SSブログ

女子会中崎町 路地裏散歩 1 [大阪カメラ散歩]

10月22日木曜日

hatumiさんとまりっぺさんが、難波で御堂筋線に乗った時点で
Mailを貰い、orangeは淀屋橋で乗り込み合流という待ち合わせ。

2回焦りましたが^^;
(焦り1 )出かけにPiTaPaが見つからなかった[exclamation]...
(焦り2)いつもより先頭車両が混んでいて[目]...hatumiさんのビリケンヘアの先っちょしか見えなかった!
が、なんとか第一ミッション達成!

raomelonさんとは、梅田の待ち合わせ定番 ”紀伊国屋のスクリーン前”。
初めてお会い[揺れるハート]しましたが、hatumiさんとまりっぺさんは、既に旧知の..
ということで、ミッション2も達成。

あとは...フレンチ ビストロが開店する12時半まで ブラブラと...

JR京都線のガード下をくぐり...
このスレンダーなお嬢さんは、たまたま通りかかった方。
..”妙齢女子会”のメンバーではありません^^?

PA222984.JPG

柊木犀の花の匂いを嗅いだり...

PA220016.JPG

ちょっと気になる路地裏に侵入したり...
hatumiさん、歩き姿がちょっとおしゃれでしょう?


PA222996.JPG


ちょっと曇り空で肌寒さも時々感じるお天気でしたが、
日焼けせずに済みました^^

PA222990.JPG

この中崎町界隈
こうした古い昭和な建物がまだまだ残っています。

JR京都線と阪急線が通り、
地下鉄谷町線も通っていて、住むには便利な地域です。
なので、マンション建設も進んで、落ち着いた居住地域になりつつありますが、

古い木造の建物を再利用したカフェや雑貨のお店。
エスニック料理のお店。などが点在しています。
その数、ここ数ヶ月間で微増しているような感じの場所です。

最近は、雑誌などでも取り上げられるので、
カメラ散歩をする人、撮影レッスンをする人などがちらほら。

PA220060.jpg

この後、2回ほど?中崎町からのご紹介です。
気になる方は、フォローくださいませ^^


〜*〜


師走の京都でのご案内ルート 思案中です。
”日常的な京都”を”非日常的な視点で撮る”..ご期待に添えるよう...
って、あんまり期待しないでくださいね..^^笑

できれば、単独でさらに2〜3回は"ロケハン"したいと思っています。
いえいえ、準備のためというよりは...単に行きたいだけか[ダッシュ(走り出すさま)]

参加される皆さんのお帰りの時刻を確認したいので、
そろそろ『師走の京都 路地裏散歩』のお申し込みを開始しなくては..と思っています。
数日中に準備を整えたいと思っていますので^^ お待ちくださいませ。


Gesehen!(64)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 64

コメント 23

hatumi30331

中崎町〜楽しかったな〜〜♪
後ろ姿・・・あれれ・・・撮られてた〜?(笑)
私のカメラには自撮りしてる女子会メンバーが
亡霊のように?写ってたよ。へへ;
アップは・・・遅れて遅れて・・・11月になるかも?^^;

また連れてってね〜♪
次はエスニック系のランチにしよう〜〜♡^^
by hatumi30331 (2015-10-24 10:40) 

kinkin

終始、楽しい女子トークのオフ会だったのでしょうかね^^;
お疲れ様でした。
by kinkin (2015-10-24 12:03) 

ニッキー

古民家カフェとか雑貨屋さんを探しながらの路地探索楽しそうですねぇ(^.^)
by ニッキー (2015-10-24 12:39) 

toshi

古民家カフェ、いいですね。
そういうところで、コーヒーが飲みたいです。
by toshi (2015-10-24 13:19) 

hana2015

中崎町界隈に残る、古い街並み。昭和なムードに惹かれるのは・・・私自身が昭和の人だから?ププッ
by hana2015 (2015-10-24 13:20) 

raomelon

改めましてお世話になりました^^
hatumiさんの後姿中崎町の路地裏に溶け込んでますね
お洒落だわ~(*'▽')
明日から福島に行きますので記事は帰ってから??
その前にアップできる写真があるかが問題ですけど(^▽^;)
by raomelon (2015-10-24 15:01) 

さる1号

昭和な雰囲気、いいなぁ
撮りたくなります^^
by さる1号 (2015-10-24 16:26) 

Aちゃん

hatumiさん、歩き姿がちょっとおしゃれと言うか、路地裏が似合う(^^;
京都のお帰りの時刻はまだ分かりません。
by Aちゃん (2015-10-24 18:16) 

naonao

女子会楽しそうですねヾ(。゜▽゜)ノ
裏路地散策、昭和チックな街並みと
古い建物を利用したカフェや雑貨などのお店
いいですね♪



by naonao (2015-10-24 19:02) 

だいず

昔ながらの昭和の路地 萌えます♪
お散歩するにも ちょうど良い季節ですね(*´∀`*)
by だいず (2015-10-24 19:29) 

youzi

女子会楽しそうで、羨ましいです。

by youzi (2015-10-24 20:16) 

あとりえSAKANA

せっかく花音さんに行って下さったのに
お休みだったそうで。
お休み日があった事に気がつかなくて
申し訳ありません<(_ _)>
もうブローチ展は明日までですが、
ものすごいTシャツのお店なので、
また覗いてみて下さい☆
by あとりえSAKANA (2015-10-24 21:35) 

ちょいのり

古い町並みを廃れさせるのではなくお洒落に再利用するって素敵ですね^^
街ブラも発見があって楽しい☆

by ちょいのり (2015-10-25 00:57) 

すー

おはようございます

昭和を感じる空間ですね(^_^)ニコニコ
by すー (2015-10-25 04:33) 

ぼんさん

路地裏の良い雰囲気が最高ですね(^^)
by ぼんさん (2015-10-25 05:10) 

YUTAじい

おはようございます。
雰囲気有る街並み・・・異空間素敵な散策ですね。
by YUTAじい (2015-10-25 06:31) 

ねこじたん

女子会de撮り歩き いいですね♪
おいら 飲んでバッカシ〜
あ そうそうその1
ガマグチ 妹に注文すれば つくってくれますよ
お声がけ下さいまし
あ そうそうその2
足の指 貼るマニキュアで ラクチンですよ
by ねこじたん (2015-10-25 07:58) 

馬爺

おはようございます。
楽しくおしゃべりと食事の皆さんの光景が目に浮かびます、
by 馬爺 (2015-10-25 09:05) 

ニッキー

応援ありがとうございました<(_ _)>
足が攣って撃沈してしまいました(ToT)/~~~
次回に向けてまた練習頑張ります!(^^)!
by ニッキー (2015-10-26 08:20) 

けん

京都。東山もいいけど、錦市場とかイノダとかあって昔の小学校があるところとか。あの辺りもよい感じですね。祇園四条駅は来年5月に向けて改装を計画中。
参考にー
http://www.rakutabi.com/

by けん (2015-10-27 23:01) 

風来鶏

hatumi姐さん、歩きもファッションもお洒落ですよね(*^^*)
さすが、元ブンヤさんだと思います(^_^)v
by 風来鶏 (2015-10-28 10:48) 

ちょろっとぶぅ

中崎町散歩、懐かしくて楽しませていただきます。
私の住んでた頃とは違って、お洒落な街になっちゃってます(^^;
by ちょろっとぶぅ (2015-11-02 14:07) 

prin4795

orangeさんみたいなかたが
いらっしゃって、成り立つのですよね。
下調べしてくださって~
こんな方、身近にほしいです。
で、結構いろいろ心配するのですよね。
ご苦労様と、感謝申し上げたい[exclamation]

組織として、ほしい~
行動力、企画力、実践力
だんだん、なくなっていくの。
ごめん、愚痴になりました。
by prin4795 (2015-11-05 06:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。