。
毎週末孫のお守です・・・コンサート良いですね。
by YUTAじい (2015-08-04 07:19) 

さる1号

教会でコンサート、いい音が聴けそうですね^^
by さる1号 (2015-08-04 08:16) 

green_blue_sky

コンサート、いいですね。
腰痛と暑さで行動範囲が限定され、ストレスがたまります(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-08-04 09:48) 

ニッキー

教会でコンサート、雰囲気抜群で良いですねぇ^^
フジハラビル、窓の装飾がとってもお洒落でステキ(^O^)
こういうちょっとしたセンスがあるって羨ましいです(^-^)
by ニッキー (2015-08-04 11:34) 

hatumi30331

ステキな場所でステキなコンサート!
良いねえ〜♪^^

しかし、暑いね。
中崎町も・・・秋に行こうね。(笑)
by hatumi30331 (2015-08-04 13:16) 

hana2015

教会でコンサートも素敵なお時間ながら・・・
このビルの佇まいは、日本じゃないみたいです。
窓に映った、優しげな灯り。黒いオブジェたちの並んだ様子の美しい事♪
by hana2015 (2015-08-04 15:16) 

駅員3

教会の音響効果はすばらしいものがありますね。
by 駅員3 (2015-08-04 22:35) 

まこ

暑い暑いと言いつつも
orangeさんの写真を拝見すると
なんだか涼やかな風が吹くような気がするのは
どうしてかしらん^ - ^
by まこ (2015-08-04 22:50) 

Aちゃん

東京も5日間連続猛暑日です(^^;
そして、明日も暑いらしい。
暑くて何もやる気が出ない今日この頃w
by Aちゃん (2015-08-04 23:40) 

ちょいのり

実は旅やお出かけを何度もしてるのですが礼拝堂とか教会におじゃましたことってないのです^^;
こういうとこでのコンサート。一度じっくり音楽と建築美に包まれてみるのもいいですね^^
フジハラビルの外壁は煉瓦なのかなあ(そこかよw

by ちょいのり (2015-08-05 01:01) 

すー

おはようございます

何か時間の流れもゆったりと感じられる景色ですね。
by すー (2015-08-05 04:31) 

koh925

昔は、お盆を過ぎれば秋の気配が感じられましたが
近年は、そんな状態ですはないですね
夏祭りなどで日に焼け、首も腕も赤銅色です、我ながら酷い(^^
by koh925 (2015-08-05 10:30) 

美美

随分とご無沙汰してしまいました。
教会でのコンサート、雰囲気も音も素晴らしいでしょうね。
by 美美 (2015-08-05 21:17) 

youzi

ステキなビルですね。
うちの近くの一番最初の高層建物は
マンションだったと思います。
今でもありますが、あのマンションに住んでいると
凄いってイメージがありました。
今年は例年になく、暑いですね。
私の部屋は風があれば、まだ涼しいのですが、
風がないと本当に暑いですね。

by youzi (2015-08-06 07:03) 

ねこじたん

こいう感じの建物
いいですね♪
じつは 今年は 冷夏らしいです…
美容院のにいちゃんが言ってました
by ねこじたん (2015-08-07 05:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。