SSブログ

都電リベンジ 鬼子母神 [東京カメラ散歩]

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
年明けからの更新が、偶数日と
一応綺麗な模様になって来ました^^

できれば模様パターンを維持したいのですが....

さて、今回は、以前 乗った折りに土砂降りで
歩くもままならないお天気だった都電荒川線に乗って鬼子母神まで。

大晦日のこと故、それほどゆっくりもしていられなかったのですが、
まずは...こちらのキャンパスを抜けて....

IMG_0097.jpg

...お世話になりましたねぇ。
都合、6年ほど居座ったようですが、
感謝しております。


ここを通り抜け、角を曲がったあたりに
美味しいお蕎麦やさんがあるのですが、
大晦日とあって、準備中でした。
中では天ぷらそばの海老を揚げているようでした^^

ほんの2駅、3駅都電の旅。
鬼子母神前から大きなケヤキの古木を見ながら参道を歩いて

PC310347.jpg

”上野が似合う後ろ姿”と子ども達に言われた..
ホットケーキ色のコートの背中。もうちょっと背筋を伸ばしたらカッコイイのになぁ><;

創業1781年の駄菓子屋さん。
計算がとっても早いおばあちゃんでした。
一度に2人が「これいくら?」って聞いてもパッパと答えていましたからねぇ。

PC310367.jpg IMG_0106.jpg

で、きな粉棒が食べたくなって
まず4本買いました。
すると1本が当たり[exclamation]
おばちゃんに見せると1本どうぞ。と。
で、夫と半分ずつ食べるとまたそれが当たり[exclamation]
なんだか申し訳ないなぁ..と思いならがも、もう一本いただいて、
海老せんも一袋買って...
その間に、当たりのおまけでもらったきな粉棒...夫に食べられてしまい[ふらふら]

冬と秋が同居している静かな境内の雰囲気を楽しみ、

IMG_0107.jpg

お参りをして、
雑司が谷の駅を通り、池袋まで歩きました。
時間があれば路地裏も撮りたいところでしたが、
それはまた今度...
ということで。

PC310379.jpg


〜*〜


寒くなって来ました。やっと。
急な気温変化に、皆様お身体に気をつけてお過ごしくださいませ[ハートたち(複数ハート)]


Gesehen!(63)  コメント(27) 

Gesehen! 63

コメント 27

すー

おはようございます

体調を崩している人多く見かけます。あ、ここにもおりました(-_-メ)
by すー (2016-01-14 04:35) 

旅爺さん

ご夫婦揃っての散策では心ウキウキでしたね。
美味しいキナコ棒も頬張りながら歩いたなんて至福でしたね。
by 旅爺さん (2016-01-14 05:42) 

toshi

都電荒川線は、王子から大塚まで、よく乗っていました。
この辺の界隈は面白いですね。
by toshi (2016-01-14 05:44) 

green_blue_sky

池袋方面は遠ざかったまま。
時間を見つけて散策に行かなくては・・・
寒さと、そろそろ花粉シーズン、じっとしたくなります(^_^;)
by green_blue_sky (2016-01-14 06:48) 

タンタン

おはようございます。
温暖と言われる瀬戸内の島も、今日は冷え込んでます。

by タンタン (2016-01-14 06:52) 

YUTAじい

おはようございます。
早稲田付近まで・・・庭の様に過ごしました。
今は懐かしさです。
by YUTAじい (2016-01-14 07:12) 

isoshijimi

駄菓子屋さんがまだあるのですね~
いい雰囲気です♪

大人の後ろ姿って感じでいいなと思いました(^^)

本当に寒くなりましたね。orangeさんもお体にはお気をつけてください。
by isoshijimi (2016-01-14 07:28) 

hatumi30331

良い雰囲気のカメラ散歩。
こうしてブラブラが楽しいのよね。^^
by hatumi30331 (2016-01-14 08:04) 

ニッキー

都電、乗った覚えがないんですよねぇ(*_*)
きな粉棒のある駄菓子屋さん、貴重ですねぇ(^.^)
いきなりの寒さ、orengeさんもお気を付けくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2016-01-14 08:30) 

Falcon

友人の住まいが近くにあるので、何度か散策しました。
良い雰囲気の路地が残っていますね。
by Falcon (2016-01-14 08:36) 

馬爺

おはようございます。
昨日今日と寒さが急に強くなってきましたね、散歩で歩いて居ても手が悴んできます。
空気が乾燥しています、風邪にはお互い気を付けましょうね。
by 馬爺 (2016-01-14 10:42) 

(。・_・。)2k

鬼子母神 空気感が違いませんでした?
なんか心が洗われる場所なんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2016-01-14 11:00) 

路渡カッパ

こんにちは。
駄菓子屋さんでアタリが2回も・・・
それっておみくじで大吉をひくより嬉しいかも。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2016-01-14 11:40) 

raomelon

ホットケーキ色のコートの背中・・・渋いです!^^
駄菓子屋さん最近は見かけなくなりました
懐かしい風景ですね(*^^*)
by raomelon (2016-01-14 12:08) 

ちょいのり

旦那さんとのきな粉棒のくだり、微笑ましいです^^
想像で来ちゃうようになったよ~(ご尊顔しましたからね^^)
都電は全然利用してなかったのだけれども、
まさか煉瓦絡みで頻繁に乗ることになるとは思わなかったなあ~w

by ちょいのり (2016-01-14 14:56) 

あとりえSAKANA

この駄菓子屋さん、
よくテレビで出てきますね☆

きなこ棒、お好きですか?
私も好きで、見つけたら買います。
その素朴な甘さが良いですよね
(●^o^●)
by あとりえSAKANA (2016-01-14 16:50) 

naonao

今も残る駄菓子屋さん、風情がありますねヾ(。゜▽゜)ノ
きなこ棒で、当たりを2回ゲッド♪
凄いです~ラッキーでしたね。
by naonao (2016-01-14 18:33) 

風来鶏

6年間居座ったということは、学士ではなくて"修士さま"なのですね(^_^)v
私も大学に5年間通いましたが、必須課目を一つ落としてしまったので、週に1科目だけ静岡から通い(既に下宿は引き払った)、残りの5日間はバイトに精を出していました(^^;;
by 風来鶏 (2016-01-14 19:23) 

katakiyo

お二人で念願成就・・今年は良い年になりますよ^^
by katakiyo (2016-01-14 20:14) 

足立sunny

社会人になって初めてしたデートが、鬼子母神お参りでした、なんでやねん。いいところですよね。
by 足立sunny (2016-01-15 01:00) 

さる1号

都電、いいなぁ
又乗りに行かなきゃ^^
by さる1号 (2016-01-15 06:35) 

ぼんさん

都内在住者ですが、都電にはなかなか乗る機会がないのです。 機会があれば、都電で都内めぐりをしてみたいです。
by ぼんさん (2016-01-15 07:39) 

koh925

雑司ヶ谷の鬼子母神、駄菓子屋さんがまだ営業してるんですね
目白辺りの坂道散歩の延長でたちよりましたが
そういえば坂道散歩をしていません、年かな・・当たり前や(^^
by koh925 (2016-01-15 15:56) 

まこ

毎度の事ながらorangeさんの記事を拝見していると
一緒にお散歩している気分に・・♬
学生時代を過ごした街をご夫婦で歩く・・
ロマンチックですねぇ❤
by まこ (2016-01-15 15:58) 

youzi

とてもステキな場所があるのですね。
by youzi (2016-01-15 22:38) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。"○TLペコッ
by チョコシナモン (2016-01-16 00:14) 

ねこじたん

ここの空気感 いいですよね
しばらく行ってないな〜
by ねこじたん (2016-01-21 09:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。