SSブログ

女子会中崎町 路地裏散歩 3 [大阪カメラ散歩]

月曜日に気温が下がったか、と思ったのですが
昨日の火曜日は、夜から雨が降り出したこともあって
また少し蒸し暑さがぶり返し...
とはいえ、10月もあと数日。

そろそろ楓や桜の葉の色づきが気になり始めました。
京都路地裏探検の予告をする前に、
少しだけ”中崎町”におつきあいください。

前ページのコメントで、路渡カッパさんが書いていらっしゃるように
戦火を逃れ、昭和の初めごろ、大正の終わりに建てられた建物が残る
不思議な空間です。

PA222992.jpg

この通り沿いには、同じような雰囲気の
重たそうな瓦を乗せた建物が。
一様に壁にタイルが貼ってあります。

PA220017.jpg

なんどもペンキを塗り倒したのでしょうね。
今ではこんな格子は見かけなくなりました。
この曲線がおしゃれだと思うのですが。


PA222999.jpg

鬱蒼と茂るツタ。
こうなるともうツタも構造物の一部のようでもあり....
"蔦の絡まるチャペルで..."って(古っ!)歌がありますが、
こちらはカフェのようでした。

PA220037.jpg

開いたドアから失礼して
向こう側の公園を...
いろいろ入ってみたいカフェもありましたが、
さすがにカフェのハシゴはせず。

さて、次回の妙齢女子会は、”エスニックで!”のリクエストが出ていますから..^^
"ベトナム"、"タイ"、"ミャンマー"辺りへ行こうかと...
[飛行機]じゃなくて...大阪で^^笑



?*?*?


師走の京都 路地裏探検


出欠確認の表を作成しました。
ご興味がおありの方は、詳細をリンク先にてご覧ください。

師走の京都 路地裏探検
開催日時:2015年12月13日 (日) 10時30分
JR 京都駅 集合

*前泊される方がいらっしゃる場合には、集合場所を変更

もしくは時間差で2箇所設けるかもしれません。


参加表明を、下記リンク先からお願いいたします。

https://kanji.kodama.com/note.aspx?ac=3dzsuxth5jyt5syn

早々にご連絡、記入頂いた方々にお礼申し上げます?
申し込みリミットは、11月末頃といたします。

PA210083.JPG


次回から、京都の路地裏探検 予習編をupいたします。

Gesehen!(61)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 61

コメント 16

toshi

鬱蒼と茂るツタ、こういうカフェは珍しいですね。
by toshi (2015-10-28 06:11) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な散策癒され・・・ほっとさせられます。

by YUTAじい (2015-10-28 07:10) 

ぼんさん

すごいツタですね。 本当に建物の一部のようです(^.^)
by ぼんさん (2015-10-28 07:16) 

さる1号

蔦、凄いですね@@;)
外に椅子があるけれど
蚊がいっぱい居そう^^;
by さる1号 (2015-10-28 07:26) 

馬爺

ツタが絡んだ喫茶店の光景が良くツタわりました。
by 馬爺 (2015-10-28 10:01) 

路渡カッパ

私、行ったことも無いのに知ったようなことを。(^_^ゞ
クルマのオフ会でお逢いするブロ友さんがよく行かれる街で、何か落ち着く癒しの空間のようですね。
ますます行ってみたくなりました♪(⌒-⌒)ニコニコ
by 路渡カッパ (2015-10-28 10:30) 

風来鶏

角の造りが、六角形の半分みたいになっている辺りに"昭和レトロ"を感じますね(^_^)v
♪蔦の絡まるチャペルで〜私の母校(大学)のチャペルは、私が卒業してから建てられましたので、蔦が絡まっていたかどうか…(^^;;
by 風来鶏 (2015-10-28 10:35) 

hana2015

もうほとんど二重の屋根状態のツタですね。こうなったらもう、取り払うのは無理みたいな。。
でも冬は温か、夏は涼しくて。。
1月に入ったら関西、行くかもしれないのですが・・・チョッと遅かったかな^^
by hana2015 (2015-10-28 11:10) 

hatumi30331

さすがorangeさん!
切り取りに無駄が無い!^^

私は無駄だらけで・・・
一緒に歩いてる気分・・・みんなの後ろ姿もちらっと写しながら・・・ドバ〜〜っと3回続きます。
来週あたりから〜へへ;
エスニック楽しみです。^^
また行こうね。
その前に、知り合いから連れてって!って言われてて・・・・
不安漂うのですが・・・もしかしたら年内に中崎町に行くかもです。 私が案内出来るのか?(笑)

by hatumi30331 (2015-10-28 11:41) 

(。・_・。)2k

良いなぁ〜 女子会
未だに参加したことがないんですよねぇ〜
出たいなぁ〜

by (。・_・。)2k (2015-10-28 15:33) 

Aちゃん

私も女子会に潜入してみたいです(^^;

by Aちゃん (2015-10-28 17:51) 

raomelon

皆さんに羨ましがられる女子会楽しかったです♪
次回はエスニック!よろしくお願いいたします(*^-^*)
京都路地裏探検たくさん参加されるといいですね
by raomelon (2015-10-28 19:28) 

まこ

地元の北品川界隈も
こんな雰囲気の街並みが残っています(⌒▽⌒)
京都オフ会
賑やかになりそうですね♬
楽しみに観戦(笑)してま~す♬
by まこ (2015-10-29 15:13) 

naonao

今週は、肌寒くなったり暑くなったりと
寒暖差が激しいですね(;'∀')
わ~凄いツタが茂っていると思いきや
カフェなんですね。
女子会楽しそうでいいなあ
by naonao (2015-10-29 16:58) 

koh925

11月中旬に上京されるのでしょうか
もしそうであれば、喜んで案内しますよ
①御岳渓谷の紅葉(御岳橋~玉堂美術館~澤ノ井ガーデン)
②昭和記念公園、日本庭園と園内2ヵ所のイチョウ並木は見ごろ
 ①②いずれかの、その後はがんこ立川店で会食、大阪と違い良い店です
 ①は確か私の記事にコメントを入れていましたね
③築地場外~勝鬨橋~月島・佃島~永代橋~清洲橋(隅田川散歩で江戸を偲ぶ)
 そのご、東京駅か上野辺りで会食・・会食のみの参加者もOK
orangeさんと一緒と言えば皆さんが集まりますよ
私は、14日、16日、17日は予定が入っています
上京される場合はご連絡ください。
by koh925 (2015-10-29 19:30) 

ちょいのり

ほんと思うんですよ。
煉瓦に括らないでも何であんなに明治大正昭和初期って建築美があるのだろうかってね^^
たまたまとか機能的にそうなったなんて思いたくないです。
やっぱ昔の人たちって、こだわりってやつがそこかしこにありますよね~^^

by ちょいのり (2015-10-30 02:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。