SSブログ

黄色の風景 [東京カメラ散歩]

24日の大阪。日中(12時頃まで)は日差しが強く、
早足で歩けば汗ばむほど...
14時からの北摂での仕事に行く折、阪急の中でジャケット脱いで..
車窓は所々..開放状態で
帰路、梅田へ向かう再には既に風が冷たく..
夜番の仕事を終わって戸外へ出ると う〜 寒!
..なのに..大阪市営地下鉄 堺筋線には冷房が入っていた...[たらーっ(汗)]
そんな、訳の分からぬ大阪の気温変化でした...

そして25日。
午後から降り始めた氷雨。
気温が急降下していよいよコートの出番に。

こちら、一週間ほど前の御堂筋のイチョウですが、
そろそろ見頃になるかと。

IMG_7315.jpg



〜*〜


気になる紅葉の具合..
今週は京都への偵察できず..来週あたり再度..事前調査に^^

〜*〜


先日の東京・横須賀・横浜滞在から
順不同にて風景写真数枚におつきあいください。

PB130073.jpg


根津神社の境内で上を見上げて。
イチョウの葉。半分くらいが黄色に色づいていました。
おそらく今頃が見頃でしょうか。



横浜の異人館。
窓越しに撮った数枚。
どこかお分りの方には..分かる。

PB150315.jpg


ハローウィンの飾り付けが取れて間もなくの日曜日

PB150332.jpg


前日の雨も上がり、鮮やかな黄色が窓越しに
見えていました。
休日とはいえ、静かな館内で少々ゆっくりと。

IMG_7254.jpg


イチョウの葉が
全て黄色になったら綺麗だろうなぁと思いました。



師走の京都 路地裏探検
開催日時:2015年12月13日 (日) 10時30分
集合時間:JR 京都駅 10時30分
*別途 京都市営地下鉄 四条/阪急京都線 烏丸の改札出口あたりで 11:00も
第二集合場所とします。
お昼ご飯の予定:三条 "池田屋"跡の「はなの舞」12:30〜 席を予約済み
*例 池田屋弁当 1500円 程度 飲み物 別

六角堂、三条通りの建物や路地裏風景を写真に収めつつ
三条木屋町辺りまで移動 (徒歩)
=昼食=
**昼食のみの参加も可能です**
堀野記念館(キンシ正宗の醸造所)で町屋博物館 見学
解散 16時半
**嵐山花灯路のインベント開催中につき 希望者のみ嵐電で嵐山方面へ

目下のところ11名ほどのお申し込みがあります。
参加ご希望の方はこちら ⇩⇩
https://kanji.kodama.com/note.aspx?ac=3dzsuxth5jyt5syn
Gesehen!(61)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 61

コメント 23

(。・_・。)2k

最後のは分かります(^^)

by (。・_・。)2k (2015-11-26 01:39) 

Aちゃん

そう言えば、この前、京王線でも冷房入れてたな(^^;
東京もイチョウはまだ全て黄色くなってなかったよ。by浅草。
by Aちゃん (2015-11-26 02:07) 

prin4795

黄色の風景
格調高いなあ~
キイロバカリモ良いですねえ。うっとり!
by prin4795 (2015-11-26 03:43) 

toshi

黄色の銀杏の葉、紅葉、どちらもいいですね。
by toshi (2015-11-26 06:17) 

green_blue_sky

おはようございます。
黄色の風景になりましたね。
昨日、一気に気温が下がり、真冬スタイルになりました(^_^;)
by green_blue_sky (2015-11-26 07:12) 

YUTAじい

おはようございます。
当地では銀杏・・・大半が青々してます。
今年は季節の歩み極端ですね。
by YUTAじい (2015-11-26 07:24) 

ニッキー

昨日は雨で寒い一日だったので、黄葉し始めた銀杏の葉がたくさん落ちてました(^_^;)

by ニッキー (2015-11-26 08:47) 

タンタン

おはようございます。
御堂筋の銀杏並木も見頃なんですね。
そう言えば、背景に写っている大丸本館も建替えが決まったようですね。何だか寂しくなります…。
by タンタン (2015-11-26 09:33) 

koh925

山手111番館かな?
昭和記念公園のイチョウは終わりでしょう、今年は早すぎます
とは言え、その記事は次回からアップです(^^
by koh925 (2015-11-26 11:09) 

駅員3

良いなぁ〜
胃腸は今が見頃かな?
東京はもう終わりです。寒くなるのが、やだなぁ(; ̄ェ ̄)
by 駅員3 (2015-11-26 11:29) 

kinkin

多分あそこかな・・・・・・^^;
昨日今日と冷え込みましたから一気に黄色く色づいたでしょうかね。
by kinkin (2015-11-26 12:24) 

raomelon

こんにちは
黄色の風景温かみがあっていいですね^^
京都オフ会も賑やかになりそうですね~
嵐山花灯路のインベント参加したいのですが
私のカメラではくっついて歩くだけになりそうなので思案中です^^;
by raomelon (2015-11-26 12:39) 

kiyo

紅葉は、1週間〜2週間遅れのようですが、イチョウはオンタイムなようです。
それも、イチョウ全体が黄色に染まらなくても、まだ緑を残しながら、どんどん落ち葉となって黄色い絨毯を作っています。
今年の紅葉・黄葉は、いま一つかと思います。
by kiyo (2015-11-26 13:18) 

馬爺

銀杏の木と云えば我が町のイチョウはまだ緑色しておりますね、何時黄色く黄葉するのか待っているんですが一向に成りません只今実を全て吐き出し中で道路は臭くて通れません。
by 馬爺 (2015-11-26 16:31) 

路渡カッパ

御堂筋のイチョウ、今頃は綺麗なんでしょうね。
そうそう大丸心斎橋店、建替えの情報を頂き、14日に行きましたよ。
ヴォーリズ建築を堪能してきました。(´ ▽ ` )ノ
by 路渡カッパ (2015-11-26 19:26) 

ちょいのり

今日がめちゃくちゃ寒くてとうとう冬着も完全防寒バージョンになりました(ヘックション!)
谷中で大銀杏を見てきたのですが写真に納めず^^;
でも紅葉坂というとこがあるのですが、その路面の隠れもみじ刻印は撮影してきました(*´д`*)

by ちょいのり (2015-11-26 20:32) 

naonao

黄色の銀杏並木が綺麗ですね( ‥ºั▽ºั‥ )
こちらも、一昨日までは、昼間は20度近くなり
汗ばむ陽気だったのに、昨日今日と一気に気温が下がり
冬の陽気になり寒いです!
by naonao (2015-11-26 21:07) 

isoshijimi

うわ~綺麗なお写真ですね(^^)
冬の京都行き、今から楽しみ楽しみにしています!
よろしくお願いいたします。

by isoshijimi (2015-11-27 07:43) 

hatumi30331

綺麗!
銀杏並木・・・・撮りたいなあ〜♪
近所の木・・・・・
今年はあまり良くないのよね。

今日は寒いね。
カットの後散歩行こうと思ったけど・・・引きこもろうかな。
by hatumi30331 (2015-11-27 08:20) 

さる1号

調整完了、アップデートしました^^
by さる1号 (2015-11-27 12:45) 

旅爺さん

今の時期銀杏が見頃だったとは暖かいんですね。
当地はとっくに落葉してます。 寒い日に電車の冷房は堪えますね。
by 旅爺さん (2015-11-27 17:38) 

アールグレイ

イチョウの黄色く色づく街並みも素敵ですよね。
こちらでは、暖かかったせいか、色づきが悪いまま散りそうなところもあります。
白壁にグリーンの窓枠、そこからの眺めもとても素敵ですね^^
by アールグレイ (2015-11-28 09:08) 

ぼんさん

光の感じが美しいお写真ですね(^^)
by ぼんさん (2015-11-28 10:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。