SSブログ

お豆腐料理で暑気払い 豆水楼 [京都カメラ散歩]

空模様を気にしながら..
予約をしていたお豆腐料理のお店へ

genau um 5 Uhr.jpg

三条通よりも北側の高瀬川と鴨川の間にあるお店です。
”納涼床”もこの季節楽しみですが、お電話をした時には......既に満席。

「カウンターでも外の景色は楽しめますよ」とのお薦めで
カウンター席に。

an der Ecke .jpg

お願いしたのは「高瀬川」というメニュー
...さて、お料理の羅列になってしまいますが、
美味しさが伝わるかどうか...
雰囲気だけでもお楽しみいただければ幸いです。

1. Gericht.jpg



1品目。青い楓の葉を模したお豆腐。
涼しさを感じます。

お箸の細さに注目です。
細いながら持ちやすく、お豆腐に力がかからず...
考えられた特注品のようです。
*2膳1200で購入できるようでした。

2. Gericht.jpg


2品めは湯葉のお造り。
生湯葉の濃厚な味が美味でした。

3. Gericht.jpg


3品目。金色の器にさりげなく盛られたお豆腐。
これがまた...豆の味も生きていてとてもいいお味でした。
*お代わりができるのです!!

4. Gericht.jpg


次は吸い物
上に乗った黄色の野菜は何か...同僚と二人??でしたが、
おそらく黄色のパプリカか?
海老真薯の上の山椒の香りもほどほどで。

Zuschuss.jpg


先ほどの美味しい「お豆腐のお代わりはいかがですか?」...
と薦められて...

お豆腐のお味は素材の良さが生きていて、
それ以外のお料理はどれもこれも隠れた所で微妙な味付けをしているのが
感じられます。
一口でパクッと食べられてしまいそうな量ですが、
味わって頂くとその隠された味わいが、味覚を刺激して...

5. Gericht.jpg


焼き物ということでしょうか。
生麩の上の味噌がまたよいお味でした。

6. Gericht.jpg


こちらは蒸物。
赤く見えるのは蒟蒻。山芋を下ろしその下にはお豆腐が。

7. Gericht.jpg


山芋を蒸した食感を堪能していると...
蓮根の挟み揚げと季節野菜の天婦羅が登場。

器との盛り付けの美しさに感激しつつ....
お味を堪能して
お腹もちょっと一杯になって来たので、
小休止。


同僚とは同年代なので、家族の話などをしながら..
しばし歓談。


頃合いを見計らって、お茶漬けが登場。

8. Gericht.jpg


もちろん”しば漬け”の箸休めも。

Beilage.jpg



上に乗せられたちりめんじゃこの塩味と
程よいお出しの風味でとても^^美味。
量も適量でした。

そうこうする内に辺りはすっかり暗くなり

Nachspeise.jpg


スイカ風味の豆乳ソルベ。
鼻を抜ける香りはスイカなのですが、味は豆乳。
それでいてさっぱりとしている。
なんとも...とてもよいお味でした。


豆水楼
木屋町と祇園にお店があります。
お店によって若干 献立が異なるようです。
季節のお献立もあるようなので、また別の季節にも伺ってみたいと思います。

http://www.tousuiro.com/index.html


お代を済ませ外へ出ると...

die Gasse.jpg


すっかり暗くなっていました。
...さてさて..河原へ降りで竹籠の灯篭を見て歩くことにしましょうか。

〜*〜*〜


既に夏休みが始まった方、
変わらずお忙しくされている方。
皆様、お身体に気をつけてお過ごしくださいませ。

台風の影響でしょうか、今日 10日の大阪はどんよりと曇り空で
湿度の高さを感じます。

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます[ハートたち(複数ハート)]


Gesehen!(59)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 59

コメント 21

風来鶏

お料理も素晴らしいですが、器がこれまた素敵です(^_^)v
昨日は、京都も38.1℃と酷暑だったようですね!?
by 風来鶏 (2015-08-10 17:50) 

路渡カッパ

まさに世界文化遺産、日本料理って感じです♪
一品一品、器にも趣があって、目で充分楽しめますね。(^_^ゞ
今日で五条坂の陶器まつりもおしまい。京都の暑い夏もピークを過ぎた・・・と思いたい。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-08-10 18:32) 

green_blue_sky

器と料理がよくあっていますね。とても上品。
和食文化は最高。
腰痛はMRI検査が終わり、病名が確定。
コルセットをして、リハビリをするということで落ち着きました(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-08-10 18:44) 

kinkin

最近、体力持たせるためにガチに辛いものやコッテリ系の食事多かったからな
豆腐料理良いですね、涼みながら冷酒でいっぱいなんて最高でしょうね^^;
by kinkin (2015-08-10 19:58) 

hatumi30331

お料理、美味しそう\(^o^)/
さすが、京都やね。(*^_^*)

昨日は、お会いできずに残念でした。
楽しくて、美味しかったよ。( v^-゜)♪
また今度ね。
by hatumi30331 (2015-08-10 20:05) 

DON

美味しそう~♪
豆腐料理で 暑気払いって 良いですね
こういう大人な お店 行ってみた~い(;^ω^)
by DON (2015-08-10 20:17) 

馬爺

今日は我が家も奴が一品付きましたがモロヘイヤを着けて食べるんです、栄養が有って旨いですよ。
by 馬爺 (2015-08-10 20:49) 

ニッキー

京料理らしい繊細さと味わい深さが感じられるメニューの数々ですねぇ(^^♪
さりげなくでも凝った器もとっても素敵です!(^^)!
食べてみたいですがおやじの私には似合わないかも(^_^;)
by ニッキー (2015-08-10 21:45) 

けん

やっぱし暑い時期はこーゆーの食べないとね。
今週末は五山の送り火で京都方面へ。
仕事だけどW

最近京都にはよく行くけど、全部駅止まりW

そんな感じです。
by けん (2015-08-10 22:14) 

ちょいのり

豆の味が感じられる。こうですよねやっぱり湯葉とか豆腐って^^
くうー!久々に食べたくなっちゃいますね~!
豆腐のおかわりとかしたいですなw
でもコースって意外と量あっったりしますよね。1個1個はそれほどでもなくとも。
おかわり出来るかなあ~ボクw

by ちょいのり (2015-08-11 00:48) 

toshi

とても上品で美味しそうです。
京都の豆腐料理、いつか食べてみたいです。
豆水楼、と言う店の名前、覚えておきます。
by toshi (2015-08-11 05:28) 

kemm

京都の豆腐料理は味は勿論ですが・・
形、盛付け、器などまさに芸術品を見る思いですよね。
by kemm (2015-08-11 05:53) 

YUTAじい

おはようございます。
落ち着いて・・・風情も満喫ですね、最近肉食系ばかりで困ります。
週末は少し足を伸ばそうか思案中です。
by YUTAじい (2015-08-11 07:22) 

さる1号

京都の豆腐料理、一度は食べてみたいな
器や盛りもステキでいいですねぇ^^
by さる1号 (2015-08-11 08:00) 

Aちゃん

豆腐料理、美味しそうだけど結構高いね(^^;

by Aちゃん (2015-08-11 11:11) 

FOUR−STRAIGHT

お豆腐、美味しそうですねぇ~
こういう時間いいですよね(^^)
京都行きたくなってきた・・

by FOUR−STRAIGHT (2015-08-12 06:24) 

だいず

美味しいお豆腐のおかわり 最高ですね♪
お豆腐なら今の季節でも おいしくいただけちゃう。
キレイで 美味しそうなお料理の数々 
堪能させていただきました(*^ω^*)
by だいず (2015-08-12 17:11) 

ねこじたん

こいう 器がものをいう料理の店
いきたいな〜
by ねこじたん (2015-08-12 22:24) 

hana2015

内容もさることなから・・私も、暖簾の佇まい、器がどれも素敵だと思います。。
スイカ風味の豆乳ソルベは季節感を出しつつ、目新しさもあって!
どれも皆、頂いてみたい!それには、そうだ!京都へ行こう♪
ですね。

by hana2015 (2015-08-12 23:04) 

まこ

はぁ〜 いいなぁ(^∇^)素敵な休日でしたねぇ〜♡
今度、もし京都に行ける日が来たら
orangeさんに連れてってもらお( ´ ▽ ` )ノ
by まこ (2015-08-12 23:54) 

ぼんさん

京都らしい上品なお店ですね。 そして、どれもとても美味しそうです(^^)
by ぼんさん (2015-08-13 09:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。