SSブログ

御堂筋の二人 [北浜界隈]

それなりに冬らしい寒さになってきました。
そうなると...咲いてしまった水仙や蝋梅。そして梅のことが気になります。
特に梅...気温の行ったり来たりは、着果するためには良くないように思います。




御堂筋の冬の風物詩。ライトアップも1月17日が最終日。
今年は、イベント開始当初のような賑わいはなかったように思いますが、
海外からのお客様はけっこう歩いていたような...

そんな賑やかな通りに佇むこの二人。
ある晩、ファインダー越しに見て ^^#ちょっとドキッ

Darf ich ....jpg


無機的な金属の冷たさを前面に押し出した
キリコの彫刻。
それでもとても人間臭い表情が見えて...

Du bist ....jpg


微妙な角度が、その "ドキッ”を導き出します。
それは一切の説明を排除したかのように見える
抽象的な曲線と直線によって...

Darf ich dir.....jpg


色を変えるとまたイメージが変わるのも面白いですね。

Sag mal ....jpg


この二人の前を通る度に、気になって^^ 立ち止まってしまいます。


〜*〜


さてぇ〜..この辺りからupする写真が...[たらーっ(汗)]

若干、日没時間が遅くなったようですが、
土日は、仕事なのでカメラ散歩はできそうになく...
色々と雑用があるもので、フラフラ出歩く訳にもいかず...

ともあれ、遅おその冬到来。どちら様もお風邪に気をつけてお過ごしください。
orange、徐々に腰の調子も整って来たようです^^
ご心配いただきありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]


Gesehen!(60)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 60

コメント 25

えーちゃん

御堂筋のライトアップは見ました。
写真は失敗したけど(^^;
しかし、最近寒くて何処にも出かけてませんw
by えーちゃん (2016-01-16 02:52) 

すー

おはようございます

腰の方は回復傾向とのこと、これからもお自愛ください。
by すー (2016-01-16 04:47) 

YUTAじい

おはようございます。
あの頃の二人・・・
これから日差し伸びますが・・・寒さ厳しくなります、ご自愛下さい。
by YUTAじい (2016-01-16 07:31) 

ぼんさん

腰の調子が良くなられたとの事で安心しました。 これからも魔女にお気をつけくださいね(^^)
by ぼんさん (2016-01-16 07:33) 

hatumi30331

良い感じの二人。
立ち止まっちゃうね。^^

今日は少し暖かいようです。
この前、道頓堀松竹座に行った時は平日の朝・・・
人が少なかったよ。へへ
歌舞伎面白かったよ。^^
by hatumi30331 (2016-01-16 07:56) 

green_blue_sky

キリコの彫刻、無機物ですが、いろいろな撮影を試みると、イメージが変わりそう。モノトーンもいいかもしれない(^_^;)
腰、よかったですね~
by green_blue_sky (2016-01-16 08:17) 

さる1号

二枚目、いいなぁ
キリコの彫刻があるんだ
見に行きたいな
by さる1号 (2016-01-16 08:21) 

katakiyo

冬到来、油断して風邪引いてます。
by katakiyo (2016-01-16 08:48) 

ニッキー

キリコの彫刻もこうやってよ~く見ると色々想像出来ちゃいますねぇ(^^♪
腰、よくなってきたとの事で安心しましたが、冬将軍がいらっしゃったので無理せずに労わってあげてくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2016-01-16 10:19) 

路渡カッパ

冬期のライトアップももう終わるのですね、少し寂しい気も・・・
抽象的な像ですがそれだけにイメージが広がりますね。
観る者の感性が豊かかどうかも問われる。orangeさんは感性が豊かなんですね♪
色のイメージも素敵です。(*^^)v
by 路渡カッパ (2016-01-16 11:35) 

naonao

キリコの彫刻のライトアップは、色を変えるだけで
イメージが変わり面白いですね(゜∇^d)!!
by naonao (2016-01-16 14:59) 

hana2016

ライトアップの光の加減により・・・彫刻の表情も変わりますね。
by hana2016 (2016-01-16 16:42) 

ken

ライトアップの中のキリコの彫刻をゆっくり
見たことが無いですが、良い感じですね・・・(^O^)
by ken (2016-01-16 18:29) 

raomelon

キリコの彫刻
寄り添う二人はとっても温かく見えます^^
寒くなって肩こり、腰痛注意ですね
orangeさんも風邪に注意ですよ~(^_-)-☆
by raomelon (2016-01-16 21:03) 

KAZ

表現は個人個人の発想や妄想ですね(笑
光の加減で全く違く見えるから不思議~。
by KAZ (2016-01-16 22:49) 

takayou

腰は椎間板手術をした身、
寒さと低気圧は大敵ですので、
良い被写体と出会っても、写真はほどほどに、
ご自愛ください。
それにしても、素敵なボケですね。

by takayou (2016-01-16 23:16) 

ちょいのり

不思議ですよね~^^
無機物なのに人間味が見えるんですから(造形者さんしてやったりですなw)
もう喉痛いけどエアコン付け始めました(二年ぶりくらいかな暖房はw)

by ちょいのり (2016-01-17 00:58) 

ちょろっとぶぅ

御堂筋沿いにある彫刻。
統一されてなくて??? って思っちゃいながら歩いてます。
なのに、キリコの彫刻は見落としてるぅ。。。 (>_<)
by ちょろっとぶぅ (2016-01-17 10:40) 

toshi

なかなか良い彫刻です。
いろいろな撮り方ができるんですね。
by toshi (2016-01-17 13:49) 

けん

こっちにかえってきてからまだ御堂筋歩いてませんね・・・。
知らぬ間にイルミも終ってましたW
電車に乗る事は増えたのですが、京都はK阪だと遠い!
つくづくそう思います(^^;
by けん (2016-01-17 22:30) 

風来鶏

ある意味、エロチックな感じもしますね^^;)
スピルバーグ監督の「A.I.」に登場する“未来人”の姿をも連想させます⁉
by 風来鶏 (2016-01-17 23:25) 

馬爺

このような彫刻を見るとつい撮りますね、語り合っているのかな❓
何とも言えない沈黙の中でも思いは・・・・
by 馬爺 (2016-01-18 10:09) 

ねじまき鳥

キリコの彫刻、雰囲気いいですね。
by ねじまき鳥 (2016-01-18 13:05) 

koh925

今日は雪空で寒い一日、幸い所用がないので自宅勤務です
10センチ近く積もったようです
銀座の鰻、旨かったですよ(^^
by koh925 (2016-01-18 17:22) 

youzi

とってもいい感じの二人ですね。
by youzi (2016-01-20 20:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。