SSブログ

ちょっと アメリカ... [北浜界隈]

Amerika.jpg

村へ...
^^笑

数日前のこと、1日お休み日だったので、
ちょっとアメリカ...村の美容師さんのところへ..
髪を切りに行ってきました^^

まぁ、街には ハローウィンのかぼちゃがポコポコと。

かぼちゃ.jpg

この日は、風も心地よく
日差しも強すぎず ちょうどよい感じの1日でした。

大丸4.jpg

御堂筋のイチョウが色づき始めらた
もう一度、撮りに来ようと思います。

どうやら年内で、本館はクローズに。

大丸1.jpg

建て替え工事が行われるようです。
残念。ヴォーリーズの素敵なデザインの建物が一つ消えてしまいます。
外観のみ残す方法で、との噂もあるようですが...
年末でお買い物のお客さんが増える前に、
ゆっくりと内部も見納めで拝見しておかなくては...

http://www.daimaru.co.jp/shinsaibashi/vories/

*百貨店内部は撮影禁止ですから!ご注意くださいね。
見るだけ、じっくり見るだけですよ^^
Gesehen!(54)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 54

コメント 23

ちょいのり

この外観を残さないのはもったいないですね^^;
耐震などに気をつけつつ残していただきたいですね^^

by ちょいのり (2015-10-18 00:54) 

すー

おはようございます

上手に残してほしいですね。
秋がどんどんと進んでいますね。
by すー (2015-10-18 04:33) 

あとりえSAKANA

おはようございます☆
先日大丸へ行ったら閉店前の売り納め
ということで、4階のフロア全体が絵画と
美術作品で埋め尽くされていて、
まるで美術館のようになっていました。
北館を有効活用すれば問題なく営業は
出来るでしょうが、あのクラシカルな建物が
なくなってしまうのは残念過ぎます(-_-;)
by あとりえSAKANA (2015-10-18 06:50) 

green_blue_sky

いろいろな建物が建て替えになっていきますね。
私が見ていた大阪はほとんどなくなりそう(^_^;)
by green_blue_sky (2015-10-18 07:47) 

路渡カッパ

えぇ!建替えなんですか・・・
ヴォーリズファンとしては、行っておかないと!(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-10-18 11:17) 

toshi

建て替えですか。
古い建物は外観ぐらい残して欲しいですね。
by toshi (2015-10-18 11:27) 

まこ

へぇ~ 大阪の大丸は
趣のある建物だったんですねぇ( ̄▽ ̄)=3
取り壊し残念ですね。
ヴォーリーズ、知らなくて
検索しちゃいました♬
by まこ (2015-10-18 11:38) 

raomelon

ポコポコかぼちゃ楽しいですね^^
北の方なのでつい大丸京都店に行ってしまいます
心斎橋建て替え前に行かないと・・・です^^
by raomelon (2015-10-18 11:40) 

ニッキー

建て替えですか(@_@;)
こんなに美しい建物なのに残念ですねぇ(*_*)
by ニッキー (2015-10-18 13:07) 

naonao

大阪の大丸は、デパートとは思えない
素敵な建物なのに、建て替えは寂しいですね!
秋本番で、昼間は過ごしやすくなりましたね
街はハロウィンムードで可愛いですヾ(。゜▽゜)ノ
by naonao (2015-10-18 15:33) 

まりっぺ

重厚で落ち着いた百貨店で大好きだったのに
残念です^^;

22日宜しくお願い致します♪
by まりっぺ (2015-10-18 20:41) 

hana2015

ヴォーリーズ…私も知りませんでした。
ヨーロッパ風の大阪大丸の建物は、本当に素敵なのに変わってしまうのは残念です。
日本橋三越のライオン像が、ロンドンのトラファルガー広場にあるネルソン提督のライオン像がモデルであるのは知っていましたけど。。
自由の女神像は、NY,パリ、お台場・・で制覇と思ったら・・・このようなところにもあったのですね(笑)

by hana2015 (2015-10-18 21:42) 

だいず

ステキな建物 もったいないですね
ヨーロッパみたいに修復とかすればいいのになぁ~
by だいず (2015-10-18 23:00) 

hatumi30331

もったいないよね。
ある程度・・雰囲気は残すと言ってたけどね。^^:
どんな感じになるんやろうね。

22日、お天気も良さそうな予報・・・
楽しみです。^^
by hatumi30331 (2015-10-18 23:30) 

YUTAじい

おはようございます。
取って付けた様な・・・残し方多く残念結果多いですが、残念ですね。
by YUTAじい (2015-10-19 07:13) 

ぼんさん

本当にニューヨークのソーホーとかにありそうな建物ですね。もったいないですね。
by ぼんさん (2015-10-19 08:44) 

馬爺

耐震化が叫ばれる世の中ですから仕方ないかもしれませんが良きデザインなどの建築物は面影だけでも残してもらいたいですよね。
by 馬爺 (2015-10-19 12:03) 

さる1号

建て替えちゃうんだ
勿体ないなぁ
外観だけでも残して欲しいけれど
コストかかるから無理だろうなぁ・・・・--;)
by さる1号 (2015-10-19 12:43) 

Aちゃん

日本は、自由の女神がいろんな所にあるけど、そんなに自由に建てちゃっていいのか?みたいな(^^;
建て替えは勿体無いけど日本じゃ致し方ない?
by Aちゃん (2015-10-19 14:28) 

koh925

東京の、高島屋日本橋店は重要文化財になり売り場の品物など
以外は撮影OKです、但し受付で伝える必要があります
ブログ仲間と一緒に、重要文化財になっている箇所を撮りに
行ければと思っています
丸の内の建物は、建設当時の外観を残し高層ビルにていますね
by koh925 (2015-10-19 18:16) 

ラン

アメリカ村でしたかー笑
ひとっ飛びされたのかと思いました(^^)
街はハロウィン一色ですね。心斎橋とは思えない写真です♪
by ラン (2015-10-20 18:04) 

(。・_・。)2k

ちゃんと行ったことないんですよねぇ
次回は行ってみよ

by (。・_・。)2k (2015-10-20 23:57) 

風来鶏

「アメリカ橋」は恵比寿でしたね(^^;;
「月光」のヒットで知られる鬼束ちひろさんの最初のMV(PV)は、アメリカ村で撮影されたと思いました(*^^*)
by 風来鶏 (2015-10-23 15:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。