SSブログ

大阪天満宮の”えべっさん” [北浜界隈]

今年も行って来ました!
今年は、ちょうど日曜日が本戎。
日曜シフトの仕事に入る前に、行って来ました。

IMG_0226.jpg


関西圏以外の方には、馴染みのないこのお囃子。
聞いてみてください。ちょっと楽しくなりますよ^^
スマホでPC用の画面を表示していると動画が表示されない?ようです。



"えべっさん”と言えば、大阪では今宮戎が有名ですが、
大阪天満宮の”えべっさん”も毎年賑わっています。

IMG_0220.jpg

こちらは宵宮の前日。天神橋筋へ宝恵篭行列をする前の様子。
福娘さん達が並んでいます。
夕方でしたが、それほど寒くなく、なによりでした。

IMG_0249.jpg


剣道の道場の方達でしょうか。
お餅つきをしていました。

IMG_0254.jpg


桜の蕾。
今年はいつ開くのでしょうね。
立春を過ぎての寒の戻り。
そんな時に大雪。などということもあるのかも。

〜*〜


今日のおまけ。

IMG_0217.jpg


大阪市営地下鉄 堺筋線で時々見かける
ヒョウ柄の扉(笑)
まぁねぇ...大阪のおばちゃん=ヒョウ柄のようなイメージがありますが、

IMG_0216.jpg


「動物園前」駅があるのでそれに因んで?
連結部の扉にはフラミンゴも^^
でも、御堂筋線にも「動物園前」あるのになぁ...



Gesehen!(62)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 62

コメント 24

toshi

福娘さんたちの格好がいいですね。
餅つき、正月らしいです。
by toshi (2016-01-12 06:40) 

green_blue_sky

えべっさん、活気がありますね(^_^;)
大阪に住んでいたときは、どこのを見に行っていたのか記憶が薄れています~
by green_blue_sky (2016-01-12 06:46) 

YUTAじい

おはようございます。
今年も巨星いくつ落ちるのか・・・寿命とは云え悲しく寂しくなりますね。
大阪元気一杯ですね。
by YUTAじい (2016-01-12 07:18) 

ぼんさん

昨年の夏、天神祭に伺いましたので懐かしく拝見させて頂きました(^.^)
by ぼんさん (2016-01-12 07:30) 

isoshijimi

ほんとお囃子の感じいいですね。
確かに知っているのとは感じが違います。
軽い感じのリズムにみんな踊り出しそうです(^o^)

ヒョウ柄がすごい・・・(笑)
by isoshijimi (2016-01-12 08:02) 

ニッキー

えべっさん、前にかみさんが「えべっさんに行きたいから里帰りするねぇ\(^o^)/」って言われた時に「はい?えべっさん?」ってなりましたが、こんなに楽しそうなお囃子のお祭りなんですねぇ(^.^)
地下鉄の扉がヒョウ柄って、ある意味さすが大阪w
by ニッキー (2016-01-12 08:31) 

(。・_・。)2k

ヒョウ柄ってすごいですね(^^;

by (。・_・。)2k (2016-01-12 09:09) 

あとりえSAKANA

初めて知りました、豹柄車両(^v^;)
by あとりえSAKANA (2016-01-12 10:58) 

馬爺

大阪には従兄弟達がいるのでよく今宮戎には行きましたね。
掛け声も覚えていますよ商売はんじょ笹持って来いと云うんですよね。
by 馬爺 (2016-01-12 11:37) 

路渡カッパ

こんにちは。
天満の天神さん、えべっさんでも賑わうのですね♪
立春過ぎての大雪・・・ありそうな気がしますねぃ。
by 路渡カッパ (2016-01-12 11:47) 

さる1号

電車の扉に豹柄って^^;
何故関西では豹柄が人気なんだろう
ケーキの箱にも使っていたし・・・・--;う~ん
寅柄の電車の扉もありそうだけれどどうなんだろう^^;
by さる1号 (2016-01-12 12:31) 

まこ

お囃子楽しみました(⌒▽⌒)
フレーズが、ストレートでいいですね♬
土曜日に空のRayさんに誘われて
谷根千の七福神巡りに出掛けました。
orangeさんのお気に入りのお店は
どこだったかな・・って(∩_∩)

by まこ (2016-01-12 16:16) 

えーちゃん

ヒョウ柄の扉(^^;
しかも、市営地下鉄って事は行政が推奨してるんだね。
関東じゃ考えられませんw
by えーちゃん (2016-01-12 17:15) 

ken

宝恵篭行列をする前の様子が見れたのですか、
良い時に行かれたようですね。宝恵駕行列を
見たかったのですが、すごい人と思い諦めました。
私は11日にウォーキングで今宮戎を通りましたが、
人が一杯でした・・・(^O^)
by ken (2016-01-12 18:43) 

カァズ

ご挨拶ありがとうございます。
今年も宜しくお願いいたします^^
by カァズ (2016-01-12 20:10) 

足立sunny

大阪のおばちゃんは90%豹柄だと思い込んでいます。
えべっさんというのは、実際見たことも体験したこともないので、まるで別世界ですね。
by 足立sunny (2016-01-12 20:19) 

風来鶏

「笹持って来い」は、本当は「ささ(酒)持って来い」なのだそうですね(^^;;
by 風来鶏 (2016-01-12 20:42) 

ちょいのり

ちゃんかちゃんかチン!チン! 面白いお囃子ですね(*´д`*)
ちょっとノッテシマイソウw
関東は戎さん祀ってるとこ少ないからなあ~
いつかお邪魔してみたいですね^^

by ちょいのり (2016-01-13 00:50) 

katakiyo

えべっさんを盛り上げる囃子が好いですね、大阪の春を告げる
音に心がウキウキしてきます。
by katakiyo (2016-01-13 05:39) 

hana2015

大阪のおばちゃん=ヒョウ柄のイメージ・・・あるある~~^^
それから、バッグには飴ちゃんも♪

えべっさん、こうした風習は今後も長く続いていって欲しいですね。
by hana2015 (2016-01-13 08:29) 

koh925

商売繁盛で笹もってこい
子供の頃に今宮へ行きましたが、すごい人出で、樽で造った
賽銭箱が境内のあちこちに置いてありました
今は芸者さんが乗った籠はないようですね
by koh925 (2016-01-13 16:13) 

raomelon

大阪天満宮も賑わっていますね
私は地元の神社で残り福をもらって来ました^^
ヒョウ柄の扉インパクトありますね~^^;
by raomelon (2016-01-13 16:21) 

美美

ヒョウ柄!
流石大阪ですね(∩.∩)
by 美美 (2016-01-13 22:39) 

youzi

えべっさん、とても気になっています。
いつか行けるといいなと思います。
豹柄のドアにビックリです!
by youzi (2016-01-15 22:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。