SSブログ

思い出巡り 江戸詣で その1 [東京カメラ散歩]

お勤めの方は、今日からお仕事という方がほとんどでしょうね。
orangeは明日からフル稼働。

なのでこんな時間にupいたします。
何人かの方が書いていらっしゃいますが、
曽根風呂..年末年始はPCからのアクセスが難しかったようで...
スマホもコメントを入れたはずか...ん?というところが何箇所かありました。

さて、”れんこん”で家族ミーティングを行う前に散歩をしたのは、
上野恩賜公園。
今では新幹線で結ばれた東京と金沢ですが、
夫は、大学生になり..上京して上野駅に降り立った印象が強いのか、
西郷さんを見よう!ということになって...

黄昏西郷さん.jpg


◯◯年ぶりのご対面。
変わらず、ここに立ち上野の街の、東京の街の変化を
見続けていたのでしょうね。

上野 冬桜.jpg


園内を歩いていると ”冬桜”
正確な品種名をご存知の方はいらっしゃいますか?
大阪城公園にもそういえば、同じような花がありました。
梅と同じ頃に咲き始めます。


不忍の池の蓮も冬枯れ。
いつだったか green_blue_skyさんが、upされていて
いいな。と思ったので...真似して一枚。

夕焼け上野.jpg

綺麗な夕焼けが出ていたのですが、
階段を降りているうちに...空の色が変わり..
真っ赤な水面など撮ってみたいですねぇ...


と、少し歩くと鴨さんが。

動くものは難しい.jpg

う〜ん。動くものは難しい。
ヌメッとした水面と、鴨が泳ぐ歪む冬枯れのハスのシルエット。
そこで鴨さんを止めて撮りたかった...のに。

〜*〜



本日、周囲のオフィスは仕事始め。
でも静かな新年の始まりです。
今年の上四半期。当家は色々と変化があるとの予告が主から。
夫様のオフ会デヴューも企んでおりますが、それはいずれまた^^笑

ギックリ腰で受けた腰の痛みもほぼ完治して..
その折は、ご心配頂きありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]
恐る恐る..本日からヨガレッスン再開です^^;


Gesehen!(60)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 60

コメント 21

green_blue_sky

上野公園はいいですね。
29日に行きました。今度行ったら、西郷さんの構図、真似をします(^_^;)
夫さんがオフ会デビュー?にぎやかになるでしょうね~
お互いに腰は無理をせず、頑張りましょう。
by green_blue_sky (2016-01-04 14:45) 

hana2015

よくわかりませんけど・・・淡いピンクの色あいから・・・十月桜じゃないかしら?
不忍の池の蓮と言うと思いだすエッセイに、故近藤紘一さんの「サイゴンからきた妻と娘」があります。
日本人にはただの池ながら、ベトナム人から見たらご馳走!どうしてだれも採らないのかって。。
by hana2015 (2016-01-04 14:54) 

miyoko

きれいな桜ですね^^
by miyoko (2016-01-04 15:16) 

えーちゃん

桜が咲いてるんじゃ、お花見(呑み会)しないと?(^^;
今年は上野方面にはあまり行かない予定です。
だって、うちから遠いんだもんw

by えーちゃん (2016-01-04 15:24) 

(。・_・。)2k

冬桜ですかね?
水元公園では梅が咲いちゃってますよ

by (。・_・。)2k (2016-01-04 18:09) 

ぼんさん

先日、訪れた場所なので懐かしく拝見させて頂きました。私も十月桜だと思っていましたが。。。
今日(4日)までお休みで明日から仕事始となります(^^)
by ぼんさん (2016-01-04 18:54) 

raomelon

西郷さんお久しぶりです
東北生まれなので上野駅の方が馴染みがあります^^
ご主人さまのオフ会デヴュー楽しみですね~
お会い出来るといいなぁ(´▽`*)
明日からお仕事頑張ってくださいね!
by raomelon (2016-01-04 21:06) 

風来鶏

西郷さんの像は、鹿児島空港前と市内でしか観たことがありません^^:)
両棒餅(じゃんぼもち)、美味しかったです!!
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2009-08-14
by 風来鶏 (2016-01-04 22:59) 

hatumi30331

この桜、こちらの公園でも咲いてるのと似てる。
名前?知りません。へへ;
夫さんのオフ会デビュー楽しみにしてます。^^
今年は暖かいお正月やったね。
明日はようやく寒くなってきて普通の冬になりそうな予報です。
お江戸のお正月はのんびりだったようで何よりです。
私?調子いいいようなボケてるような?
何だか脳が疲れてる気もするし・・・体力は戻ってきてるような気もするし・・・無理せずボチボチ修行中です。
明日もゆらが来るし・・・7日から活動も始ります。
頑張ります! 今年は、色々頼りにしています。
よろしくね。^^

by hatumi30331 (2016-01-05 00:43) 

toshi

なぜか西郷さんの銅像、一度も撮影したことがありません。
上野公園は、よく歩いています。
by toshi (2016-01-05 06:37) 

さる1号

11月にに咲くのは十月桜と四季桜と記憶していますが・・・・
でも年越して咲いていたっけかなぁ
by さる1号 (2016-01-05 06:52) 

YUTAじい

おはようございます。
初仕事・・・から時間延長参りました。
もう日常へ・・・体がついて行きません。
by YUTAじい (2016-01-05 07:09) 

isoshijimi

上野公園をのんびり散歩するのもよさそうですね。
ご夫婦でオフ会参加ですか!
家族で共有できるのっていいですよね~(^^)
by isoshijimi (2016-01-05 08:51) 

馬爺


旧年中はお世話に成りました、今年も宜しくお願い致します。
天気が続き良いお正月でしたね、今日から馬爺のDATA競馬は
始動致しました。
シニア爺さん気儘な日記は明日「6日」より始動致します。
by 馬爺 (2016-01-05 10:04) 

お茶屋

本年もどうぞよろしくお願いいたします^◯^
by お茶屋 (2016-01-05 10:48) 

ニッキー

枯れたハス、風情がありますねぇ^^
上野公園、ここ最近行ってないので久しぶりに行きたいなぁと写真を見て思いました(^^♪
by ニッキー (2016-01-05 10:50) 

naonao

不忍池の蓮も、冬景色ですね。
冬の桜も、綺麗で風情がありますね(゜∇^d)!!
by naonao (2016-01-05 18:48) 

koh925

新年早々、動き回り訪問が遅れています
週末は地元団体の合同賀詞交歓会、日曜日は出初式に新年会が二つ
今年も忙しくなりそうです
by koh925 (2016-01-05 20:51) 

ちょいのり

上野公園、忙しくて最近ぜんぜん訪れてない・・・^^;
公園入り口の大寒桜は知ってるけれど、
この桜はなんでしょうかね?

by ちょいのり (2016-01-06 01:56) 

ねこじたん

一枚目 ステキですね〜♪
by ねこじたん (2016-01-06 22:03) 

prin4795

西郷ドンは
鹿児島でしか、おあいしたことありません。
きれいな写真のブログですね。
by prin4795 (2016-01-07 13:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。